流行の「デカフェ」が紅茶にまで!まず1本試すならコレをどうそ

「デカフェ」という言葉をご存じですか?

デ・カフェイン、すなわちカフェインを「取り除く」ことを意味する言葉です。

もともとカフェインを含んでいない麦茶やハーブティーなどの「カフェインレス」ドリンクと異なり、紅茶や緑茶などカフェインを含むドリンクから、カフェインを抜いたものをこう呼び、主に女性の間で、最近にわかに注目を集めているそうです。

 

カフェインのいいところ、悪いところ

とはいえ、朝や仕事中は意識をしゃきっとしてくれるカフェインはありがたいもの。私もお茶、コーヒー、紅茶は大好きで、常にデスクの上において愛飲してますし、仕事が終わってカフェで飲むコーヒーの味は格別です。

 

そんな私でも、夜寝る前はちょっと心配。寝つきが悪くなったり、夜中トイレに起きたりしないかしらと気になって、カフェインドリンクは避けてしまってました。

そうそう、長時間のドライブでも緑茶紅茶はガマン。トイレ問題は、大人の女性にはけっこう重要課題なのです。

 

緑茶、紅茶にも登場している!

でも、緑茶や紅茶にもカフェインゼロのものがあると知り、目からウロコでした。

人気の「生茶」には、デカフェバージョンがすでに2014年から発売されていたそうで、今年5月に通常の「生茶」に揃えた形で新しく発売されました。また、「午後の紅茶」からもストレートティータイプが、8月22日に新発売になったので、さっそくチェック!

高級茶葉「ディンブラ」のふわっと甘い香りは、そのまま。味は、カフェインの苦味がなくなった分、マイルドになって、ほんのりした甘みがより優しく感じられます。あと味もすっきり。これなら、ゆっくりお風呂に入った後、録画しておいたドラマを見ながら紅茶を楽しめます。

気になるカロリーも100mlで14kcalとあって、寝る前でも罪悪感ナシ。映画館やフェス会場にも気軽に持っていけそうですね。妊娠中で紅茶を控えてる友達にも教えてあげたい! もちろん毎日のリラックスタイムにもよさそうです。

コンビニやスーパーでドリンクを買う際は、デカフェ、という表示をチェックしてみてはどうでしょう?

スポンサーリンク

お酒が弱くても! 「甘め&度数低め」飲みやすい4大ワイン

「ワインを飲んでみたいけどあまりお酒が強くないから・・・」「ワインの渋みが苦手で・・・」という声はよく聞きます。確かにワインはビールに比べるとアルコール度数が2…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーでは…

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌の…

もう飲んだ?ウワサの「透明な紅茶」って何なの?

GW、さすがに昼間は暑くなりましたね! 昼はもう日焼け止めが手放せない。先日まで夜中は寒くてガタガタ震えていたのに、よく冷えたペットのお茶をガブガブ飲みたいシーン…

花粉症でも飲みたい! アレルギー改善におすすめのアルコール2選

「アルコールは花粉症の症状を悪化させる。」花粉症の時期になると、お酒を控える・・・という方も多いのではないでしょうか?お酒は好きだが花粉症はツライ・・・という貴…

店頭で急激に品薄「コーディアル」。冷えも風邪もガードするおいしい飲み方は?

「コーディアル」ってご存知でしょうか。簡単に言うと、薬効があると言われているハーブなどのエキスが入った甘いシロップのこと。そのままでは甘すぎるため、水や炭酸で割…

「コップで飲んでもいいワイン」はどれ?飲み残したらどうすればいい?

ワインを飲む機会の増える季節です。でも、あなたは「ワインは絶対にワイングラスで飲まないといけないもの」と思っていませんか?家で飲みたいけど、ワイングラスを出すの…

机にジュースをこぼす人たちに朗報。この夏の救世主コーヒー!

