【40代からの婚活記#300】「さみしい」。人生初の感情をいだいたきっかけは…?

2022.05.04 LOVE

いまの私に足りないもの

人間不信に陥った部分があるからこそ、いまの私は、本質的に信じられる人がほしい。

信頼できて、安心できて、飾らない自分でいられる存在。相手からも私がそういう存在でありたいと思う。一朝一夕で築ける関係性ではないことは十分わかっているけれど、いまこそそんな相手にそばにいてほしい……。

50年生きてきて、「さみしい」「安心できる人がそばにいてほしい」。そんな風に思ったことは初めてだ。

 

恵まれていたから

考えてみれば、それまで「さみしい」と思わなかったのが、むしろ恵まれていたのかもしれない。

あまり人を疑ったりしなかったし、なんとなくみんないい人だと思っていた。だから30年近く一人暮らししていても、さみしいとか孤独だとか思わなかったんだろうな。

どこか世間はやさしいと思っていて、のほほんと暮らしすぎていたのかもしれない。妬み、嫉みといった感情に巻き込まれない環境にいたからなのだろうけれど。

これまでの環境、そして自分のおめでたさに感謝するくらいだわ!

 

さみしさを解消するには

とはいえ、人生で初めて気づいた「さみしい」という感情。このさみしさを解消していく人生の選択は何がある?

・誰かと結婚もありかもしれない。

・どうぶつといまの家に暮らすのもありだ。

・両親が住む実家に引っ越すという選択もある。

・信じられる親友と、シェアハウスに住むのも相手がよければありだろう。

・一人暮らしのまま、なにかに没頭するという考えもある。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク