「指で頭皮を押したら痛い」人、それはカチコチ頭皮かも?(後編)

1年後、3年後の髪のために、今日から頭皮ケアをはじめてみませんか。後編です。

<<前のページ:まずはセルフチェック。頭のつけ根が痛いと感じたら◯◯を酷使している証拠!?

イラストにするまでもありませんが、だいたいこのあたりを重点的にマッサージしています。

かっさを使ってじんわりと圧をかけることもあれば、指の腹で小さく円を描くようにしてもみほぐすこともあります。疲れがたまってコリがひどいときは指の関節を使ってグリグリと強めにもみます。頭頂部は親指と人さし指でつまむのも気持ちがいいです。

この3本指を使うのが美点マッサージの基本。指の腹で美点をとらえて円を描きながらじんわりとマッサージ。

 

強めに刺激を与えたいときは、人さし指と中指の第2関節を使ってグリグリと。

力任せに頭皮をこするのはNGです。また、激痛が走るほど強く押さないこと。強めといっても「イタ気持ちいい」くらいがベストです

 

特別な道具はいらないので、いつでもどこでもできるのがいいところ。

ものぐさな人でもシャンプーのときに行えば習慣になりますよね。

 

どんなにいいシャンプーやトリートメントを使っていても、髪が生えてくる土台=頭皮が健やかな状態でなければ意味がありません。

頭皮のコリやむくみをケアして、ふんわりと若々しい髪をキープしたいものです。

 

集中的に頭皮ケアをしたい場合はどうすれば?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク