婚活しないほうが結婚できるって本当?40代女性の成功法則は

先日、久々に会った知り合いに「1年以内に結婚するって言ってたの、本当に叶えたんだね!どうやったの!?」と詰め寄られた…という新婚友人の話を聞きました。「自分でも言ったことをすっかり忘れていたけれど、やっぱり目標は口に出しておくといいのかもね(笑)」とのことでした。

 

時間の体感速度は年々早くなり、普通に過ごしていたら、1年くらいあっという間に過ぎ去ってしまうこの頃。おひとりさまで生きていくことに迷いがある人、結婚したい気持ちが少しでもある人は、彼女のように「目標」意識を持ち、婚活モード全開で動いてみたほうがいいのでしょうか。

 

目標を決めた方が動ける? 探し物は探さない方が見つかる?

世の婚活指南は、大きく二手に分かれます。「とにかく1歳でも若いうちに急ぐべし」「出会いは数をこなせ」という『婚活絶対説』と、「異性は必死に探していないときの方が見つかる」「焦りが逆に男性を遠ざける」という『自然体最強説』。言ってみれば真逆の指南のため、どちらに従うほうがいいのか迷い、行ったり来たりしている人も少なくないようです。

 

冒頭の「今年中に結婚する!」といった目標宣言は、どちらかといえば前者に近い方法。確かに、目標は立てないよりは立てたほうが、怠け心防止になり「時間を有効に使える」というメリットはあるでしょう。「今年もあと5ヶ月しかない」と思えば、家でだらだらと寝てたい日も出会い活動を頑張れるかもしれません。

 

目標意識がマイナスに働く場合も。自然の流れに任せるのもあり!?

 

しかしながら、「目標」に縛られすぎると、あまり良くない精神状態に陥ってしまうことも。目標がなかなか叶わないことによる「焦り」「無力感」「人生への不満感」「悲壮感」などが生まれると、本末転倒の状況を招きやすくもなります。よさそうな相手に出会えても、先の展開ばかり考えすぎて、その場その場を楽しめず、イライラして関係をダメにしてしまうケースも実際にあるようです。

 

男女問わず、異性から好かれる人は「余裕」「自己肯定感」「満足感」「幸福感」を備えている人が多いですよね。富は富める者のところにやってくる。仕事でもそうですが、先のことばかり考えて「今」をおろそかにしていると、うまくいかないケースは確かに多いような気がします。

 

それならいっそ、自然体でナチュラルに生きることに徹するのも、ひとつの選択。「急げ急げ」と煽ってくる人や情報からは距離を置き、その時々で自分がやりたいことに取り組む。人との出会いは大切にしても、異性を探すことを「目標」にして暮らすことはしない。その代わり、「自分の人生や日々の満足感を上げること」「その場を楽しむこと」には十分に力を注ぐ。

 

そうして、精神的に落ち着いた「いい状態」でいることができれば、周りの人にも愛されやすくなりますよね。いつなんどき気の合う異性に出会っても、スムーズに仲を深めていけそうな気がします。

 

「探すのをやめたときに、探し物が見つかる」は真実だった !?

 

ただ最近、ある面白い傾向にも気づきました。アラサーからアラフォー世代に結婚した女性たちからは、「婚活の不毛さや自分に向いていないことに気づき、辞めた直後にパートナーを見つけた」「色んな人と知り合ったあと、もうおひとりさまでいいや…と心の底から思い始めたときに自然に出会った」という話を非常にたくさん聞くのです。

 

出会いのルートは知人の紹介、旧知の知人や友人、仕事相手など様々ですが、判を押したように皆「一番焦っていた時期を過ぎてからだった」と語ります。

 

そう考えてみれば、無駄だと感じた婚活も、その経験自体は無駄ではなかったのかもしれません。婚活を通じて異性と向き合い、自分の性格や他人との相性なども考え抜くなかで、本当の意味で肩の力が抜けてきて、自分らしい自然体を手に入れる――。婚活には、そうした間接的な効果もあるのかも(!?)ですね。

 

色々紹介してきましたが、「正解」は人それぞれ。婚活に励むもよし、自然体を貫くもよし、どちらにしても、1年を振り返ったときに「今年もいい年だったな」「自分なりに頑張った」と思える、いい年末を迎えたいものですよね。残り下半期をどう過ごすか、夏休み中にでも、ちょっと考えてみるといいかもしれません。

(外山ゆひら)

 

婚活絶対説 vs 自然体最強説。40代女性はどちらを信じる?【おひとりさまの歩き方 Vol.5】

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴 【40代独女あるある】

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、44歳独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

【40代編集長の婚活記#19】ハイスペックなのに結婚できない男5つの特徴

婚活パーティで出会った有名企業勤務のエリートさんとのワクワクしながら初デートへ行った44歳・OTONA SALONE編集長アサミです。しかしエリートさんが25分遅刻したり、話し…

