顔のたるみは老け印象の最大要因!毎日簡単にできる「えがお®体操」

ほうれい線の溝が深くなってきたら初期エイジングのサインと言われますが、しわやシミだけでなく、フェイスラインのたるみが出てきたころはエイジング悩みも深まるというものです。

今後「お酒の飲み過ぎで顔がむくんでいるのかなぁ」と思っていたけど、気づけばそれはむくみではなく“たるみ”だった!なんてことにならないよう、今回はえがお体操®開発者の室屋佳子さんから直伝していただいた「えがお体操®」の一部をご紹介します。

 

■そもそも「表情筋」って何?

「表情豊かになりたい」とか「表情が暗い」とか“表情”というキーワードはよく使いますが、“表情筋”ってあまり耳慣れないですよね。

表情筋とは、顔にある筋肉のことで、その数は30種類以上と言われています。それらの筋肉が相互的に動くことで喜怒哀楽などの表情が生まれることから“表情筋”と呼ばれています。

表情筋は笑うなどの表情を作るだけでなく、目を開いたり口を動かして食事をしたりなどの運動にも関わっています。美容的側面としては、表情筋を鍛えると、顔の筋肉が引き締まり、表情にメリハリが出るとも言われています。

次の項目では、さっそく誰でも簡単にできる「えがお体操®」を2つご紹介します。

 

■頬のたるみには「アゲアゲ体操」

①     一旦無表情になります

②     右の口角を目尻の方へ引き上げるようにゆっくり動かします

③     5秒間キープ

④     ゆっくり元の位置に戻します

⑤     左側も同様に行います

顔の面積の中で頬が占める割合は大きい“頬”。この部分をしっかり柔軟に動くようにすることで、豊かな表情や輝く笑顔のステージアップが可能になります。

口角から目尻に向かってある筋肉を“小頬骨筋”といいます。笑顔に効果があるのはもちろんですが美容的効果も忘れてはいけません。

この「アゲアゲ体操」は頬のたるみを抑え、引き締める効果があります。小頬骨筋はサスペンダーの役目がある筋肉ですので、この筋肉が緩んだり弱まったりすると、たるんでしまいます。しっかり動かして、鍛えることにより柔軟になります。(室屋さん)

 

■美しい首元を作る「アイーン体操」


①     背筋を伸ばします

②     斜め上に視線を上げるように顎を上げます

③     下あごを前に出すようにゆっくり動かします

④     5秒間キープ

⑤     ゆっくり元の位置に戻します

 

ご年配の方に見られる首元の細かなしわは、首回りの筋肉が痩せてきてしまいできてしまうしわです。首はその人の若々しさを表す場所。また、あごの下に続いている筋肉のため、フェイスラインにもいい効果が期待できます。

「アイーン体操」は美しい首元を保つために効果のある体操です。続けることで、より美しい首元をキープしましょう。

 

いかがですか?いずれも簡単にできるフェイササイズですよね。気がついた時にやってみることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

教えてくれたのは……

表現力プロデューサー 室屋佳子先生/「表現力アップBrilliantブリリアント」主宰、えがお体操®開発者。http://www.brilliant-2008.com/

 

■OTONASALONEただいまの人気記事は!

貯まらないのは、スタバ通いが原因?活用したいスタバの3大裏ワザ!

https://otonasalone.jp/29364/

【12星座ランキング】いちいちショック……!傷つきやすい星座ランキング

https://otonasalone.jp/29362/

ユニクロ&GUで着痩せが叶う!大注目の2大ボトムス

https://otonasalone.jp/27112/

【自宅で激辛】真の辛いもの好きに捧ぐ!イケてる常備アイテム3選

https://otonasalone.jp/28879/

NHKスペシャルで話題の「睡眠負債」を減らすヒントとは?

https://otonasalone.jp/29616/

スポンサーリンク

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

老け顔を招く最大原因は口元!?毎日のコリほぐしが効果あり!【顔筋ケアのパイオニアKatsuyoが教えるアンチエイジングケアPart2】

飲んだり、食べたり、しゃべったり、笑ったりする以外にもガマンをしたときや集中したときなどにも、無意識にグッと力が入る口元。顔のパーツの中でいちばん使う場所である…

頭ほぐしで頭皮のコリを解消!リフトアップが期待できるマッサージポイント4つ

頭がいつも重いという人、頭皮を触るとカチカチではありませんか?そんな人は「顔を引き上げる力」が落ちぎみです。頭のこりを解消すれば、顔も自然とリフトアップされるん…

目尻のシワもほうれい線もほおのたるみも、元凶は◯◯◯だった!【顔筋ケアのパイオニアKatsuyoが教えるアンチエイジングケア】

年齢とともに深まるほうれい線や目尻の小ジワ、ほおのたるみ……。化粧品や美顔ローラーといったケアに取り組んでいる方も多いでしょうが、なかなか改善されないのなら、顔の…

