片づけたら20キロやせた! 梶ヶ谷陽子さんの「やせる収納」がスゴイ!

スポンサーリンク

「家の中を片づけたら体もスッキリした!」というのは、TVに雑誌・書籍、講演にと引く手あまたの整理収納アドバイザー・梶ヶ谷陽子さん。雑誌『サンキュ!』のモデルをつとめていたこともあるスリムな体型の彼女ですが、実は数々のダイエットで失敗を繰り返していたのだとか。

「やせる収納」のポイントとは?

2008年(第一子出産時)68kg

 

現在48kg

やせる収納といっても、やせる方法とは違います。整理収納の考え方を取り入れた生活をすること、なのだとか。

「若いころは間違ったダイエットをし、体を壊したこともありました。ですが、“整理収納”と出会い、整理収納の考えをとり入れた生活をすることで家の中は片づき、苦しいダイエットからも開放され、いまでは家も体も、そして心もすっきりとした生活を送ることができています(梶ヶ谷さん)」。

そんな梶ヶ谷家の収納は、「家と体がスリムになる」工夫でいっぱい。大切なのは、「ものとのつき合い方」。そのポイントを教えていただきました。

■梶ヶ谷さんの整理収納セミナーへの申し込みはコチラ

洋服は「いまの自分に似合う服だけ」

「衣類は手放しどきがよくわからないものですよね。私が洋服を手放すときに何が得ることは『ボロボロになったから手放す』ではなく、『いまの自分に似合わなくなったから手放す』ということです(梶ヶ谷さん)」。

あまり着ていない洋服でも、ボロボロになっていなければ、また着るときが来るかもしれないから……と思ってなかなか捨てられないものです。

「たとえば、10年前と現在の体型が変わらなかったとしても、同じ洋服がいまでも似合うかといったらそれは違うと思うからです。現在の自分自身の体型や年齢に合う大好きな洋服を持つことが、家も自分自身も太らせないことにつながると思うのです(梶ヶ谷さん)」。

 

■梶ヶ谷さんの整理収納セミナーへの申し込みはコチラ

 

食材は、在庫を写真に撮ってから買い物へ

「使う目的を明確にせずに管理しきれない食材をストックする、購入するというのは『家も体も大いに太らせる原因』になりかねません。人は不思議なもので、賞味期限切れになりそうなものを見つけると、どうにか消費しようとお腹が空いているわけでもないのに食べてしまうことがあります(梶ヶ谷さん)」。

確かに。ついつい、賞味期限が切れる前に食べてしまおうという発想が……。思い当たるフシがある人も多いのではないでしょうか?

「だからこそ、毎日使う食材に関しても何のために買うのか、どれくらいの量ならば余さず管理できるのかを考えて購入するようにしています。そこで実践しているのが、冷蔵庫の写真撮影。空きスペースがどれくらいあるか確認できるので、買いすぎて入らないということを防ぐのに役立っています。また、買い物リストを作っても、『これもなかったんだ』と、買い物のあとに気づくことがありますが、冷蔵庫の中の写真を撮っておけば、これも防げます(梶ヶ谷さん)」

 

梶ヶ谷さんの整理収納セミナーを11/16(木)開催!

OTONA SALONE編集部と、伊勢丹で実施しているオトマナがコラボして、梶ヶ谷陽子さんのセミナーを実施することにしました。

『OTONA SALONE presents 部屋も私も整う!人気・整理収納アドバイザーに聞く片づけのきほん』

日時:2017年11月16日(木)午後7時~8時30分

場所:東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館5階 オトマナ

 

講師:梶ヶ谷陽子先生(整理収納アドバイザー)

Bloom Your Smile代表。ハウスキーピング協会の最高位資格「整理収納アカデミアマスター」をはじめ、間取りプランナー、
住空間収納プランナー、防災士など暮らしに関わる資格を多く取得。
テレビ、雑誌、書籍などのメディアで活躍するほか、講演、商品プロデュースなども務める。

 

司会:浅見悦子(OTONA SALONE編集長)

受講料:4,320円(書籍『やせる収納』付き)

定員:25名(女性限定)

お申込み:下記の伊勢丹オンラインストア、またはお電話で。

 

■梶ヶ谷さんの整理収納セミナーのwebでの申し込みはコチラ

■電話での申し込みは

新宿店本館6階=時の場 ☎03-3225-2811(受付時間 午前10時30分~午後8時)

講座会場:伊勢丹会館5階オトマナ

 

*すべて予約制です。定員になり次第、受付を終了させていただきます。

*開講日の3日前よりキャンセル料が発生いたします。

*お申込みが一定数に満たない場合開講が中止となる場合がございます。

*当日、OTONA SALONE編集部の取材撮影がありますことをご了承ください(お顔は写らないようにします)。

 

『やせる収納』 梶ヶ谷陽子・著(1200円+税)

冷蔵庫収納のほか、洋服や靴、メイクアイテムやバッグ、食器や食品ストックなど、さまざまな「もの」との向き合い方を紹介。また、「整理収納の考え方は、ダイエットにも通ずる。部屋をきれいに整えれば、自分自身の体もすっきりする」。そんな思いにいたった著者の整理収納術、生活習慣など、見どころ満載です。

Amazonはコチラ

楽天ブックスはコチラ

hontoはコチラ

 

更新情報がわかる!

フォローを

お願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

OTONA SALONE編集部の最新記事

HEALTHに関する最新記事