老後が不安…1000万円貯めた人たちが「共通してやめていた」3つのこと

2021.10.06 MONEY  [PR]
Sponsored By アクサ生命保険株式会社
老後資金が2000万円必要と言われる昨今。2021年4月にオトナサローネが行ったアンケートによると、いま不安なことの2位は「お金・老後資金」でした。

では、みんなの不安はどういう点にあるのでしょうか?

 

読者のリアルな「お金の不安」とは?代表例3つ

ケースを見ていくと、「現在の生活にかかるお金」だけでなく「老後資金への不安」が増していくのが40代でした。

 

「コロナ禍で残業カット、収入が減りました。ムダ遣いを減らし、貯蓄を減らさないように努力しています」(40代前半・独身・年収500万円台・東京都)
「最近、住宅ローンを組みました。私はシングルマザーなので支払いが続けられるのか先々が不安。大丈夫でしょうか」(40代前半・シングル・年収400万円台・福島県)
「資産形成をどうすればいいのかがさっぱり不明で不安です。老後に向けて不利にならない40代、50代の過ごし方が知りたいです」(40代後半・子ども2人・年収800万円台・東京都)

 

いっぽう、何かとお金の出ていく世代なのにもかかわらず、40代のうちに1000万円以上の貯蓄を作った人もいます。共通している点を調べると3つの特徴がありました。

 

特徴1・特売やセールでまとめ買いしない

貯めた人は「まとめ買い」をしない傾向があります。「いやいや、月の食費2万円台の人はまとめ買いをしてるでしょ」と思うかもしれませんが、その人たちは先に買うべき「適正量」を見極め、その内容だけを買っているだけ。特売だから買っているわけではないのです。ストックを保管しておく場所もコストの一部、まずは「腐らせて捨てる」を撲滅しましょう。

 

特徴2・ポイントは貯めない

お金意識の高い人ほどやっていそうな「ポイ活」ですが、実は1000万円貯めた人は意外とやっていません。ポイントを意識してしまうと目先の1円2円のせいでムダな買い物をしがちだから。いっぽう、クレジットカードをメインのひとつにまとめ、買い物や公共料金の引き落としを振り分けてマイルを貯めるなど、後からついてくるメリットは享受しています。

 

特徴3・細かい節約をしない

予算の範囲内でメリハリをつければ、「節約」はしなくてOK。時は金なり、数円安いからといって駅の向こうまで往復10分プラスして買い物に行ってしまうのはコスト意識的にNG。それよりも、大きな流れで「1回の買い物で5000円に収めれば月の食費が4万円」というようなざっくりした概要を常に把握していください。

 

実は…老後のお金対策にいちばん必要なのは「時間」みたい?

さらに深堀りしてみると、実は老後資金は「100万貯める!」などの短期目標や、底値買いをする、家計簿をつけるなどの努力は(できるのならばしたほうがベターではありますが)必須ではないのだそう。

 

それよりも、長期的な視点を持って「お金にお金を稼いでもらう」仕組みの作り方が重要。必要なのは「努力」よりも「時間」なのです。適切な時間さえ確保できれば心配はなくなるのだそう。

 

それなら私にもできるのかも…?

 

そう感じた皆さんにオススメの、初心者向けのZOOM無料セミナーが開催されます。

気になる「老後の年金」「資産形成」「NISA」「iDeCo」「住宅購入・住宅ローン」「保険」……お金の守り方・備え方・育て方など、知りたいこと、聞きたいことを初心者の方でもわかりやすく解説するセミナーです。

 

その内容はというと……

 

■今すぐ、そして将来に役立つお金の知識と情報

■お金に関する基本的な考え方

■すぐに実践できる将来の為のお金の賢い増やし方

■今まで資産形成と向き合って来なかった人でも、どうやって資産形成をすべきかがわかる!

■簡単に自分が貰える年金の計算の仕方がわかる!

■自分に最も適した資産形成方法が見つかる!

 

こんな内容を、お金のプロ・ファイナンシャルプランナーが無料で教えてくれるんです。

さらに、ご希望の方には本セミナーとは別に個別無料相談も受け付けてくれます。

セミナーの中では商品等の勧誘はナシ、聞くだけで新しい知識をインプット! 気軽にご参加くださいね。

 

今からできる将来のための資産づくりを始めたい方、家計を見直したい方、マネーセミナーに初めて参加される方。きっと気づきを得るいいきっかけになるはずです。ぜひ参加してみて!

 

開催概要

■開催日時:11月17日(水)20時~21時
「ZOOM」を利用したオンラインセミナーです。
PCかスマートフォンをお持ちであればご参加頂けます。お申込み後、ZOOMURLをご連絡します。

■参加費:無料

■申込方法:下記申込フォームよりお申込ください

※セミナーの視聴はパソコンからの視聴を推奨します。携帯から視聴される場合は事前に、無料アプリ「zoom」インストールをお願いします。
※本セミナーでは商品の勧誘等は一切ございません。
※本セミナー後、ご希望の方には本セミナーとは別に個別無料相談も受け付けております。

 

■セミナー講師

株式会社KBA 佃 佳保里(つくだ かほり)さん

 

香川県高松市出身。立命館大学卒業後、大手広告会社で営業職に携わる。

30歳を目前に、かねてからの夢であった世界放浪の旅に出る。

バックパッカーとして旅した国は通算40ヵ国以上。旅先で出会った主人と国際結婚をし、現在一児の母。

株式会社KBAでファイナンシャルプランナーとして活躍中。

フラット35など住宅ローンを組んだお客様にマネー相談を実施。

繰上げ返済や資産形成、保険について、きめ細かくお客様ひとりひとりに寄り添った

コンサルティングスタイルが主婦層を中心に定評を得ている。

2018年より連続でMDRT資格を継続中。

仕事、家事育児のかたわら、1人ラーメンの食べ歩きやグルメ、御朱印集めが趣味。

ラーメンは必ず替え玉。

 

■セミナーに関するお問い合わせ先

主催:アクサ生命保険株式会社

住所:108-8020 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー

部署名:市場開発部

連絡先:03-6737-7240

 

AXA-C-211004/A6K-325

スポンサーリンク

この記事を書いたのは
OTONA SALONE編集部 井一美穂

スポンサーリンク

スポンサーリンク