がんばらずにやせる、健康になる!40代からは「お気楽ヘルシー主義」で行こう。

やせたい、アンチエイジングしたい、身体にいいものを食べたい。だけど、ときにはジャンクなものやガッツリしたものも食べたい。それでいいじゃないですか! ガマンすることも、健康によくないことだから。

「40代からのダイエット・健康・美容は、ストイックじゃなく、無理しないこと」をテーマにOTONA SALONEから初の冠ムック本を6月6日に発売しました。その中身をちょっとだけご紹介します!

 

40代の女性3人が、10kg、15kg、20kgやせた話

第1特集は「オトナのゆる糖質オフ」。管理栄養士、医師、鍼灸マッサージ師である3人の女性が登場。自らがそれぞれ20kg、15kg、10kg、無理なくダイエットに成功したやせる食べ方を紹介しています。

実はみなさん、40歳以上の女性。10kg以上やせていますが、1年くらいをかけたものだったので、何かをものすごくガマンするダイエットではなかったそうです。

個人的にも40歳を過ぎてから、何かをガマンしたり、ちょっと無理するダイエットは続かないと悟りました。20代の頃は「りんごダイエット」「こんにゃくダイエット」のように単品ダイエットに挑戦したし、30代の頃は摂取カロリーより消費カロリーを多くすればいいと思って10キロ走ったりしていましたけれど、それはもう体力の衰えた現在ではできません……。

 

OVER40でも1年で20kgやせするには?

 

1年で20㎏やせたというのは、テレビなど多くのメディアでもおなじみ、管理栄養士の麻生れいみ先生です。1年で65kgから45kgへとダイエット成功、その後10年間リバウンドなしで現在も45kgの体重をキープしていらっしゃいます。

麻生れいみ先生のダイエット法は「1週間だけ本気糖質オフ」。たった1週間だけごはんやパンなどの糖質をカットしてエネルギー回路を変え、やせ体質に導くとう方法です。

ごはんやパンが大好きな私。たぶん肉よりごはんが好き。「糖質制限ダイエット」がやせると各方面から言われても、頑なに実行しませんでした。それは、糖質をカットしてしまうと、ものすごくストレスがたまるから……(笑)。

 

1週間だけ集中して肉や野菜を中心に

 

でも、麻生れいみ先生がおすすめする方法は、1週間だけ本気で糖質オフするけれど、それを経過したら、糖質もOKなのだと! え、これならできそうと超糖質LOVERSな私も思いました。まだ実行してはいません。でも、この本で具体的に食べてOKなもの、NGなものを詳しく紹介しているので、これからやろうと思います!

その他、医師の日比野佐和子先生の15kgやせのダイエット法、鍼灸マッサージ師の岡本羽加先生の10kgやせのダイエット法も掲載しています。やせたい、でも食べたいという40代女性のみなさま、本当に参考になるお話ばかりです!

 

OTONA SALONE執筆陣がいろいろ登場

いつもwebサイトで執筆している連載陣は、誌面でも執筆しています。

「東京ヘルシーカフェ&スイーツ」はOTONA SALONEのグルメ番長・長谷川あやさん。「信頼できる自然派コスメ」は美容ライターの三輪順子さん。

「私がやってるカラダにいいこと」特集では、いつもの記事では読めないプライベート美容&健康法を、いろんな執筆陣に披露していただきました。

そして、私の「婚活」記事も……紙媒体で読むと、また違った印象になります。ぜひ、お手にとってくださいませ!!

 

OTONA SALONE特別編集『オトナのゆる糖質オフ。』

主婦の友社 880円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク