大人の栗スイーツ3選!食欲の秋、美食の秋を盛り上げる

秋においしい食べ物はたくさんあります。その代表的な存在ともいえるが「栗」! 多くの女性の心をときめかせる食材のひとつですよね。中秋の名月(十五夜)から約1か月後にめぐってくる、十三夜の夜は「栗名月」とも言われていて、ちょうど栗がとれるシーズンということもあって、古の人々は栗や枝豆を備えて秋の美しい月を愛でていたとか。

今年も「栗名月」に向けて、美味しそ~な栗を使ったスイーツが早くも登場中。美食家の舌をもうならせる、大人の栗スイーツ探してきました!

栗尽くしのパイを100%オーガニックのコーヒーとともに

ロサンゼルス発のオリジナルパイ専門店「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole L.A.)」。2016年に日本初上陸し、旬の素材を使用した季節のパイを、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで提供している同店に、この秋は「渋皮栗のモンブラン」(ホール3,800円、スライス480円、税別)が登場します。

こちらは、たっぷりの栗を使用したマロンムースとガナッシュチョコレートを2層仕立てにした日本オリジナルのパイ。ガナッシュチョコレートの層にも栗がどどーんと入っていて、さらに、甘く煮詰めた栗がパイを囲むように敷き詰めた、まさに栗尽くしのパイです!

ちなみに、「ザ パイホール ロサンゼルス」のコーヒーは、100%オーガニックの最高品質な豆をミディアムローストで仕上げ、パイとの相性を考え、ブレンドしたもの。秋爛漫のパイに、自慢のコーヒーを合わせてみてはいかがでしょうか。

渋皮栗のモンブラン
販売期間:2017年9月1日(金)~ 10月31日(火)
販売店:ザ パイホール ロサンゼルス ルミネ新宿店、GINZA SIX店
http://www.piehole.jp

ラム酒香る、大人のマロンアイスクリームを堪能

ベルギー王室御用達「ピエール マルコリーニ」にも、栗を使ったさまざまなスイーツが登場します。

カフェには、チョコレートソースをたっぷり含ませたワッフル生地に、マロンアイスとカスタードアイスをトッピングした、マルコリーニ ブリュッセルワッフル「マロン」(1,200円、税別)がお目見え。ラム酒の芳醇な香りが贅沢なマロンの旨みを引き立てる大人のデザートです。

マルコリーニの秋の定番「マロンダックワーズ」をパフェで表現した、シーズン パフェ「マロン」(1,500円、税別)も見逃せません。こちらは、カリブ海のマルティニーク島トロワ リビエール蒸留所のラム酒が香るしっとりとしたマロンアイスを主役に、ビターチョコレートとキャラメリゼしたヘーゼルナッツがアクセントとなっています。

そのほか、パティスリーの物販のメニューとして、「マルコリーニ チョコレート マロンケーキ」(1,700円、税別)を要チェック。カカオを感じるパウンドケーキにマロンペーストをたっぷりと練りこみ焼きあげた、秋にぴったりの焼き菓子は、ちょっとした贈り物にもおすすめです。

展開時期:2017年9月1日(金)~11月30日(木)
展開店舗:マルコリーニ ブリュッセルワッフル「マロン」、シーズン パフェ「マロン」
は、ピエール マルコリーニ銀座本店、名古屋店で販売。マルコリーニ チョコレート マロンケーキは国内のピエール マルコリーニ全店で販売
http://www.pierremarcolini.jp/

和栗とチョコレートのハーモニーにうっとり!

「ショコラティエ パレ ド オール」は、フランス、リヨンの巨匠 故モーリス・ベルナシオン氏の薫陶を受けた三枝俊介シェフによるショコラ専門店。カカオ豆から作りあげる50種類に及ぶボンボンショコラやショコラのほか、サロンではオリジナルドリンクやパフェ「パフェ パレドオール」シリーズ、ショコラに合わせて特別にブレンドしたカフェ、ショコラショーなどが楽しめます。

その「ショコラティエ パレ ド オール」に、9月1日(金)から期間限定で、「パフェ パレドオール~和栗プレミアム」が登場します。こちらは毎年この時期にお目見えする和栗を使用したパフェ。グラスを縦に仕切ることで、1つのグラスで2種類のパフェを味わえるのが魅力で、片側は「ビターチョコレート×和栗」、もう一方は「ホワイトチョコレート×和栗」になっています。

そのほか、1粒のボンボンショコラに、「ショコラ×キャラメル×秋素材」をペアリングさせた「キャラメル ペアリング」全8種(各300円、税別)も登場!

