お育ちがバレます「グラスに口紅がついたら…」覚えておきたいテーブルマナー(前編)

2022.11.18 WORK

『プロトコール』とは、国際社会で円滑に交流し、言葉や文化が異なる人々が平和に心地よく過ごすための決まり事です。テーブル・マナーもまた、敬意を伝える大事な表現です。今回は、皆様がパーティの席でよく悩まれるというテーブルマナーの疑問について(一社)日本プロトコール&マナーズ協会主任講師の松田玲子先生にお聞きしました。【気品を身につけるシンプルな教え・リバイバル/グラスに口紅編】

(一社)日本プロトコール&マナーズ協会

 

グラスにべったりついた口紅はナプキンで拭いていいの?

この写真は、「スコール!(乾杯)、ノルウェー! ワンダフルな訪問をありがとう!」と、ウィリアム王子とキャサリン妃が、ノルウェーの王室外交の方々をお迎えしているシーンです。

 

ところで、皆様もパーティに出席され乾杯をなさる機会があるかと思います。その際に、よく悩まれることの1つに、「グラスに口紅がついた時はどうしたらよいでしょうか?」ということです。

 

ナプキンで拭うのでしょうか?

それはタブーです。

 

もし、自分がおもてなしをする側で、真っ白なリネンを口紅で汚されてしまったらと想像してみてください。落ちにくい口紅では、なおさら悲しくなりますね。

次のページ▶▶では、どうすればいいの? 「グラスに口紅がついたら…」覚えておきたいテーブル・マナー 後編

続きを読む

       

【編集部からアンケート】40代、50代女性にお伺いします。更年期症状はありますか?
回答はコチラから

     

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク