【後編】不正出血、子宮体がんの90%にあり! 更年期の影に隠れたコワい病気

Q.更年期の不正出血に漢方薬が適しているって本当ですか?

はい、その通りです。
漢方薬には更年期の不正出血に効果的なケースが多く見られるんですよ。

更年期の不正出血対策には、ホルモンバランスを整えるためにも、栄養バランスのいい食生活や適度な運動、ストレスの緩和などが大切です。

それらに加えて、更年期の不調に根本的なアプローチをする漢方薬の活用もひとつの方法です。

不正出血の対策には、次のような作用をもつ漢方薬を選びます。

・ホルモンバランスの乱れを改善する

・自律神経を整え、ストレスを緩和する

・血行をよくして子宮や卵巣機能を回復する

漢方薬は心とからだ全体のバランスを整えることで、不正出血になりにくいからだを目指すこともできます。

以下では、更年期の不正出血対策におすすめの漢方薬を2種類紹介します。

 

<更年期の不正出血におすすめの漢方薬>

●芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)

冷え症で体力の低下した人に向いています。痔出血がある場合に用います。
月経障害に伴う貧血がある場合にも処方されます。

●温清飲(うんせいいん)

皮膚の乾燥しやすい方の月経不順、月経困難などに用いられます。
また、不安やイライラなどの神経症にも処方されます。

漢方薬を選ぶ際に重要なのは、その人の状態や体質に合っているか、という点です。
うまく合っていない場合、効果を感じられないだけでなく、副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に向いているのかを見極めるためには、漢方に精通した専門家の力を借りるのがおすすめです。

漢方に詳しい薬剤師がAIを活用し、お手頃価格で、個人に効く漢方を見極めて自宅に郵送してくれる「あんしん漢方(オンライン個別相談)」のようなサービスに一度相談してみるのもいいでしょう。
相談はスマホで完結するので、対面では話しにくい悩みも気軽に相談できますよ。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

 

一歩踏み込んだ健康管理を目指そう!

更年期に起こる不正出血は、単純な年齢による体の変化だけでなく、深刻な病気である子宮体がんの兆候である可能性もあります。

したがって、不正出血が起きた場合には医療専門家への相談が重要となります。病気が原因でないことを確認し、その上で更年期であると診断された場合には、自身の身体状態に注目し、それを健康管理に繋げていきましょう。

 

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師

碇 純子(いかり すみこ)

薬剤師・元漢方薬生薬認定薬剤師 / 修士(薬学) / 博士(理学)

神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。

世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

1 2

スポンサーリンク

この記事は
薬剤師 碇純子

スポンサーリンク

スポンサーリンク