ほうじ茶、きのこ、ハチミツなど気になる素材ばかりですが、2017年の新栗の風味を引き出したホワイトガナッシュ×ミルクキャラメルガナッシュ「新栗×ミルクキャラメル」は、栗ラバーとしては、ぜひチェックしておきたい逸品です!

パフェ パレドオール~和栗プレミアム
販売期間:2017年9月1日(金)~10月下旬
販売場所:ショコラティエ パレ ド オール東京店、大阪店、アルチザン パレドオールBIS店
http://www.palet-dor.com/

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

寒天×さつまいもで「あの名店の芋ようかん」ができた!

いつでもたっぷり食べたいさつまいも。スイートポテト、ブリュレ、クッキー、サラダ、いろいろなレシピがありますが、中でも「芋ようかん」は、東京駅の手土産ランキングで…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

お酒が弱くても! 「甘め&度数低め」飲みやすい4大ワイン

「ワインを飲んでみたいけどあまりお酒が強くないから・・・」「ワインの渋みが苦手で・・・」という声はよく聞きます。確かにワインはビールに比べるとアルコール度数が2…

おひとりさまが初めて「一人で国内旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3

2年前(え、もうそんな?)、OTONA SALONEのアサミ編集長による、「初めての一人海外旅行」の指南がなかなかの好評でした。>>おひとりさま。初めて「一人で海外旅行」をするなら!勝手におすすめベスト3そして2年…

「おひとりさまの国内旅」に飛騨が支持される理由って?

温泉あり、美味しいものあり、そして、文化の香りが漂う飛騨地方は、大人の女性の旅のディスティネーションにぴったり。恋人や友人同士はもちろん、ひとり旅にもおすすめです。「美味しいものを食べて、のんびりした…

「いいヤツなんだけど」…40代独女の辛かったデート体験

正直、今回のハナシは書くのを迷った。私の狭量な小人物ぶりをさらけ出すようで恥ずかしいからだ。しかし、あえて書くことにした。ある意味、決意表明として。今回は、私の直近の「デート」を紹介する。「いいヤツが…

私が「非婚主義」になった原因は…地獄の婚活パーティー体験談

今回は私が2、3回、参加した婚活パーティーの体験談を。とはいっても、約10年も前で今とはシステムが違っているかもしれない(そもそもその頃、「婚活」という言葉はまだいまほど一般化されていなかった気がする)。…

40代、おひとりさまを満喫する私の「結婚」にまつわる生きづらさ

別に誇っても恥じてもいないが、私は四十数年の人生において、一度も結婚していない。する予定もない。「国立社会保障・人口問題研究所」の「人口統計資料集2018」によれば、50歳まで一度も結婚したことのない人の割…

「苔めぐり」は秋もオススメ。苔が美しい京都の5つの寺院

四季ごとに異なる表情を見せる京都。このところ、外国人の観光客に大人気ですが、日本人だって大好きですよね。個性的な寺院や、ご飯、スイーツ……。魅力的な要素がたくさんあります。今回の提案は「苔」をめぐる京都…

「意識高い系」北海道リゾートステイ、おひとりさまが体験してみたら…?

21気づけば夏も終わりの気配。あー夏らしいこと全然していないな。だからといって暑いのも勘弁だけど……。長く休みは取れないけれど、2日くらいならなんとかなる! そんなわけでこの夏は北海道で、2日間のリゾートス…

焼き鳥デートによし、コスパよし!行列店から独立の新店、五反田「とり口」

カジュアルなものから高級系まで、焼鳥のお店っていろいろありますよね。そもそも私、個人的には焼鳥って、日本が誇るべき食文化のひとつだと思っています。庶民系からおハイソ系まで、TPOに合わせて選べるのも優秀…

日本初上陸&東京初進出。いまチェックすべきスイーツ3つとは?

まだまだ暑さが続くなか、日本初上陸、東京初進出となる、気になるスイーツショップのオープンが控えています。話題となること必至のショップたち、アドレスに加えておいて損はないはずです。ハワイ生まれのバナナソ…

ドン・ペリニヨンかき氷登場!いつもとは違う「大人のかき氷」に注目が集まっています

夏真っ盛り! かき氷がおいしいシーズンです。 個性的なかき氷、フォトジェニックなかき氷、多々ありますが、大人ですもの。大人ならではのかき氷で、ほろ酔いになってみません?「ドン・ペリニヨン」使用。究極の…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事