30年後の顔が風呂上りの1分で激変。「顔のコリ」をほぐす簡単なテク

運気がいい人はいい表情をしている。そういう人のところにはいい情報が集まる。一生いい運を引き寄せるために、毎日やったほうがいいアンチエイジングケアとは?9月30日(…

お顔のたるみとサヨウナラできる!誰でも簡単「顔トレーニング」

ほうれい線のしわが深くなると年齢を感じざるを得ませんが、フェイスラインのたるみも気になるようになったら老け顔一直線!フェイスラインのたるみは一度起きるとなかなか…

あのマッサージも危ない…!? 「やればやるほどブスになる」40代の美容テク3例

すでに夏バテ気味な女性も決して少なくないであろう今時分は、少しでも美容の手間を削って、ダラダラと過ごしたくもなりがち。デイリーの時短美容も、できるだけ効率化を図…

エステティシャン直伝「私が施術しているスッキリ小顔マッサージ」

小顔になる方法といえば何が思い浮かびますか? フェイシャルエステや美顔器によるマッサージなどをイメージする人が多いのではないでしょうか。方法によってはセルフケア…

覚えておくと得する、手間なし美容の知恵5選

多くの女優やタレント、モデルを担当するヘア&メイクアップアーティストの新見千晶さんが教える手間なしお気軽美容をご紹介します。お金も時間もかけずに、いつものライフ…

むくみを解消し、スッキリ美脚をつくるツボ押しマッサージ。同時にヒップアップも!

本格的に薄着になる前に、見た目をスッキリさせたい! そろそろ焦り始める時季ではないでしょうか。ダイエットやシャイプアップは6月が勝負です。夏まであと1ヶ月しかな…

GUで高見えアイテム発見!この冬ヘビロテな「小物系」4選

GUやユニクロなどのファストファッションブランドは、今やコーディネートには欠かせない定番ブランドですね。クローゼットを眺めてみると半数以上がファストファッションアイテム、なんて人も多いのではないでしょう…

40代「オバ髪」ケアに救世主?発売即完売、店に行列ができたシャンプーとは

40代になるといろいろと美容の悩みが増えますが、一番気をつけたいのが髪。フェイシャルは毎日気を配っているけど髪はつい後回し……その間にも髪のエイジングは進んでいます。仕事に家事に忙しい人ほど毎日のシャンプ…

[PR]

ひそかに「オバサンくさい」とささやかれかねない赤リップの悲劇

毎シーズンメイクトレンドが発表され、ここ2~3年は「赤リップ」が流行っていますね。商品を手に取った瞬間「可愛い~」とテンションが上がるものの、40代になると赤リップの使い方を間違えると、一気にババくさい顔…

これも使える!ZARAのニットスカートの着回し力が高いワケ

3か月目を迎えた「ザラコ」企画。ザラは価格が手ごろなのにトレンド感満載のアイテムが豊富なので、旬なアイテムを身につけてオシャレに見られたい人にとって必須ブランドですね。でも、デザインが凝っていると何と…

ZARAならトレンドアイテムでもここまで着回せる!神3アイテム

「40代美容家がガチでZARAだけ着回して毎日コーデを紹介する」通称ザラコ企画。9月からスタートし、11月にはボトムスを中心とした6着を投入しつつ着回しました。最近特に活躍しているアイテムをご紹介したいと思いま…

11月はZARAで何買った?「使えすぎる6アイテム」まとめて紹介!

秋、9月にスタートした「ザラコ」企画。いよいよ3か月目に突入しました!つい無地のアイテムを買ってしまい、つい同じようなコーディネートをしてしまう「ムジコ」だった私が、ZARAでコーディネートを考慮して買い物…

これぞ進化系!ますます簡単に描けちゃうアイブロウパウダー3選

メイクのお悩みでダントツに多いのが「眉がうまく描けない」というご相談。確かに色選びや形など気をつけるべきポイントがたくさんあって困ってしまうと思いますが、眉が上手く描けない人はアイテムにこだわってみて…

40代は脱・厚塗り!ファンデーションのやりがち3大NGと正解は

ひと昔前は「色白=美人」のように言われていましたが、最近は色白よりも健康的に見せるメイクの方が主流です。年齢を重ねるとくすみやシミを隠したくてつい厚塗りになりがちですが、それじゃおばさんメイク一直線!…

顔色がぱっと華やぐ!40代なら押さえておきたいリップメイク3つのコツ

年を重ねる毎に難しく感じる口紅選び。顔を華やかに見せたいと派手な色を選んでみたものなんとなくしっくり来ない……そんな経験はありませんか?顔色が悪く見えたくないけど、一体何色を選べば良いの?という方のため…

40代こそマスカラを雑につけちゃダメ!まつ毛メイク見落としがちな3ポイント

マスカラは付いていればいいでしょ……とパパッと仕上げている人はいませんか?顔全体のバランスで言えば確かに小さなパーツですが、実はマスカラはぼやっとした目もとの印象をパッと華やかに見せる重要ポイントです。…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事