【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】(後編)
【老後&マネーでのおすすめ編】
11.やたら手厚い医療保険をすすめられる
「万が一のとき、助けてくれるのは保障ですから」 ハイ、その通り。そうだと思います。なので昨年は医療保険の見直しをしました。7年ほど前に加入した保険のままだと同じ金額でも保障範囲が狭かったしたので。「もっといいのがありますよ」、さらなる手厚さをおすすめしてくる営業マン。そのぶん保険料も高くなる。自分なりに考えてそこまでは遠慮しましたが、数年後はまた考えますね。
12.でも生命保険はすすめてこない
逆におすすめされないのがコチラ。扶養家族いませんしね。
13.老後資金の投資をすすめられる
年金だけでは足りない部分を40代のうちから貯めておきましょうということで。そうですね、これは同意。自分の老後資金は自分でなんとかしないといけません。目標額はどうする? そんな人はコチラをチェック!
14.不動産投資をすすめられる
これも老後資金のための投資のひとつですね。不動産投資セミナーへのお誘いのメールもきます。実際、同世代の知人にはすでに始めている人もいます。スゴイなぁ。
15.介護老人施設の資料が送られてくる
いくらなんでも早すぎません?と思ったのですが、施設によっては将来の予約が入っているとか……? 見てみると意外と面白いです。へぇー、介護老人施設にカラオケルームとかもあるんだ。楽しそうだな。もしかして、自分のためというより両親のためにって意味だったかしら?
基本的には将来のことを心配してすすめられたことなので、ありがたいことです。でも、中には「なぜ、今それをすすめる?」と少々疑問なものもなくはないですが……幸せを願ってのことですから。この中で個人的に一番興味があるのは、老後の資金づくりと医療保険、そしてロボットかな。でもこれを手にすれば幸せなのかなぁ?
編集部より:この記事は2016年に配信された記事のリバイバル配信です。
1 2
スポンサーリンク