リアル40代のコスメポーチを拝見!みんなのマストアイテムは◯◯だった【40代の夏美容】

夏場のメイク直しは、ドロドロ対策もあるからポーチも意外とかさばる印象です。

「快適な夏仕様にするには、どんなグッズを持ち歩けばいいのかしら」とお悩みな40代女性の皆さん、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

アラフォーにもなればお気に入りな道具も増え、ポーチには審美眼によって選ばれたコスメがズラリ!という人も珍しくありません。

けれど、普段は使わないものまで入っていて雑多だと、やや幼稚な印象にも。

では、オトナな夏仕様のポーチって……? みんなは、夏にどんなアイテムを持ち歩いているの?

リアルアラフォー賢者たちのコスメポーチ【夏編】を、私と一緒に覗いてみましょう。

その他の時短メイクのコツはこちら

 

1:39歳・スタイリスト・Aさん

中身は…

【Jurliqueハンドクリーム・マナラ BBバー・メンソレータムカラーリップ・シュウウエムラリップグロス・john masters リップクリーム・AUX PARADIS ボディーミルク・e.l.f フェイスパウダー・ミンティア】

スタイリストをしているAさんは、現場に追われて短い時間でメイク直しをする日も多く、手軽にお直しできるグッズがお気に入りとのこと。

リップクリームや口紅のほか、ハンドクリームやボディローションもポーチにインして、全身のケアが叶う夏ポーチを持ち歩いているようです。

パフ要らずでお直しができるスティック状のBBクリームが、時短メイクの上級者!

 

2:40歳・ホテルプロデューサー・斉藤えみさん

中身は…

【オーストリアのお土産Nude by natureのミネラルファンデーション・パーフェクトポーションアウトドアサンスクリーン・パーフェクトポーションアウトドアボディスプレーハッカ・パーフェクトポーションスパイクラベンダー精油・ロゴナリップスティック・ウェリナオーガニックスリアヴェリーミルク・アロマクラフトローズウッド容器入り・ビーワックスローズリップ】

ホテルプロデューサーとしてご活躍の斉藤さんは、ナチュラルイメージのコスメを中心に選りすぐりのコスメをイン。

アイシャドウなどの色モノではなく、ミスト化粧水などお肌の調子を整えるスキンケアアイテムをメインになさっているようです。

メイクに関係するグッズは、リップライナーとパウダーのみという潔さ!

「必要なものが必要なときにあれば十分」という時短美容のエッセンスにも繋がっています。

 

3:40歳・会社経営・坂口弥生さん

 

中身は…

【シャネルルースパウダー・エスティローダー リップ・シャネル アイブロウ・プリマベーラ エッセンシャルオイル・お化粧品以外のものは綿棒・バンドエイド・ネイルリムーバー・ピン・ゴム・キャンディ・懐紙・USB・ペン・朱肉・メモ帳・シール・切手・名刺予備・1万円・鍵】

 

会社経営者として多忙な毎日を送る坂口さんのポーチには、予備の1万円札が常備されているなどユニークなアイディアがいっぱい!

大きめのポーチには、名刺や切手などの実用アイテムもイン。

外出先でのお直しは手早く済ませるという坂口さんだけに、コスメの数は少なめで口紅とパウダーのみとのこと。必要なものだけをインしておけば、迷うことなく手早くお直しが完了しますね。

経験とともに選び抜かれた“スタメン”のコスメだけをセレクトしている時短女王の風格が漂っています。

 

4:39歳・会社員・福山志保さん

中身は…

【右奥から、京都かづら清老舗のつげ櫛・プリマヴィスタのファンデ・ビオレの日焼け止め・カネボウコフレドールのミニリップ・マジョリカマジョルカのミニマスカラ・花粉避けの薬(「これは抜けば良かった…」とのご本人後悔談!)・キャンメイクのクリームチーク・上から韓国土産に頂いたMISSHAのペンシルライナー・どこのかわからないアイブロウペンシル・資生堂インテグレートのイノセントライナー】

会社員の福山さんは、ひと通りのメイク道具をポーチにイン。

優秀なプチプラコスメを中心に出先でもフルメイクが叶うお道具を常備しつつも、本つげの櫛が入っているところが、ヘアケアにも高い意識が出ているオトナな雰囲気です。

同じポーチに櫛を入れておけば、メイク直しと一緒にヘアセットもお直しできるから、ポーチひとつでお化粧室に向かうことができ時短美容にもなりますね。

 

5:49歳・一級建築士・Cさん

中身は…

【オンリーミネラルのファンデーション・メイベリンの口紅・リップクリーム・オーデコロン】

「とにかく必要なものだけしか持ち歩かない」と、オトナなポリシーを掲げる一級建築士のCさんは、ファンデーションとリップのほかには、オーデコロンというミニマルなセレクト。

夏場は汗のニオイが気になる場面も多いだけに、ポーチに香水が入っていると安心感があります。

メイクやスキンケアだけでなく、香りにまで気を配ってこそオトナの女性。時短で身支度を整えるために、必要最小限のアイテムを選りすぐっているポーチには時短美容の真髄が垣間見えます。

 

決してゴチャゴチャとは持ち歩かず、選りすぐって必要なグッズだけをインしているアラフォー女性たち。

今回ご協力いただいた方々からわかったのは、パウダーとリップケアアイテムはみなさんのマストになっている実態でした。

夏はドロドロ肌やエアコンによる乾燥リップにも悩まされがちだけに、必需品ですよね。

あなたの夏のマストアイテムは、どんなコスメですか?

(筆者注:文中にあるポーチの中身の表記は、ポーチの持ち主の表記をそのまま記載したものです)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク