【40代編集部長の婚活記#288】どうしたらいい?婚活が上手くいかない時、49歳独女がやったこと

2022.02.09 LOVE

40代の婚活は「自分らしさを確認していく」作業なのかもしれない。婚活歴5年を超えたOTONA SALONE編集部長・アサミ(49歳)。これまでの婚活で100人以上もの男性と出会ってきた。

ジェントルさんと二度目の別れが訪れ、また振り出しに戻った40代独女。新たな恋愛はできるのか? 久しぶりに学生時代からの親友Y(女性)と会い「本当の好みのタイプ」そして「自分自身」を探っていくことに……。この話は40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活改め、パートナーを探す活動=「パー活」ドキュメントである。

【「婚活記」の過去記事一覧はコチラ

【40代編集部長の婚活記#288】

 

「自分らしさ」って何だろう?

アサミ「彼の好みに合わせてたり、我慢してたり……なんか自分らしくなかったね」

洋服とか髪型のような外見こそ彼好みになろうなんてしてなかったけど、言動や行動は、合わせていた気がする。

親友Y「友達といるときは自由なのにね」

アサミ「そうね。学生のとき一緒に授業出てたメンバーがみんな長女で、私だけ次女だったじゃない? 当時、私の発言に『やっぱり次女だわ』ってよく言われた記憶がある」

親友Y「本来のあなた、かなりマイペースよ。イヤって思ったら絶対やらないし」

アサミ「昔の恋愛では自分が好きなものも主張できてなかったかも」

振り返ってみると、私はお付き合いをしているとき相手に対して「自分らしく、自由に」いられなかったんだ。我慢、合わせる、主張しない……。友達といるときは自分らしさを出せるのに、どうして恋人の前では自分らしくいられなかったんだろう?

 

誰もが「自分らしく生きる」社会にしたい

2016年5月にOTONA SALONEを始めたとき、一番伝えたかったこと。それは、「自分らしく、自由な生き方」ができる社会にしていきたいということだった。

・いくつになっても、何を始めたっていい。
・フツーや世間体に、縛られない。
・大切な尺度は、自分が心地いいかどうか。

詳しくは、OTONA SALONEについてのページにも書いてある(オトナサローネについて)。誰もが既成概念にしばられず、自分らしく生きていこう、というメッセージが根底にあった。婚活は「いくつになっても、何を始めたっていい」のひとつの要素にすぎず、本題じゃない。

誤解されることも少なくないけど……。

自分らしく生きることを伝えようと決めたのは、社会全体に対してだったけれど、潜在意識下では私自身も含まれていたのだとと思う。どこか他人の目線━━お付き合いしている時は恋人の目線を気にして合わせていたわけで。

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク