夏までに3kgやせたい!ダイエットのお悩みQ&A

2017.06.29 WELLNESS

こんにちは! 皆さんダイエットは順調ですか? 夏が近づくと痩身エステやスリミングマッサージなど痩せたい欲求が高まりますよね。でも実際は、現在ダイエット倦怠期中……というパターンが多いです。倦怠期中のみなさんはどんなことで悩んでいるのでしょうか。今回は、サロンに来店なさる方のうち、ダイエットに悩む40代女性の声を集めてみました。

 

やせることに挫折している方へ

努力しているけど報われない。何をしたらいいのかわからない。わかっているけど甘いものを食べてしまう。ダイエットをしていると腹が立つし挫折感がすごい……。女性のほぼ全員が、細い方でもやせることに悩んでいることが大半です。なかなかイメージ通りに成果が出ないという方、そのダイエット方法、本当にあっていますか? ここからは、ダイエット中の女性のお悩み質問に答えていきます。

 

Q.ヨガが流行っているけれど自分と向き合う系は苦手です。何をしたらいいでしょうか?

A.運動でダイエットを考えている場合、自分の身体が気持ちがいい、楽しいと感じるスポーツを選んだらいいと思います。流行っているから……、やせそうだから……、というイメージだけでは長く続きません。ゆったり系が苦手でしたら、ポップな音楽に合わせて動くダンス系のエクササイズはいかがでしょうか。ムキムキの筋肉はいらないけれど、しなやかな筋肉が欲しいという方もダンス系のエクササイズは複合的な動きで身体全身の筋肉を使うのでバランスよく鍛えられます。

ここ数年、女性を中心に様々な形のヨガが流行っていますよね。最近では男性のインストラクターも増えています。若い時のようにストイックなダイエットがキツくなる、30代以降、とくに40代の女性は今流行りのヨガやストレッチ、呼吸法などの方法でダイエットを始める方がいらっしゃいます。だけど中には、「ヒーリング系の音楽が流れた部屋で呼吸法や瞑想など、集中するどころか眠くて自分には合いません」という方もいます。そんな方はヨガが流行っているからと流行に合わせなくてもいいんです。

 

Q.岩盤浴などの温める系の施設はやせますか? 

 

A.岩盤浴は暖かい石の上に寝ているだけで10~20分もすればじんわりと汗をかくことができますが、やせるかといったら、ただ寝ているだけの岩盤浴ではやせません。身体の水分が汗として出る分、むくみが解消されスッキリしますが、水分を摂取すればまた同じことです。単に汗をかいてむくみを解消したい。冷え性を改善したい。日々の運動不足解消が目的という程度でしたら良いと思います。

HOT YOGAや岩盤YOGAなど、発汗作用を促して代謝を上げる環境で行う軽い運動は、程度や頻度、その方の体型や体質などによって異なります。私も数年前から柔軟性を高めるために温度と湿度が高いHOTな環境のYOGAをしています。数ヶ月~1年も続けることができれば、身体のむくみが解消され首~鎖骨、ふくらはぎなどはスッキリします。ですが、やせるという目的での体重変化は期待しない方がいいです。また、身体を温めたい方にはおすすめですが、暑い環境が苦手という方は脱水症状や酸素不足になりやすいので、体調には気をつけてください。

 

Q.自炊中心の生活を心がけていますが体重が減りません。なぜでしょうか?

 

 

A.「自炊=やせる」という考えは勘違いです。問題は食事の内容です。自己流での自炊ダイエットは栄養バランスが偏っていたり、実は糖質の多い食事を摂っていることもあります。

例えば、働き盛りの独身女性の場合、経済的な理由や忙しいを言い訳に炭水化物中心の自炊になりがちです。ダイエット目的の自炊は、炭水化物や加工食品を控えて、高たんぱく質や低脂肪、低糖質などの食品中心の自炊にする必要があります。また、朝昼夜の食事の量や質、バランスも大切です。まずは、どんな自炊をしているのか見直してみてください。自己流は逆効果になっている場合もありますので、栄養管理の分かる専門サポーターや料理本などを参考にするといいですよ。

 

 

■OTONASALONEただいまの人気記事は!

貯まらないのは、スタバ通いが原因?活用したいスタバの3大裏ワザ!

https://otonasalone.jp/29364/

【12星座ランキング】いちいちショック……!傷つきやすい星座ランキング

https://otonasalone.jp/29362/

ユニクロ&GUで着痩せが叶う!大注目の2大ボトムス

https://otonasalone.jp/27112/

【自宅で激辛】真の辛いもの好きに捧ぐ!イケてる常備アイテム3選

https://otonasalone.jp/28879/

NHKスペシャルで話題の「睡眠負債」を減らすヒントとは?

https://otonasalone.jp/29616/

スポンサーリンク