【リアル男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

2021.12.18 LOVE

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

2016年12月に配信され、大きな反響を頂いた連載をリバイバル配信!

 

40代バツイチ男が婚活に踏み切る3ステップ

こんにちは。OTONA SALONE編集部の再婚1カ月、タカハラカズミと申します。新妻はクリスマスがかきいれ時の仕事なので、例年どおりクリスマスはヒマです。

さて、前回はざっくりいうと「バツイチ男はいいゾ。でも聞きづらい離婚のことは必ず聞いておこう」というお話でした。
今回はバツイチ男が婚活に至るいきさつと、なぜアラフォー独女を選ぶのか といった本論まで踏み込んでみたいと思います。

 

【STEP1】おひとりさま老後への漠然とした恐怖

よくある「健康面の不安」というやつがキッカケになります。
病気で会社を休むと、当然ひとりで病院に行き、ごはんを作り、食べることになります。
このときの寂しさは男女変わらないと思います。
インフルエンザにかかってひとりの家で一週間休むのはかなりこたえますよね。

 

どんなに経済面で自立しているとはいえ、いざという時には所詮ひとりです。

 

自分の場合、会社以外のつながりとして音楽仲間や大学院の仲間などいくつかのコミュニティがあり、そのほとんどはFacebookでつながっています。

タイムラインを眺めていればみんなの近況が判り、たまに会ったとしても全然「久しぶり」感もなく話が弾みます。

みなさんもコミュニティに所属している質量の差はあっても、それぞれのコミュニティで自分なりのポジションが確立されているはずです。外に出ればリア充感をある程度感じることができるのではないでしょうか。

 

でも、外にいるときのリア充感ってほんと一時的なんですよね。

 

家に帰れば所詮ひとり。家の中でコミュニティがぽっかり抜けているんです。

 

ひとりのほうが気楽なこともある一方で、「家にコミュニティがない」ことが、バツイチ男にゆっくりとダメージを与えていきます。

 

裏を返せば、リア充っぽく見えるバツイチ男こそ本当の出会いを求めやすいといえます。

外で楽しんでいる時間と帰ってきてひとりの部屋にいる時間とのギャップを感じていますから。

 

 

さらにバツイチ男に独身ダメージを与えることとは?

 【STEP2】友達のステキな写真に脳内嫁待望論

友達夫婦のポジティブライフがFacebook、Instagramでは多数投稿されます。これを私はファミリア充と呼んでいますが、アラフォー市場ではファミリア充のほうが普通なんです。

 

そう、なんだかんだいってもアラフォーな私たち独身族はマイノリティ

 

Facebook、Instagramではいいところしか切り取られないのは判っています。

それでも夫婦の記念日とか子どもに関する投稿を見せられると、一度はファミリア充のレールに乗っていた自分、やっぱりこういう生活をしておくべきだったのか?と自分を責めるわけです。

 

もちろんファミリア充な写真をこれでもかとアップする友達を恨んだりはしていません。

単に自分が親になったらどんな生活になるんだろう、イヤそんな生活ありえないし、そもそもオレ嫁いないし、みたいな無駄な脳内高速シミュレーションを繰り返してはため息をつくだけなんです。何とも非生産的ですね。

 

スルーすればいいだけの話なのに、なぜかいちいち目に入る
こうして「家にコミュニティがない」ことが、ここでもバツイチ男にダメージを与えていきます

 

周りに同年代友達が多いほど、ファミリア充の友達も相対的に多くなる
→それだけアラフォーバツイチ男に与えるダメージも大きい
⇒アラフォー独女はチャンス!

 

と捉えてください。

 

 

【STEP3】
結婚するわけでもない「おつきあい」に疑問

ファミリア充のレールから脱線したバツイチ男はこうしてダメージを受けつづけ、結婚するわけでもなく単なるおつきあいで過ごしている時間にどれだけ意味があるのかわからなくなってきます。

恋愛脳が働いたほうが生活にメリハリが出る。面倒なことがあったとしても、異性に頼る頼られる関係を持つほうが生きている感じがするというのに。

 

結果、バツイチ男は結婚する気のない「おつきあいだけ」な彼女と些細なことから喧嘩し別れ、満を持して婚活市場に参入してくるわけです。

 

すなわちバツイチ男にとって「婚活」はかなりの決断です。単なる「おつきあい」から結婚に至るロマンチックなストーリーはありません。

 

これも裏を返せば、「相手は本気です。婚活に本気な独女にこそチャンスあり」と捉えてください。

 

 

リア充バツイチ男の見分けかたとは?

ここで注意。

どんなにリア充バツイチ男だとしても、男しか集まらないようなコミュニティで遊んでばかりいる人は圏外にしてください。こういう男性は趣味に没頭しているため、女性のつけ入るすきはありません。「男女ともに集まるコミュニティに入っているかどうか」がポイントです。

Facebookページでオトコだらけの写真ばかりが上がっている男性は要注意です。

 

ちなみに逆も真なりです。
女子会ばかりやっている独女な方も男性から見たら圏外に値しますから要注意です。

 

次ページ>>で、結局アラフォー独女が選ばれるためには?

<<前の話

続きを読む

スポンサーリンク