【40代編集部長の婚活記#288】どうしたらいい?婚活が上手くいかない時、49歳独女がやったこと

2022.02.09 LOVE

「こだわりを捨てたら」見えてきたもの

親友Y「ベーシックアイテムって例えば?」

アサミ「ネイビーのジャケットとか、白系のシャツ、ブラウス、黒や白のニット、ベージュのスカートとか」

親友Y「逆にそれ、持ってなかったの?」

アサミ「うん。まっとうなデザインは持ってなかった。同じアイテムでも装飾が多かったり、破れてたり、透けてたり(笑)」

親友Y「カブりたくないっていうこだわりを捨ててみたら、ベーシックの良さに気がついたんだ」

アサミ「そうかも。食わず嫌いみたいなね。カブっていても自分が心地よければいいじゃんって思った」

親友Y「基準が、自分の心地よさになったんだ」

アサミ「うん。カブらないって謎のこだわりはやめてね。いまはベーシックを基本に、もともとのカブりたくない志向の派手な色や柄とか、透けやブロークンをちょっと加えるようになってるかな」

彼女に話しながらちょっと自分なりに気づいてきた。

妙なこだわりや食わず嫌いをやめてみると、新しいものが見えてくるのかも。自分がラク、心地よい……。それは洋服だけの話じゃなくて。

 

結婚におけるフツーについて

親友Y「フツーっていう点ではさ、結婚や出産のいわゆる世間的な“適齢期”は気にしたことなかったの?」

アサミ「何歳までに結婚しなきゃとか、思ったことはないわ」

親友Y「私たちが20代の頃『29歳のクリスマス』ってドラマがあったり、“結婚は20代のうちに”感があったじゃない」

アサミ「なつかしい!」

親友Y「私や学生時代の友達はけっこう適齢期に結婚したけど、昔からそこは自分を貫いていたじゃない」

アサミ「よくわかんないけど、ワタシ的には『女は35歳から』って思ってたんだよね。だからそれまではいろいろ経験かなって」

親友Y「ナニ、その35歳からって基準」

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク