便秘が気になる40代。どのヨーグルトを食べればいい?

突然ですが、みなさんは毎日お通じがありますか? 冒頭から恐縮ですが、私は普通にしていると出ないので、漢方薬を飲んでいます。恐らくはその効果でとても快適ですが、旅行や仕事で1日でも飲み損ねるととたんにリズムが崩れるのが悩みです。

抜本的な改善をするには、食習慣を改める必要があります。が、それができているならもう治っているわけで、いったいどこから手を付ければ……。

以前取材させていただいた「うんち」のスペシャリスト、理化学研究所の辨野義己先生は、ブランドにこだわらず、とにかく毎日ヨーグルトを食べるといいですよとおっしゃっていました。わかる、わかるんですが、先生、私は毎日食べることそのものに失敗し続けているのです。

急にハンドルが切れない40代ならではの「わかっちゃいるけど」感。

 

乳酸菌と自分の相性がある?

ぐんと増えた乳酸菌飲料。内臓脂肪や血糖値など、メタボ男性向けの訴求が並ぶ。

そんなとき、最近売り場でもよく見かける「機能性ドリンクヨーグルト」の中では女性向けと言える、

高濃度ビフィズス菌飲料BifiX1000αを5日続けて飲み、腸内細菌叢をチェックしてもらう機会がありました。

ヨーグルトを毎朝は食べられない私ですが、ドリンクを毎晩飲むことはなぜかできました。

そしてこの連続試飲は「そんな極端なことは起きるわけがない」と思っていた私には完全に予想外の結果でした。なんと、1日1本飲み始めて3日目にお腹の調子が変わり、むしろ過剰にお通じがくるようになったのです。

あまり腸に変調のないタイプで、かつ生活パターンはおおむね毎日同じですから、この反応はドリンク由来と考えられるのですが、そもそもそんなに反応がわかる乳酸菌が存在しているの…?

このタイミングで開発陣の話を伺えました。

ご紹介いただいたのは新製品「BifiXヨーグルト 甘くないプレーン」のビフィックスなのですが、そもそもヨーグルトとのお付き合いの方法にも新たな知見が!

BifiXヨーグルト 甘くないプレーン 375g 希望小売価格183円+税/江崎グリコ

実はおすすめは夜らしい?

江崎グリコ マーケティング本部 乳業マーケティング部 齋藤康雄さん

「生きたままおなかに届く菌」にもいろいろありますが、ビフィズス菌BifiXは排泄後の便中の菌の量も測定した上で「腸の中で増える」ことが実証されているのだそう。体外に排出された便を全部保存して中の菌数を数え、口に入った菌数との差を調べていく地道なカウントですが、その増え方はなんと平均10倍以上と測定されています。

「今日はこの新しい『BifiXヨーグルト 甘くないプレーン』を、朝、シリアルといっしょに食べる事を主な利用シーンと想定したヨーグルトですとご紹介しました。こう言っておいて何ですが、僕個人は夜食べるのもおすすめなんです」(齋藤さん)

というのも、夕飯後のデザートとして食べると(ただし、寝る3時間前までに!)睡眠中にお腹の中で菌が増殖し、朝すっきりとした目覚めとともに便意が……というようなイメージのお話が、コールセンター経由で開発陣の耳に届くことがあるのだそう。

「たとえば、朝ヨーグルトを食べるとお腹の動きがよくなり、通勤中にお手洗いに困るという方もいるかもしれません。そんな人にはとりわけ、夜がおすすめです」。なるほど。

せっかく生きて届くなら、1つでも多くの菌を腸に届けたいという気持ちになりますが、たくさん食べればそれだけ効果的ということもなく、1日あたり100gでOK。100億個のビフィズス菌ビフィックスが腸まで届きますが、その数でお通じ改善には効果があるのだそうです。

ポイントは、同じ100gでも、食後にまとめて食べるほうがオススメな点。何度にもわけて食べるより、胃酸などの影響がゆるやかになると考えられています。この理屈で言えば、私の「毎晩お風呂上がりにドリンクを飲む」トライアルは、効果が最大限になる習慣だったのかもしれません!

 

ノンシュガーでも酸っぱくない

左・従来品、右・「BifiXヨーグルト 甘くないプレーン」。同じ時間放置しても右は水分が出ておらず、底までカリカリなことがわかる。

ヨーグルト好きの人たちなら「ブルガリアは酸っぱめ」など食べた瞬間にソムリエ可能だと思いますが、ビフィックスは酸味が少なく、むしろマイルドな甘味すら感じます。

 

ヨーグルトの酸味はそのままビフィズス菌の味という認識でいましたが、それは間違い。各社とも「その味」を狙って調整し、味を出しているのだそう。とはいえ、「BifiXヨーグルト 甘くないプレーン」の場合、この酸味の軽さは、成分の濃さにも由来するみたい。たんぱく質が濃いので、口に入れたときに酸味がいきなり舌にあたらないのだそうです。

 

もう一つの特徴は、グラノーラにかけても水分が出ないこと。水持ちがよく、最後までカリカリの食感が保てます。グラノーラがびしょびしょになるあの現象にがっかりしてしまうという人は、この最後まで続くカリカリ感に大満足間違いなし。

 

毎日コンスタントに食べるのが重要です!

