かっぱえびせんを「煎る」だけで、ビールすすみすぎ!

この週末はとっても暑くなるとの予報。今日の東京の肌寒さからは想像もできませんが、すでに利根川水系は絶妙に渇水気味です。これで猛暑になったら大変!

さて、そんな真夏をゴクゴク飲んですごすための、とっておきおつまみをご紹介します。

その名も

煎りえびせん!

これだけアレンジレシピがたくさんあるこの世の中で、意外にもカルビー「かっぱえびせん」のアレンジはそんなにないみたい。でも、やってみるとわかるんですが、手間ともいえないこの程度の加工で、無限に食べられるくらい風味がアップするんです。

 

フライパンでえびせんを煎るだけ!

作り方は簡単、フライパンでかっぱえびせんを軽く煎れば終了。

このとき注意しておきたいシンプルなコツが3つあります。

1・油は使わない

2・少量ずつ煎る

3・煎りたてを食べる

では段取りをご説明します!

 

鉄のフライパンがあればベター

乾煎りするので、鉄のフライパンや、傷んでもいい使い古しのノンスティック加工のフライパンを使ってください。なければ普通の鍋でも。私は鉄パンをもっているのでこれを使いますね。

フライパンに重ならない程度の量を、油をひかずに並べます。これで1/2袋分。欲張って大量に煎るとしんなりするので、この程度で始めましょう。

あまりかき回さず、たまに返すくらいでOKです。えびせんにほんのり色がついたら、フライパンを軽く振ってください。好みの色になったら、もう完成! 強火なら2~3分、弱火なら5分くらいです。焦がさないよう、慣れた火加減で試してください。

たとえば、パンはトースターで焼いても焼きたてのパンの味には戻らず、トーストになりますよね。でも、「煎りえびせん」はほくほく、カリカリ。もし工場でできたてを食べられたら、こんな感じ……? 塩味がくっきりして、えびの風味が強く、ほのかな酸味もある。慣れ親しんだえびせんの味ですが、より輪郭がはっきりするんです。

 

煎りえびせん+一味マヨは最強

煎るだけでもじゅうぶんですが、さらに魔錬成を進めましょう。これを食べずして今年の夏は越せない勢いでオススメなのが、「一味マヨ」。

マヨネーズのコク&酸味。煎ってアップしたかっぱえびせんの風味と塩味。そして一味のぴりりアクセント。これは非常に困りましたね、ビールがどんどん飲めてしまいます。かっぱえびせん1袋分では足りなくなるかもしれませんから、一味マヨを試す場合は2袋買っておいたほうがいいかも。味噌マヨ、カレーマヨなど別のアレンジも挑みたい!

 

フレーバーアレンジも効く!

どうやっても美味しいにきまっているんですが、アレンジも自在です。というのも、煎りたてのえびせんの表面には油が浮くので、とりわけ粉状のフレーバーがからみやすいんです! 火を止めたらすぐ、手早く作業してください。これ、家飲みのとき「ちょっと食べてよ」と出したら、絶対みんなバリバリ食べますよ。

 

いちばんうまくいくのがカレー粉。からみやすく、味もわかりやすい。家飲みのとき話題をさらいたいなら前述の一味マヨとこのカレーですね。

 

ゆかりもオススメ。粒が大きめなので少しからみにくいですが、梅が好きな人ならきっと大好きな味。梅チューハイ系のつまみにもいいのでは!

このほか、青のり、お茶漬けのり、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー……粉末なら何でもよくからみます。私は試していませんが、シナモンやナツメグの風味というのもあり得るのかも…?

煎りたてをたべてね!

 

煎ることでほんのりと焦げフレーバーが追加され、もともとの海老の風味がアップするのがこの煎りえびせん。冷めたらいつものえびせんにもどりますから、煎ったら即食べる!食べるたびに煎る!少量ずつ煎る!というような方向で一つお願いいたします。

 

出典・主婦の友キッチン

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

新米の塩おにぎりに「ごま油」プラスすると絶品!よりおいしくするポイント3つ

こんにちは!新米美味しいですね! 昨年末炊飯器をバーミキュラに変えてからお米が美味しくて美味しくて、お米屋さんで2銘柄ずつ買っては味比べしています。バーミキュラ…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

無印マニアが「実際使ってオススメ」ベスト10!【無印良品週間中に買ってね】

全国の無印良品で4月1日まで(ネットストアでは2日10時まで)メンバー10%オフの「無印良品週間」が開催中です。この機会に買い足したり、新しく買ったりしたいアイテム、何ですか? 毎年マイルのステージがプラチ…

あなたは「虚」「実」どちら?医師に教わる「漢方と自分の体質」

「皮膚科領域の漢方治療は、アトピーで特にニーズが多いのですが、いっぽう皮膚科の漢方医は多くありません」。そう教えてくれたのは、よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子先生です。吉木先生は皮膚科専門医…

イガリシノブさん直伝!「40代でもカワイイいまどきアレンジ」のポイントは…

おなじみヘアスタイリングブランド、リーゼが4月20日にリニューアルします。「ハッピーニューミー」を合言葉に、髪を通じて新しい自分にチャレンジできるラインナップ9品が登場。すでに一部ウェブで先行販売中です。…

「やせない人」の遺伝子は5タイプに分かれる?遺伝子解析でわかるベストな生活習慣って…?

最近、オトナサローネ編集長アサミがパーソナルカラー診断にハマっています。「30代までは流行に乗ることイコールおしゃれだったけれど、40代以降は自分のことを客観的に知って、自分に必要なものだけを選んでいくの…

[PR]

突発性難聴かと思ったら「更年期」。漢方治療への長い道【100人の更年期♯6】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

半袖になる前に!噂の光脱毛自宅ケア「光エステ」、脱毛したい私が使ってみると…

日ごとに気温が上がり、服が薄くなっていく今日このごろ。ふと腕を見て「またムダ毛と戦う季節がきたか…」とうんざりしていませんか?何歳になっても意外にヒトはみな、人知れずムダ毛と戦っているもの。特にこの時…

「5歳若く見えるメガネ」で本当に若返る?カラー診断の結果選んだ1本は…

これまで何の疑いもなくかけてきたメガネ。ですが、ふと鏡を見た瞬間に「……あれ、私の印象、思ったより老けて見えない?」と驚くことがありませんか? 私はあります。オトナサローネでも「マイナス5歳見え」記事は…

[PR]

肌へのやさしさを極めた「オーガニック」なUVミルク、ニールズヤードから

そろそろ19年美白の新製品が気になる時期。今や夏だけではなく1年中、何かしらのUVアイテムを使っている私たちですが、とはいえできる限り肌には負担をかけたくない……。そんな微妙な40代の気持ちに寄り添ってくれる…

医療は「解決」のためにある。どうか更年期の不調に苦しまず、医療に頼って【山田ノジル後編】

書籍『呪われ女子に、なっていませんか?』が好評発売中のフリーライター・山田ノジルさん。前編では「真面目な更年期世代の女性ほどうっかり信じやすいトンデモ健康法」の概要とその特徴を聞きました。後編では「ど…

「私、マジメだから」と自覚してたら要注意?更年期対策のワナ【山田ノジル前編】

日本人女性の平均的な閉経は50歳代。医学的に閉経の前後5年を更年期と呼びます。この過程で心身に苦痛が出る場合が「更年期障害」。のぼせ、汗、イライラ、倦怠感、不眠などさまざまな不調が出やすくなる更年期です…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事