iPhoneの電卓で割引計算が一発でできるって知ってた!?裏ワザ4つ

2021.12.07 LIFE

毎日使っているスマホだけど、まだまだ使いこなせていない機能がたくさんあるものです。

おりちゃん𓍯主婦に役立つ情報を発信中(@olive_island_/)さんがInstagramで教えてくれた、iPhoneの電卓機能が便利だと話題です!

こんな機能があったなんて!便利すぎる4つの裏ワザ

 

 

 

 

1つ目は、割引・割増計算が簡単にできる裏ワザ。

たとえば、1,000円の30%引きを計算したいとき、本来であれば1,000×(1-0.3)=700です。

でも、「1,000-30%=」と打つだけで700と出るんです。これ、買い物のときにとっても便利ですよね!

2つ目は、数字を打ち間違えたときにスワイプすると1桁消すことができる裏ワザ。

全部消してやり直す煩わしさがなくてラクです!

3つ目の裏ワザは、計算して出た数字をコピーできるというもの。

算出した数字を残しておきたいときや人に伝えるときに便利!

そして4つ目は、iPhoneを横にすると関数電卓にもなるという裏ワザ。

これは日常生活では使わないかもしれませんが、知っておいて損はないかも?

おりちゃん𓍯主婦に役立つ情報を発信中(@olive_island_/)さんは、他にも様々なお役立ち情報を多くシェアしてくれています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

★この記事も読まれています

「天才か?」「特許とれる」鍋の中でバラつくマロニーをまとめる方法が神すぎる

(OTONA SALONE編集部)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

続きを読む

        ■編集部からアンケート/ あなたには更年期ごろの物忘れや、パフォーマンス低下が起きましたか?起きなかった? アンケートにご協力ください!こちらから      

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク