2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

スポンサーリンク

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日3食しっかり食べていたのに60kg台から50kg台へ、ボディラインが別人のようにスッキリしました。「もち麦ダイエット」はなぜしっかり食べてもやせるのか? その秘密を紹介します!

やせる理由は、水溶性食物繊維にあり

「無理なく健康的にやせる!」と話題 のもち麦ダイエット。もち麦とは大麦 の一種で、お米に「うるち性」と「もち 性」があるのと同様、モチモチした食 感を持つもち性の大麦です。豊富なビ タミンB 1 やカルシウム、鉄などのミ ネラルをはじめ、注目すべき成分はな んといっても白米の 25 倍という食物繊維の量!

食物繊維には不溶性・水溶性の 2種類があり、前者は腸内で水分を吸 収して便のかさを増し、後者は腸内の 善玉菌を増やし、余分な脂肪や老廃物 を排出する働きによって、お通じをス ムーズに改善する効果があります。

 

コレステロールの分解・排出や脂肪吸収の抑制も

このうち水溶性食物繊維は海藻やご ぼうなどの限られた食材にしか含まれ ませんが、もち麦はその一種である「β ‐グルカン」が特に豊富。大妻女子大学 家政学部の青江誠一郎教授によると、 β‐グルカンにはコレステロールの分 解・排出を促す働きのほか、脂肪の吸 収を抑制する効果があると明らかにさ れています。

 

血糖値の上昇がゆるやかになる

また水溶性食物繊維のβ‐グルカン は消化吸収のスピードを遅らせ、血糖 値の上昇をゆるやかに。インスリンが 余分なブドウ糖を脂肪として体内に蓄
える働きを抑えます。特にもち麦には 強い粘性があるため腸内をゆっくり通 過して腹持ちがよく、食べすぎ防止の 効果も期待できます。

 

食欲を調整する働きもあり

さらにβ‐グルカンで青江教授が注 目するのは、その「セカンドミール効 果」。血糖値の上昇をゆるやかにして食 欲を調整する働きが次の食事まで続く のです。そのため朝にもち麦を食べれ ば、昼食はもちろん、夜までその効果 は持続。朝&夜に食べれば、さらに効 果は倍増します。プチプチした食感で おいしくクセがないので、さまざまな 料理にアレンジできるのも大きな魅力 のひとつです。

 

【もち麦ダイエットについて、もっと詳しく知りたいかたはコチラ】

 

もち麦カバー_S0819(軽)

 

『もち麦でやせる!元気になる!』
牧野直子著
定価:本体750円+税
発売日:2016年9月2日(金)
判型・ページ数:AB・68ページ
ISBN978-4-07-418314-2

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

hontoはコチラ

 

【もち麦のレシピを知りたいかたはこちらもチェック】

ダイエットでなかなかやせない人、必見! もち麦のダイエット効果がスゴイんです!

更新情報がわかる!

フォローを

お願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

浅見悦子の最新記事

HEALTHに関する最新記事