
「実家を引き払って」近距離介護を始めた結果「田舎に帰りたい」と激しく怒り出した、認知症による「帰宅願望」。その原因は?
そんな「田舎に帰りたいモード」が続いていたある日、お義母さんから朝一番で連絡がありました。「K子さんが心配だから、今すぐ田舎に行くわ」と、電話越しに興奮している様子が伝わってきます。
K子さんとは、田舎に住んでいるお義母さんの親せき(お義母さんの従姉の娘さん/80歳・1人暮らし)で、私も一度お会いしたことがあり、お義母さんのことを「お姉ちゃん」と呼んで慕っていた姿が印象的でした。
そんなK子さん、数年前に心臓を患ったのですが、退院後は友人のサポートや介護サービスなどを利用して穏やかに暮らしているそう。それを毎回聞いては忘れてしまうお義母さんだったのですが、最近になりその事実をメモしたことで、認識できたようです(夫も一度、K子さんに連絡をして確認済み)。
それにより、『人の役に立ちたい』が信念のお義母さんは奮い立ったようで、「身内である私がお世話をするべきなのよ。早く帰らなきゃ」と言い、「引っ越し準備が大変だから、もうデイサービスには行かない」と駄々をこねる始末……(涙)。
週末、夫がお義母さんのもとを訪ねた際も、まったく同じやりとりだったため(夫も聞き流したようですが)、私はさっそく介護ヘルパーの資格を持つ叔母に相談することにしました。
▶認知症による「帰宅願望」。その原因は?
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】