40代半ば。恋をするのが面倒で仕方がない…50代で後悔しないか、とても不安です(後編)
今を生きる40代女性たちの赤裸々な姿を、自身も40代である並木まきがご紹介します。
【連載・オトナの思春期相談室#8 後編】
<<この記事の前編:コロナ禍を機に変わってしまった?恋愛に関心が薄れた自分が不安
このままでいいの?50代になって後悔したくない
「自己分析をすると、40代半ばにもなって“ありのまま”で私を好いてくれ続ける人なんて、世の中にはいないでしょって恋愛に冷めた感覚を持ってしまっているというのも、あると思います。ひょっとすると70代や80代になってからのほうが、そういう“ありのまま”の関係がつくりやすいのかもしれないな〜とも思うんですよね。
老後のための貯蓄を狙って変な男性が近づいてきても困るので、他人に対して若い頃よりも警戒心が強まっている自分も感じています」
このままひとりの生活を謳歌する40代を突き進んでいいものか、妥協して誰かパートナーを見つけたほうがいいのか…と、茜さんは悩み続けているのだとか。明確な答えが出ないまま、数ヶ月もの時間が過ぎたとため息をつきます。
「このままでいいのかっていう不安がとにかく大きいですね。50代になったときに『40代で恋愛をしておけば』とか『40代のときにパートナーを見つけておくべきだった』といった後悔をしたくないのです。
でも実際に動くだけのエネルギーもなくて、なんだかとてもモヤモヤします」
同じように悩んでいる40代は少なくない…
続きを読む
スポンサーリンク