40代が着ても許される!秋冬の「痛くない」トレンドキーワード6選

秋のアイテムが続々店頭に並ぶ今、何を買おうか迷っているという人も多いのでは? 今季はベロアやエコファーなどの素材や、チェックや刺しゅうなどの柄物に、フリルやギャザーのフェミニンなアイテムを合わせるのがトレンドになりそう。でも、そんなヴィンテージ感のある着こなしは、老け見えが気になる40代女性にとって難しいのも現実。今回は、そんなトレンドを踏まえたOKアイテムをご紹介します!

 

トレンドキーワード①チェック柄ボトム

とにかくチェック柄アイテムが豊富な今季。大人が着るなら顔から離れたボトムで取り入れるのが失敗しないポイント。柄の印象が強くなるトップスやアウターは避けたほうが無難です。ベースがベーシックカラーで、チェックのコントラストが強くない落ち着いた印象のあるものがおすすめです。スカートで取り入れるなら、長め丈をセレクトして。

 

トレンドキーワード②こっくり秋色カラー

マスタード、ワイン、ディープグリーンなどの秋色は、落ち着いた印象でまさに40代に最適! 一点取り入れるだけで秋のムードが高まるので、トップスでもボトムでも積極的に着こなしたいカラーです。レースやフリルなど、トレンドのフェミニンなデザインでも、品よく着こなせるのが魅力。迷ったら、秋カラーをセレクトしましょう。

 

トレンドキーワード③ボリュームスリーブニット

袖にボリュームのあるトップスは、引き続きブーム継続中。特に、二の腕をかくして手首を華奢に見せてくれるバルーンスリーブは、体型カバーもできるのでおすすめのアイテムです。合わせるボトムはすっきりとしたロング丈がおすすめ。デザインが可愛らしい分、色はグレー、黒、ベージュなどのベーシックカラーをセレクトするのがポイントです。

 

トレンドキーワード④マキシ丈スカート

ロング丈スカートのブームは、膝を出せない40代には嬉しいトレンドのひとつ。レディな印象になるマキシ丈のタイトやきちんと感のあるプリーツ、華やかなアシンメトリーなどデザインも豊富なので、とにかくスカートは長め丈を選ぶだけでOK。ただ、ウエストマークのトレンドも継続しているので、トップスはインしたりベルトをプラスするのを忘れずに。

 

トレンドキーワード⑤控えめドット柄

可愛くなりがちなドット柄は、さすがにもう無理! と思っている人も多いかもしれませんが、黒か茶色ベースの細かなドットなら、上品な印象で着こなせるので40代にもOKなんです。トレンドのレトロ感もありつつ、ほどよく女性らしいドット柄は、トライしてみる価値あり。

 

トレンドキーワード⑥ラメ素材トップス

ギラギラしたラメはNGですが、繊細で生地と同系色のラメ素材なら、顔まわりを華やかにしてくれる効果も期待できます。おすすめカラーはゴールドやサンドベージュなどの肌なじみのいいカラー。着るだけでパッと目を引いて、さりげなくコーデを格上げしてくれます。

 

 

いかがだったでしょうか。今シーズンのトレンドは、思ったよりも40代に似合うラインナップが多い印象でした。失敗しないコツは、必ず試着してサイズ感や全体のバランス、顔映りや体型との相性を見極めること。40代だからといって、トレンドを無視した地味コーデばかり着ていては、老け見えを加速してしまう結果に。見えない年齢の壁は確実にあるけど、せっかく女性に生まれたからには、一生おしゃれを楽しみましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク