がんばらずにやせる、健康になる!40代からは「お気楽ヘルシー主義」で行こう。

やせたい、アンチエイジングしたい、身体にいいものを食べたい。だけど、ときにはジャンクなものやガッツリしたものも食べたい。それでいいじゃないですか! ガマンすることも、健康によくないことだから。

「40代からのダイエット・健康・美容は、ストイックじゃなく、無理しないこと」をテーマにOTONA SALONEから初の冠ムック本を6月6日に発売しました。その中身をちょっとだけご紹介します!

 

40代の女性3人が、10kg、15kg、20kgやせた話

第1特集は「オトナのゆる糖質オフ」。管理栄養士、医師、鍼灸マッサージ師である3人の女性が登場。自らがそれぞれ20kg、15kg、10kg、無理なくダイエットに成功したやせる食べ方を紹介しています。

実はみなさん、40歳以上の女性。10kg以上やせていますが、1年くらいをかけたものだったので、何かをものすごくガマンするダイエットではなかったそうです。

個人的にも40歳を過ぎてから、何かをガマンしたり、ちょっと無理するダイエットは続かないと悟りました。20代の頃は「りんごダイエット」「こんにゃくダイエット」のように単品ダイエットに挑戦したし、30代の頃は摂取カロリーより消費カロリーを多くすればいいと思って10キロ走ったりしていましたけれど、それはもう体力の衰えた現在ではできません……。

 

OVER40でも1年で20kgやせするには?

 

1年で20㎏やせたというのは、テレビなど多くのメディアでもおなじみ、管理栄養士の麻生れいみ先生です。1年で65kgから45kgへとダイエット成功、その後10年間リバウンドなしで現在も45kgの体重をキープしていらっしゃいます。

麻生れいみ先生のダイエット法は「1週間だけ本気糖質オフ」。たった1週間だけごはんやパンなどの糖質をカットしてエネルギー回路を変え、やせ体質に導くとう方法です。

ごはんやパンが大好きな私。たぶん肉よりごはんが好き。「糖質制限ダイエット」がやせると各方面から言われても、頑なに実行しませんでした。それは、糖質をカットしてしまうと、ものすごくストレスがたまるから……(笑)。

 

1週間だけ集中して肉や野菜を中心に

 

でも、麻生れいみ先生がおすすめする方法は、1週間だけ本気で糖質オフするけれど、それを経過したら、糖質もOKなのだと! え、これならできそうと超糖質LOVERSな私も思いました。まだ実行してはいません。でも、この本で具体的に食べてOKなもの、NGなものを詳しく紹介しているので、これからやろうと思います!

その他、医師の日比野佐和子先生の15kgやせのダイエット法、鍼灸マッサージ師の岡本羽加先生の10kgやせのダイエット法も掲載しています。やせたい、でも食べたいという40代女性のみなさま、本当に参考になるお話ばかりです!

 

OTONA SALONE執筆陣がいろいろ登場

いつもwebサイトで執筆している連載陣は、誌面でも執筆しています。

「東京ヘルシーカフェ&スイーツ」はOTONA SALONEのグルメ番長・長谷川あやさん。「信頼できる自然派コスメ」は美容ライターの三輪順子さん。

「私がやってるカラダにいいこと」特集では、いつもの記事では読めないプライベート美容&健康法を、いろんな執筆陣に披露していただきました。

そして、私の「婚活」記事も……紙媒体で読むと、また違った印象になります。ぜひ、お手にとってくださいませ!!

 

OTONA SALONE特別編集『オトナのゆる糖質オフ。』

主婦の友社 880円+税

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

 

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

いいねの嵐⁉ シンガポールの楽しい「写真映えスポット」4選

旅といえば、撮影したくなるもの。自分の記念にもSNSでのシェアにも、遊びゴコロのある面白い写真を撮りたくなりませんか?OTONA SALONE的シンガポールの面白い映えスポットをご紹介します!【シンガポールの4大映え…

なんて癒し! かわいすぎる「子猫カレンダー」で感じた5つの幸せ

なんて愛くるしいのでしょう! ふわふわな毛並み、まぁるい目、クリームパンみたいな手。見ているだけで自然と笑顔になってしまう子猫の写真。あぁかわいい、癒される、幸せ。OTONA SALONE編集長アサミ、実はここ数…

#162  47歳で恋人に「フラれた独女」の本音とは?【40代編集長の婚活記】

40代にして婚活を始めて約3年。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介……何度かくじけそうになりながらも婚活を続けている、OTONA SALONE編集長アサミ。一度はジェントルさんという恋人ができ真剣交際がスタートした…

美味しい&オシャレ! 大人のシンガポール「絶品グルメ」おすすめ4選

シンガポールはグルメ天国。せっかく行くなら、美味しくてオシャレなお店で優雅に食事を楽しみたいものです。写真もキレイに撮りたいですよね。プラナカン料理や、洗練されたモダンキュイジーヌ、定番チリクラブ……素…

#161 「恋愛維持力」がない 40代独女、3カ月でフラれる【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、まさに山あり谷あり……。。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介にも2年以上玉砕し続けていたOTONA SALONE編集長アサミ。しかし、ちょっとしたきっかけで知り合ったジェントルさん(49歳・バツイチ・…

当たる!スゴイと噂! シンガポール「最強パワースポット」3選

風水をもとに設計されている場所が多いというシンガポール。実は強力なパワースポットがたくさんあるのです。なかでもパワーがスゴイと評判の3大パワースポットをご紹介します。恋愛運、金運、仕事運……いろいろ開運…

#160 婚活独女、9年ぶりにできた彼との「恋の顛末」【40代編集長の婚活記】

40代で婚活を始めたOTONA SALONE編集長アサミ。婚活パーティに参加したり、婚活アプリに登録したりするものの、好きな人も恋人もできないまま2年以上が経過。しかし、2年が過ぎたころに出会ったジェントルさん(49歳…

シンガポールで泊まりたい!おすすめ「ラグジュアリーホテル」3選

旅行するとき、意見が分かれるのがホテル選び。リーズナブル志向、アクセス重視などもありますが、私は「ラグジュアリーなホテル」という選択をおすすめします。毎日を忙しく働く大人女性にとって、旅は最高の癒し。…

#159 40代独女、婚活デートを「キャンセル」されて【40代編集長の婚活記】

40代編集長の婚活記が連載スタートしてから約3年。高校に入学した生徒が卒業した分の年月が経った。いまだに見えない婚活のゴール……。婚活2年半で、久しぶりに恋人(ジェントルさん・49歳・バツイチ・別居中の子供あ…

おひとりさまOK! シンガポールで絶対食べたい「3大地元グルメ」

シンガポールに行ったら何を食べましょうか。オトナ女性の一人旅がふえている昨今、女性一人でも入りやすい「おひとりさまグルメ編」をお届けします。人気店だけれど予約せずにサクッと入れる、シンガポールの3大名…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事