#65 モテない40代独女、婚活歴1年3カ月で決意した重大なこと【40代編集長の婚活記】

スポンサーリンク

40代にして婚活をスタートし、約1年3カ月となるOTONA SALONE編集長アサミ、45歳。いままで婚活パーティや知人の紹介で男性と出会ったりなど5人の男性とデートするも、おつきあいに至らないまま終了。ついに未知なるゾーン「婚活アプリ」を始めてみたが、いきなり婚活アプリ市場に「45歳の壁」があることを突き付けられ……。これは40代独女のリアル婚活ドキュメントである。

 

40代の婚活は「1歳刻みで壁」がある

婚活アプリを始めてまずわかったことは、45歳独女の需要は想像以上に少ない、という現実。

婚活においては35歳の壁、40歳の壁だけでなく、40歳からはおそらく1歳刻みで壁が存在するのだろう。41歳の壁、42歳の壁、43歳の壁……。私がいま直面しているのは「45歳の壁」だが、来年にはきっと「46歳の壁」をまざまざと感じるのだろう。

婚活アプリの会員に40代男性が多ければ、45歳独女であってもそこそこ需要はあると思っていた。30代男性のような年下からは難しくても、同世代やちょっと上の世代……40~50代の男性からはそれなりに求められるんじゃないかと高を括っていた。

実際、婚活パーティでは30代、40代、50代の男性から連絡先は聞かれたりしたこともあったわけだし(続いてないけど・苦笑)。

 

婚活アプリこそ年齢にシビア

しかし婚活アプリはパーティ以上に「年齢」にシビアだった。40~50代の男性が希望のお相手として求めているのは、多くが40歳まで。かろうじて42歳、44歳までと書いている人がいる程度。アプリでは年齢というデータでふるいにかけられ、45歳の私は彼らの俎上にすらのぼらない。

私のところに届いた数少ない「いいね!」や「お気に入り」などのリアクションをしてくれた日本人男性は、60歳以上しかいない。60歳、61歳、63歳、69歳……。自分の父親が70代なので、できれば父親より私に近い年齢であってほしい。まぁ、私が「60歳以上はあんまり」と思っていること自体、「45歳以上はちょっとな」と思っている男性たちと同じなわけで……。やっぱりデータで見てしまうという現実。

45歳独女のニーズのなさに愕然すると同時に、「結婚に年齢なんて関係ない。年を重ねたなりの魅力がある」と公言しておきながら、私もまったく年齢にこだわりがなくはないという現実に、セルフ突っ込みしたくなった。

「結局、年齢に囚われてるじゃん!!」

 

婚活アプリで出会いがあった知人の年齢

50代以下の日本人男性から、ひとつもリアクションやメッセージがないまま2週間以上が経過した。びっくりするほどモテない私。

思えば、婚活アプリで気になる人と出会えたと言っていた40代の知人は、41歳と43歳だった。そして、先日とある仕事先の女性から「婚活アプリで結婚した40代女性がいる」と聞いたけれど、それも42歳と言っていた。つまり40代だけど、私より若い。そういえば、自分より年上の女性から婚活アプリの話を聞いたことはない。

婚活アプリに登録している女性の中で、もしかして45歳というのは最年長ゾーンになるのかしら?

 

婚活パーティよりモテない

本当にモテない……。

もしかしてプロフィールの写真がまずかったのかと思って、写真を差し替えてみたが反応は変わらない。プロフィールの文章も修正してみたが同じこと。

婚活パーティのほうがまだマシだったと思ったが、よくよく考えたらパーティに出席していたのは44歳のときだった。今年パーティに行ったら「45歳の壁」を感じるのかもしれない。

なんだか、このままダラダラ婚活を続けていてもよくないんじゃないかと思い始めた。44歳で婚活を始めて、現在45歳、来年4月には46歳になる。婚活市場は1歳刻みで壁があるわけで、壁を越えるたびに需要は少なくなっていくんじゃないだろうか。

 

45歳独女、婚活に決意表明

「〆切をつくろう、婚活に」

そう、私は編集者。〆切がないと本気になれないのかもしれない。そして20余年の編集者人生で、〆切はわりときっちり守ってきたほうだ(※ただし自分の担当企画に限る。部下の担当分は含みませんよ、関係者の皆さん)!

婚活の〆切をいつにするか……? 以前、恋愛結婚カウンセラーの先生に言われたのは「40代の女性なら最短でも丸2年みてほしい」ということ。私の婚活スタート日をこの連載「40代編集長の婚活記」の第1回公開日とすると、2016年8月10日。そこから丸2年となると、2018年8月9日だ。つまり、あと9カ月。

どうせなら、ひとまず最短ラインと言われた丸2年をめざそう。来年の8月9日を、私の婚活の〆切とする。その時点で結婚できていなくても、結婚を前提におつきあいする人がいなくても、私は40代の婚活を終了する!

残り9カ月、2年間の半分以上は過ぎたのだから、そんなに悠長なことも言っていられない。そう心に決めたら、なんだか婚活アプリに対しても闘志が湧いてきた。ギリギリな感じになるとなぜだか私は俄然、燃えてくる。

婚活歴1年3カ月でついに私は、婚活の〆切を決意したのだった。

 

【続きはコチラ】

#66 あと9カ月で終了! 40代独女が婚活を〆切る、ホントの理由【40代編集長の婚活記】

【前回はコチラ】

#64 マジか…! 40代独女が直面した婚活の「壁」とは?【40代編集長の婚活記】

更新情報がわかる!

フォローを

お願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

浅見悦子の最新記事

LOVEに関する最新記事