【40代編集部長の婚活記#268】なぜ「自信が持てない」?40代独女のコンプレックス
私にしか出来ないことなんてあるの?
ジェントル「あなたがOTONA SALONEで発信しているのは、“自分らしい生き方”の提案じゃないですか」
アサミ「コンセプトとしてはそうですけど」
ジェントル「40代で婚活や恋愛することも、シミやシワを隠さずに見せていることも、更年期をオープンに語ることも、過去の失敗を伝えることも、誰でもできることじゃないんです」
アサミ「そう……ですか?」
ジェントル「誰もが隠したくなる現実を、堂々と飾らずに伝えていくあなたの言葉は、とても魅力的です。あなたの言葉の力は、あなたにしか出来ないものです。僕はあなたの文章に惹かれたから、会って話してみたいと思ったんです」
アサミ「そ、そんな」
ジェントル「女性としても、明るくて健康的でナチュラルに年を重ねています」
アサミ「そんな風に言ってもらえるのは、うれしいけど」
私に足りないのは「自信」
私にしか出来ない「言葉の力」か……。そんなこと、考えたこともなかった。そして彼が私に興味を持ったきっかけは文章だったなんて!
ジェントル「あなたにいま足りない点があるとするなら、自信だと思うんです。他人とくらべたりしないで」
アサミ「くらべない……そうですね」
ジェントル「僕はあなたに自信を持ってもらいたい。だから、あなたのいいところはちゃんと伝えてるつもりだし」
アサミ「うん。いつも会うたびにほめてくださるのは、すごくうれしかったです」
ジェントル「ほめようとして言ってることじゃないんです。僕が思ったことを言っているだけ」
アサミ「あ……」
それはちょっとした誤解だったのかもしれない。彼はほめようとしてではなくて、思ったことを言っているってことは。
自信を持つ「きっかけ」って?
眉をひそめてちょっと考え込んだ表情をする彼。
ジェントル「あなたが自信を持つためにはもうちょっとプロセスが必要だね」
アサミ「?」
自信を持つためのプロセス? どういうこと?
ジェントル「今日のファッションとても魅力的です。そのハイヒールを堂々と着こなしている姿は、自信を持っていいんです」
アサミ「自信を持って……」
ジェントル「本質的に自信を持つことが一番大切ですが、その前に、ファッションやメイク、シチュエーションなどの外的要素は自信を持つきっかけになります」
アサミ「はい」
それはわかる。S Cawaii編集部時代、すっぴんに自信のない女の子たちが整形級のメイクで変身したら、キラキラ輝いていく様子を目の当たりにした。ファッションやメイクなどは、確かに自信を持つ一つのきっかけかもしれない。
スポンサーリンク