2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日3食しっかり食べていたのに60kg台から50kg台へ、ボディラインが別人のようにスッキリしました。「もち麦ダイエット」はなぜしっかり食べてもやせるのか? その秘密を紹介します!

やせる理由は、水溶性食物繊維にあり

「無理なく健康的にやせる!」と話題 のもち麦ダイエット。もち麦とは大麦 の一種で、お米に「うるち性」と「もち 性」があるのと同様、モチモチした食 感を持つもち性の大麦です。豊富なビ タミンB 1 やカルシウム、鉄などのミ ネラルをはじめ、注目すべき成分はな んといっても白米の 25 倍という食物繊維の量!

食物繊維には不溶性・水溶性の 2種類があり、前者は腸内で水分を吸 収して便のかさを増し、後者は腸内の 善玉菌を増やし、余分な脂肪や老廃物 を排出する働きによって、お通じをス ムーズに改善する効果があります。

 

コレステロールの分解・排出や脂肪吸収の抑制も

このうち水溶性食物繊維は海藻やご ぼうなどの限られた食材にしか含まれ ませんが、もち麦はその一種である「β ‐グルカン」が特に豊富。大妻女子大学 家政学部の青江誠一郎教授によると、 β‐グルカンにはコレステロールの分 解・排出を促す働きのほか、脂肪の吸 収を抑制する効果があると明らかにさ れています。

 

血糖値の上昇がゆるやかになる

また水溶性食物繊維のβ‐グルカン は消化吸収のスピードを遅らせ、血糖 値の上昇をゆるやかに。インスリンが 余分なブドウ糖を脂肪として体内に蓄
える働きを抑えます。特にもち麦には 強い粘性があるため腸内をゆっくり通 過して腹持ちがよく、食べすぎ防止の 効果も期待できます。

 

食欲を調整する働きもあり

さらにβ‐グルカンで青江教授が注 目するのは、その「セカンドミール効 果」。血糖値の上昇をゆるやかにして食 欲を調整する働きが次の食事まで続く のです。そのため朝にもち麦を食べれ ば、昼食はもちろん、夜までその効果 は持続。朝&夜に食べれば、さらに効 果は倍増します。プチプチした食感で おいしくクセがないので、さまざまな 料理にアレンジできるのも大きな魅力 のひとつです。

 

【もち麦ダイエットについて、もっと詳しく知りたいかたはコチラ】

 

もち麦カバー_S0819(軽)

 

『もち麦でやせる!元気になる!』
牧野直子著
定価:本体750円+税
発売日:2016年9月2日(金)
判型・ページ数:AB・68ページ
ISBN978-4-07-418314-2

Amazonはコチラ

楽天はコチラ

hontoはコチラ

 

【もち麦のレシピを知りたいかたはこちらもチェック】

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

#133  恋愛ベタ女が「3回目デート」でわかったこと【40代編集長の婚活記】

婚活歴2年半の40代独女、OTONA SALONE編集長・アサミ。恋人いない歴9年以上になる恋愛ご無沙汰な女。婚活パーティや婚活アプリ、個室婚活などでことごとく玉砕した。しかし、たぶん仕事で行ったレセプションで知り合…

出張・旅行におすすめ「スーツケースの選び方」3つのポイントを聞いてきた【1~2泊用】

日帰りや1泊2日の出張がふえたOTONA SALONE編集長の浅見です。トートバッグでだましだまし出張していたのですが、パソコンや書類、着替えなどで重くなったトートを持って回るのがつらくなりました。出張慣れしている…

長瀬智也さんからバレンタインのメッセージ!「常識にとらわれず、輝き続けてください」

「自分らしさを大事にしながら、かっこよく・美しくありたい」という方々にむけた新しいシャンプーのシリーズが発売される━━。自分らしく自由に生きるをかかげたOTONA SALONE編集部としては、まさに必見のアイテム!…

#132  ご無沙汰女子の「婚活が進まない」理由【40代編集長の婚活記】

恋愛にトンとご無沙汰な40代独女、OTONA SALONE編集長・アサミ。恋人いない歴9年以上、婚活歴は2年半。仕事つながり(たぶん?)で知り合った49歳のアーティスト・ジェントルさん。長時間、他人と一緒にいることに疲…

#131 彼からの「返信がなくて」わかったこと【40代編集長の婚活記】

9年以上も恋愛ご無沙汰な40代独女、OTONA SALONE編集長・アサミ。婚活をスタートさせて2年半以上が経つが、いまだに結婚どころか交際にも至らない。49歳のアーティスト・ジェントルさんと2回目デートをするも、慣れ…

#130 40女、2回目の婚活デートを振り返るの巻【40代編集長の婚活記】

46歳・独身、恋人いない歴9年。恋愛にトンとご無沙汰なOTONA SALONE編集長・アサミ。婚活をスタートさせて2年半、デートした男性は約10人。現在進行形なのは、49歳のアーティスト・ジェントルさん。ときめきを感じ始…

これが正解。40代からの「ピンクリップ」の選び方、4つのルール【婚活リップにもオススメ】

前から使っていた口紅を塗ると顔がぼんやりして見える、疲れて見える、顔色が悪い……。そう思ったことはありませんか? 私、OTONA SALONE編集長・浅見は40代になってからとても痛感しています。30代の頃はベージュか…

#129 バツイチ男性とのデート。ふと気づいた「ある感情」とは?【40代編集長の婚活記】

44歳で婚活を始めて、間もなく2年半になるOTONA SALONE編集長・アサミ。46歳・独身、恋人いない歴9年の恋愛ご無沙汰女子。49歳のアーティスト、バツイチで別居中の子供ありのジェントルさんと、2回目のデートをする…

#128 彼の「本音」がわからない。ついに疑惑を確認する⁉【40代編集長の婚活記】

OTONA SALONE編集長・アサミは46歳・独身。恋人いない歴9年の恋愛ご無沙汰女子。44歳で婚活をスタートさせてからまもなく2年半になるけれど、ゴールはまだ遠い。現在、ジェントルさん(アーティスト・49歳・バツイチ…

#127 2回目デートで急接近⁉ そのとき独女が思ったこと【40代編集長の婚活記】

46歳・独身の恋愛ご無沙汰女子、OTONA SALONE編集長・アサミ。婚活をスタートさせてからまもなく2年半になるが、いまだに恋人もできず。恋人いない歴は9年以上になる。2回目のデートとなったアーティストのジェント…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事