ついついかき氷やアイスを食べる人が「気をつけるべき」こと
こんにちは、神戸市垂水区にある漢方薬店「CoCo美漢方」の田中友也です。鍼灸師、国際中医専門員の資格を取り、日々、薬店と鍼灸院で皆さんの健康相談に乗っています。
漢方の夏養生#3
その3・旬の食材をたっぷり食べる。身体をクールダウン&除湿
夏の暑さには冷たい飲食物でついついガツンとクールダウンさせてしまいがち。
ですが、その2でも言ったように胃腸を弱める原因に繋がります。
ではそんな時どうしたらよいでしょうか?
、、、実は夏が旬の食材には体の余分な熱を取ったり、身体の水はけを良くしてくれる力があるとされています。
トマト、きゅうり、ナス、苦瓜、レタス、すいか、小豆、豆腐、バナナ、緑茶などには体を自然にクールダウンさせてくれる働きが。
きゅうり、ナス、冬瓜、トウモロコシ、ズッキーニ、小豆、もやし、はと麦、ぶどうなどにはからだの水分代謝を高めてくれる働きがあります。
アイスやビールも美味しいけど、夏が旬の食材をとって、体に優しく自然にクールダウン、除湿してあげましょうね!
■著者・監修者
CoCo美漢方 田中友也
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは









