クラブママ直伝「脱・オバ見え」40代のファッション4ポイント

いまや、街中にあふれる若々しい40代女性。彼女たちは、何を心がけているのでしょう。
肌のお手入れ?ヘアメイク?ファッション?逆に、年齢以上に老けて見える人の特徴は何でしょう。CA歴4年、クラブママ歴10年の筆者が分析してみました。

枯れ葉色、煮しめ色は5歳老ける!キレイ色で若見せアップ!

以前「ホステスに学ぶ、驚くほど魅力アップの『モテ色』って?」でもお伝えしましたが、身にまとう色で、女性の印象はガラリと変わります。高級クラブでは、男性客のダークスーツと同化する「黒・紺・グレー・茶」等のドレスをNGとしている店も多く、ホステスたちも顔映りが良く、華やかな印象の明るいキレイ色を着ています。
秋に人気の「渋色」は注意!枯れ葉色、煮しめ色は「掃除や食堂のおばちゃんみたい」「5歳は老けて見える」と男性には意外に不評。「脱オバ」を優先するなら、レフ版効果、女優ライト効果のあるキレイ色がオススメです。ダークカラーを着る際も、顔や首周りに明るい色を持ってくると、肌が明るく見えますよ。

 

デカバッグはオバ化の予備軍?

ビジネスウーマンにとって、書類もPCも入る大きめマチありバッグは必需品。しかし、こと「若見え」に関してはマイナスに作用します。年を重ねれば、つい「転ばぬ先の杖」とばかりに荷物を増やしがちですが、持ち物は必要最低限に。

なお、バブル臭満載の「ブランドロゴつき、デカバッグ」は、昔っぽさが否めません。避けたほうがいいでしょう。

ホステスも「荷物は少なめ、バッグは小さいほどエレガント」と教えこまれます。店内での持ち物は、名刺ケースとライター、ペン、ハンカチのみ。これをパーティ用のポーチやクラッチバッグに入れています。

 

オバ感ただよう「猫背・タレ尻」!後ろ姿にも要注意!

顔が若々しくても、年齢が出てしまうのが後ろ姿です。「哀愁ただよう猫背って、間違いなく5歳は老けさせる」「重力に抗えないタレ尻は、オバサン丸出し」と手厳しい声も。

猫背矯正には「胸を張って、腹筋に力を入れる」習慣をつけること。見方を変えれば、猫背を直すだけで、マイナス5歳に見えるのです。タレ尻に関しては、手っ取り早くガードル等でシルエットを補正しましょう。背中・お尻・太腿は、肉が緩くなり、老いを感じさせる場所。バストの位置やサイズも変わってくるので、半年に一度はランジェリーショップに行って、プロに測定してもらうのがオススメです。

 

己の「オバ化」を知るには「自撮り」が最適!

自分の好きな服が、必ずしも似合うとは限りません。そして、昔褒められたメイクが、今も褒められるとも限りません。知らないうちに、私たちの体は、「オバ化」しているのです。

そんな時の強い味方が「自撮り」です。

自宅の全身鏡の前ではもちろん、洋服を試着した際もスマートフォンでパチリ。「このジャケットは意外に太って見える」「このスカートはスタイルよく見えるし、評判もいい」「このワンピは、露出過多」と、客観視できますよ。友達と撮り合って、互いに批評しあうのもいいですね。ブティックによっては、痩せて見える鏡のうえ、店員もなかなかダメ出しをしてくれません。さくっと自撮りをして、己を知りましょう。

 

キレイ色、荷物少な目、後ろ姿、自撮りで客観視。この4点を気遣うだけで、驚くほど「オバ化防止」につながるはず。今日からさっそく試してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

植松晃士 大人の夏ファッション、40代女性こそ〇〇が大事!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。いきなり夏日が続いてファッションが追いつかない!という方も多いのでは?今回は、夏に向けてのファッションについてお話させていた…

痛くない!「オバ見えしがちな春ワンピ」を5歳若くする着こなしワザ

寒さは続いてますが、少しずつファッションでも春の気分を取り入れていきたいこの時期。今シーズンはワンピースがとにかく大豊作なんです。だからこそ、積極的に取り入れて…

止めて!私たち40代の加速するオバサン化を!2017年人気記事まとめ

すっぴんでジャージを着ていても内側から光を放っていた(と思う)20代は矢のように過ぎ、私たちは加速するジェットコースターのごとく肌も体もどんどん年をとってきました…

ピンク苦手な40代が選ぶ、春の「キレイ色」コーデ【編集長アサミの自腹買い】 

桜も咲いて、すっかり春の陽気になりました。OTONA SALONE編集長アサミです。春のファッション、みなさんはどんなお買い物をしているでしょうか?さて、40代女性の「リアル…

気づかないうちに残念ボディに?大人の下着の選び方NG集

35歳を超えたあたりから、急速に変化してくる体型。急激な体重やサイズ変化がなくとも、お肌に張りがなくなり、ボディラインが確実に下がっているのを感じている人も多いは…

あなたの服選び、色に自信ありますか?OTONA SALONEパーソナルカラー診断イベントが開催されました!

OTONA SALONE初のリアルイベントが開催されました。今回のテーマは、”パーソナルカラーで「-5歳見え&やせ見え」SALONE”。大人気の書籍、『美人だけが知っている似合う服…

【イベント告知】 パーソナルカラーで「-5歳見え&やせ見え」SALONE実施します!

OTONA SALONEでは、初のリアルSALONEを開催します。パーソナルカラースタイリスト・矢吹朋子先生による新・パーソナルカラー講座です。矢吹先生は18年で5,000人以上の有名…

モテる女性はやっている!【LINE】で男心をつかむテク3選

今やコミュニケーションに欠かせなったLINEは、ビジネスやプライベートと様々な場面で活用されています。だからこそ、相手に好印象を持ってもらえるLINEを送りたいもの。実際、モテる女性はどのような部分に…

【男の本音】結婚の決め手は何だった?「男が逃したくない女性」4つの特徴

男女ともに既婚率が低下している昨今。しかし、幸福の一つの選択肢として「結婚」が揺るぎないのも事実です。では、男性たちの結婚の決め手となったものは何でしょう?CA歴4年、クラブママ歴10年の筆者が男性陣…

クラブママ伝授!ホステスに学ぶ「元カレと復縁」する4つの方法

出会いと別れは紙一重。どれほど甘い恋愛期間を過ごしていても、ある日突然、別れがやって来るかもしれないのです。「どうしても元カレと復縁したい」と熱望するあなた、高級クラブのホステスたちの思考や接し方がと…

「彼女、美人だよね」と言われる人のごく当たり前の10の習慣

50歳を過ぎても、ナチュラルな色香を放ち、男性が放っておかない女性っていますよね。彼女たちに共通しているのは、ひとえに「女を忘れない」心がけ。若い女性と張り合うのではなく、成熟した自分を受け入れたうえで…

50代でも「モテまくる女」のごく当たり前な10の習慣って…?

内面が充実してくる一方で、容姿の衰えは否めない50代。当然ながら、男性からのお誘いや扱い、モテにも大きく影響しており――。モテを左右するのは、ひとえに「女を捨てない」心がけ。そんな50代のモテ女性の習慣…

美人じゃなくてもここまでモテる!40代女性の「アリな色気」4つの極意

美女なのにいまいち男性と縁がない女性がいる一方で、容姿はそこそこでも、周りに男性が絶えない女性が存在します。私自身、10年間にわたり六本木のクラブママを勤めましたが、必ずしも「ナンバーワンホステス=ス…

実はここならモテモテ?40代独女が「理想の独身男性」と出会える場所って

40代独女の婚活が、厳しさの一途をたどるのは周知の事実。「平成駆けこみ婚」を焦るあまり、流されるまま、お見合いパーティや街コンに参加し、お手軽に知りあった男性に遊ばれてしまったり、「こんなはずじゃなか…

「婚活開始から1年以内にゴール」できた40代女性の3大共通点って?

「婚活疲れ」は、社会現象のひとつとなっています。「ちょっとだけ休もうかな」「でも、ここまで頑張ったんだし」と行ったり来たりを繰り返す女性が多い一方で、短期決戦で見事勝利を収めた女性も大勢いるのが実情で…

ウソ…もしかして私「セカンド女」?疑わしいカレの挙動7つ

彼との「愛情の温度差」を感じることってありますよね?常にスマホをチェックして落ち着かなかったり、別れ際が以前より素っ気なかったり、次のデートの約束を「忙しいから、こっちから連絡するよ」と大よその予定さ…

一発アウト!40代女性が即恋愛圏外にされる「ゲンメツ臭」4つ

30歳を過ぎると、気になる人が多いと言われる加齢臭やミドル脂臭。汗をかきやすい夏が終わっても、ニオイとの戦いは一生続きます。今回は冬場の「女性のゲンメツ臭」に注目。男性に「女性のニオイに関するガッカリ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事