#37 40代独女が「婚活」を半年やってわかったこと【40代編集長の婚活記】

アラフォーになっても結婚をしないまま、独身で45歳をむかえたOTONA SALONE編集長アサミの連載婚活記。婚活パーティに参加したのは半年前、1度はデートに至るものの、その…

【40代編集長の婚活記#16】恋愛でモテない独女ほどアレが多い

「♪じれったいじれったい、結婚するとかしないとかなら~」な“熟女A”ことOTONA SALONE編集長アサミ(44歳)。さっさとメールに返信してデートに行ってこい!……とじれったく…

#84 婚活デート3回からの「告白」は、もしかして⁉【40代編集長の婚活記】

恋人いない歴8年以上の未婚、独身、OTONA SALNE編集長・アサミ(45歳)。40代で婚活してる話って、匿名とかペンネームばっかりだからリアルがどうかわからないと、意を決し…

【40代編集長の婚活記#18】初デートでやってはいけない4つのこと

アラフォーで初めて婚活パーティに参加し、有名企業勤務の41歳・エリートさんと出会ったOTONA SALONE編集長アサミ(44歳)。いろいろありながらもついに初デート! 楽しみ…

【40代編集長の婚活記#22】結婚できない40女に欠けているもの

一般的には婚期をのがしたと思われる年齢44歳までずっと独身のOTONA SALONE編集長アサミが、40代のリアル婚活をお届けしている【アラフォー編集長の婚活記】。2回目に参加…

【40代編集長の婚活記#21】婚活女性が心得るべきたった1つの事

エリートさんにフラれたことを乗り越え、2回目の婚活パーティへ参戦した44歳・独身のOTONA SALONE編集長アサミ。新たに出会い連絡先を交換した男性は、オシャレ男子なメン…

こんなとき、家族がいればなぁ。「おひとりさまの不便」激あるある

仕事も趣味もあるし、大抵の家事や難しい配線も自分でできるし、ひとりでもそれなりに楽しく平穏にやっていける、おひとりさま。ただ、結婚願望があまりない人でも、時々は「こんなときは、家族がいればなぁ」と思っ…

おひとりさまに「モテ期」が来るタイミングって?結婚できましたか?

ちょこちょこ出会いはあるものの、どれもうまくいかず、「もうこのままおひとりさまかな〜」と思っていたら、40代前後で急にモテ期が来た!なんて経験をする女性もいるようです。それは、どんなタイミングだったのか…

40代おひとりさまが「意外に面倒に思っている」おつきあいのことって?

「おひとりさま同士で集まると、なんか虚しい話題ばかりになっちゃうことがあるんだよね〜」と友人がポツリ。おひとりさま同士なら、さぞかし気兼ねなく話せて盛り上がるかと思いきや、意外にもそうとは限らない様子…

おひとりさまって「すごい」?周囲にはこう思われてるらしい

落ち込む日だってあるけれど、自分や今の人生を否定したところでしょうがない……。そう開き直って、元気におひとりさま人生を謳歌していると、周囲に良くも悪くも「すごいね」と言われたり、不思議がられたりすること…

おひとりさま人生を楽しむのに不可欠なもの、不要なものを整理してみた

おひとりさま人生を過ごしていると、たまに過去のあれこれを振り返ってしまい、ちょっぴり元気がなくなる日もあるもの。「だけど人生は一度きり。楽しまなきゃ損!」。そんなふうに思えるようになったら強いですよね…

40代独女が「ずっと独身でいい」瞬間と「やっぱりひとりはイヤ」な瞬間は?

おひとりさま生活が長くなってくると、「なんだかんだ、この生活が気楽でいいや〜」と思う瞬間と、「やっぱり、このままじゃダメだ!」と思う瞬間、どちらもありますよね。その時々の状況や気分によって、モードが変…

マスコミ系男性と仲良くなるには?40代女性の恋愛のコツ

大人女性だからこそ、出せる魅力がある。男性のタイプ別に恋愛指南をお届けしています。今回は気になる相手が「マスコミ系の男」の場合です。「マスコミな男」の共通傾向マスコミといえば、TV局(地上波、BS、CS)や…

「コンサルな男」の傾向と対策って?40代女性の恋愛攻略法

大人女性だからこそ、出せる魅力がある。男性のタイプ別に恋愛指南をお届けしています。前回の「クリエイター系男性」に続き、今回は気になる相手が「コンサルタント業の男性」な場合の傾向と対策です。「コンサルな…

40代からの恋愛攻略法「クリエイターな男」の傾向と対策

大人女性だからこそ、出せる魅力がある。男性のタイプ別に恋愛指南をお届けしています。前回の「経営者男性」に続き、今回は気になる相手が「クリエイター系の男」の場合です。「クリエイターな男」の共通傾向クリエ…

脈ありorなし?40代からの恋愛攻略法「経営者な男」の傾向と対策

大人の女性だからこそ、出せる魅力がある! 攻略相手の職業タイプ別に恋愛指南をお届けしていきます。初回となる今回は、いま気になっている相手が「経営者」の場合。「独立・経営志向メンズ」の共通傾向って?まず…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事