売り場には各社のヨーグルトが並び、日々セールが行われています。私のようにお通じの改善を目指す人ならまず「毎日ビフィズス菌を摂取する」ことが大事ですから、どこの何という点にあまり強くこだわらず、ひとまずライフスタイルに合う食べ方を試してみるのが重要です。グラノーラは食べやすさの点からも最適なきっかけ!

 

なお、ビフィックスは「腸内フローラ検査キットプレゼントキャンペーン」を開催中。11/30まで、シリーズいずれかの15個分のバーコードを集めて送ると、18,000円相当のキットが抽選で当たります。キャンペーンに先だって行われた肉食ブロガー54名の調査では、腸内のビフィズス菌数が平均46倍になったのだそう。この機会に試してみてはいかがでしょうか!

キャンペーン詳細は → http://web.bifix.jp/special/201709cp.html

スポンサーリンク

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

セブンで発見!サラダチキンが5分で具どっさりスープになるパウチ

先月リリースされるや否や、ネット上で話題になっていた『今夜は手づくり気分』シリーズをご存じでしょうか。コンビニエンスストアで売っている「サラダチキン」を使用する…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつも…

お酒が弱くても! 「甘め&度数低め」飲みやすい4大ワイン

「ワインを飲んでみたいけどあまりお酒が強くないから・・・」「ワインの渋みが苦手で・・・」という声はよく聞きます。確かにワインはビールに比べるとアルコール度数が2…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーでは…

【コンビニ速報】ファミマの「濃厚焼きチーズタルト」が売り切れまくってます!

突然ですが、16年10月4日にファミリーマートで発売された「濃厚焼きチーズタルト」がすっごく美味しい。驚いた勢いでオススメにあがりました。

もらってうれしい!達人が用意する「オトナの手土産」7選

オトナの女性はビジネスやプライベートなど、さまざまなシーンで手土産を贈ることが多いもの。渡す相手が誰であろうと「大切な人に喜んでほしい」という気持ちは同じ。最近…

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌の…

47歳、高齢出産と甲状腺。「疲れやすい人」は疑って【100人の更年期#9】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

【募集】オトナサローネで執筆してみませんか!

オトナ女性のホンネを伝える『OTONA SALONE』では、記事を執筆してくださるライターを募集しています。*紙媒体・web媒体での執筆経験のある方に限らせていただきます。求む、オトナの女性に発信したいことがある人…

映画好きが暮らす理想のワンルームとは?志津野雷さんのトークイベント開催!

「次の家ではホームシアターみたいに映画にどっぷり浸れる環境を作りたいな……映画のワンシーンのような空間を演出したいな」そんな映画好きさん、お待たせしました!東京都心でリノベーション賃貸ブランド「REISM(…

更年期には歯が欠ける?口臭が出る?口ケアの素朴な疑問【100人の更年期/口コミ名医に聞く】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は約50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態になる場合もあります。「最近更年期だか…

いまどきの英語はどうレッスンする…?2019年「コスパな英会話」5つの始め方

なにかを始めてみたくなる4月。中でも40代に人気が高いのが英会話です。ひとむかし前なら、駅前留学的な英会話教室を探し、そこそこ高額の月謝を払って始めるものでしたが、ワークシェアとITのこの時代はコストが半…

【募集】あなたがこの4月に始めたことは何ですか?今月の特集は「新しく始めたいこと」

4月は「なにかを始めてみたい」気持ちがアップしませんか? 1年のうちいちばんNHKのテキストが売れるのはご存知の通り4月ですが、料理やクラフト、ヨガなど習い事の入門書が売れるのも4月です。4月だけじゃない!5…

「無印良品 銀座」MUJIマニアが勧める絶対チェックなポイントベスト10は!

4月4日、いよいよ東京・銀座に待望の「無印良品 銀座」がオープンしました。10階建ての建物の1-5階は「無印良品 銀座」ストア、6階は「MUJI HOTEL GINZA」フロント、WA Japanese Restaurant(ホテルレストラン)、A…

46歳、子宮頸がん異形成で「睡眠と回復」の大切さに気づく【100人の更年期#7】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

「自分史上最高の写真を撮れる!」撮影テクと、美人見えするパーソナルカラーは?

SNSの自撮り写真、イマイチ気に入るものが撮れない…。インスタにアップする料理写真、いつも私だけあんまり美味しそうな感じがしない…。そんな「自分プロデュース」と「写真」にまつわる悩みを一気に解消するイベン…

[PR]

無印マニアが「実際使ってオススメ」ベスト10!【無印良品週間中に買ってね】

全国の無印良品で4月1日まで(ネットストアでは2日10時まで)メンバー10%オフの「無印良品週間」が開催中です。この機会に買い足したり、新しく買ったりしたいアイテム、何ですか? 毎年マイルのステージがプラチ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事