こんにちは。突然ですが、小学校の朝礼で校長先生が「頭がふらふらしている子がいます!」と怒る場合、たいてい犯人は私でした。このように生まれつき落着きがないせいでし…

毎朝この1杯で身体リセット!「デトックス・スムージー」基本の作り方

日々の不調、持ち越して持ち越して、ためていませんか。疲れや寝不足、二日酔い……忙しい女性の生活には、天敵がいっぱい。朝、デトックススムージーで毎日リセットすること…

「逃げ恥」で人気に! ソムリエおすすめ、極上の甘口ワイン3選

仕事から帰ってホッと一息。あなたは仕事の疲れを何で癒していますか?チョコレート、クッキー、ケーキなどの甘いスイーツでしょうか。私のオススメは、トロリとしたハチミ…

意外と知らない!「激ウマなビール」とっておきの1杯の選び方って?

最近、カフェや居酒屋でも見かけるようになった「クラフトビール」。クラフトビール専門のビアパブや、醸造所を併設しているブルーパブも街中に増えてきて、ちょっと覗くと女性客の比率が高く、しかも1人客が意外と…

ワーキングウーマンの甘くない午後に、 甘くない午後ティーがいい理由

朝イチから頑張る真面目な女子ほど、心身ともに疲れやすいもの。朝からノルマがいっぱいの日に限ってトラブル発生、イライラもたまり、夕方には小腹まで空いてきてはかどらない!そういう午後に、デスクで手軽に気分…

おひとりさまのローストチキンはセブンにあり?注目クリスマスメニューは

ビールもワインも大好き、宅飲み大好き、隠れ呑み助な私は季節ごとのコンビニおつまみのチェックに余念がありません。中でも気合が入るのはクリスマス。どこからもこの時期だけの、比較をすればコスパのいいおいしい…

昔のスカーフでも「今年っぽい」!簡単おしゃれな結び方4選

今年はスカーフを街で見かける率が高いと思いませんか?バブル華やかなりし頃、ファッションのマストアイテムといえばブランドのスカーフ。誰もが、高級ブランドのスカーフを首に三角に巻いていました。そのままタン…

「カオスープ」って知ってる?夏の疲れをとる高機能スープ飲んでみました!

暑さに体力も気力も奪われる今日この頃。ランチはつい軽めのものを選んでしまうけど、夕方には小腹が空いて、パソコンのキーボードを叩く力も弱まります(ちょっと大げさ)でも今おにぎり食べると食事に響くし、ジュ…

「手ぬぐい洗顔」って知ってる?1本で全身ツルスベ、美肌のかなえ方

ふきんにしたり、ものを包んだりと便利な手ぬぐいですが、浴用タオルとしても優秀な存在であることは意外と知られていません。使い方はタオルと同じ。石けんやボディシャンプーを泡立て、濡らした手ぬぐいにつけて肌…

とよた真帆は自力で壁を貼ったらしい?大人がハマる「つくろいもの」

2018年のハンドメイド界のミューズに、とよた真帆さんが選ばれました!去る4月26日、2018日本ホビーショーの会場で「ジャパン・ハンドメイド・オブ・ザ・イヤー」の表彰がありました。今年の受賞者の1人が、とよた…

平日の「自宅ご飯づくり」ストレス、ミールキットでどこまで消えた?

どうも、やさぐれキャリアのモリノブです。料理は、やればできるんですが、平日の夜は遅いのでほとんど自炊はしません。やればできますけどね(言い訳)たまーに手料理したくなっても、メニュー考えて、スーパー行っ…

セブン限定の「一番搾り」登場!セブン内で完結するおつまみサイクル完成

毎晩つい寄っちゃうセブンーイレブン。ここで見たことない「一番搾り」を発見!仕事終わりにちょっと一杯は、おやぢならずとも至福の時間。とはいえ、夜外食することはまれ。基本、地味に帰宅します。といっても自炊…

月にかわって「セーラームーンゆかた」が登場よ!大人女子向け柄に注目!

©武内直子・PNP・東映アニメーション ©Naoko Takeuchiセーラームーン世代も今やアラフォー!『美少女戦士セーラームーン』が、TVアニメの放送を開始してから、25年を越えたそうです。えええ、いつの間にそんな年月が…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事