オートミールブームの仕掛け人・青江教授はどんなものを食べている?「こだわりの美腸朝ごはん」を教えてもらいました!【大妻女子大学教授に聞いた】

コンビニでは、もち麦や玄米のおにぎりなどを選ぶ工夫も

 

Qコンビニなどでお弁当やお総菜を購入することはありますか?

A便利ですから、よく利用しています。最近のコンビニは、ヘルスケア面に配慮された商品が目立つようになりました。おにぎりやお弁当の主食には、もち麦や雑穀米をベースにしたものを選びます。豆やひじきなどが入っているとなお良いですね。サラダも生野菜ばかりでなく、海藻やごぼうなど、発酵性食物繊維が入っているものを意識して選んでいます。

 

Q腸食の効果はいかがでしょうか?

Aおかげさまで毎日快便が続き、体の調子も良いです。この年齢でも、疲れ知らずで過ごせるのは美腸食のおかげだと思っています。

 

▶▶次のページ 青江先生にすっかり影響を受けたライターのナイトウが実践!ヨーグルト+シリアル朝食で、どこまで変わった?

 

【取材協力】大妻女子大学家政学部食物学科 青江誠一郎教授

農学博士。日本人の穀物由来の食物繊維摂取量の増加を促す栄養指導を推進する。教育に寄与し、生活習慣病の予防と健康寿命の延伸にも貢献している。食物繊維の権威であり、オートミールの仕掛け人。令和4年度日本栄養・食糧学会「学会賞」を受賞。

 

あなたの「腸活」について教えてください。OKという方はコチラから

■あなたの「温活」について教えてください。OKという方はコチラから

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク