認知症予防、睡眠の質改善、体脂肪の低下も期待大!更年期こそ摂りたい抹茶、おいしいレシピを紹介します。混ぜるだけで、「いつもと違う上品な美味」を堪能!
抹茶もち
材料(2人分)
「抹茶」 小さじ1
グラニュー糖 大さじ1
角もち 2個
砂糖 小さじ1
作り方
1「抹茶」とグラニュー糖を混ぜ合わせる。
2 耐熱容器に角もちを水でぬらして砂糖をつけて入れ、電子レンジ600Wで約1分加熱する。
3 少しこねて食べやすい大きさに切り、1をまぶして盛り付ける。
Memo
お正月の余ったもちを積極活用! 固くなったもちでもOKです。水でぬらして少量の砂糖をつけ電子レンジで柔らかくすれば、抹茶の風味が心地良い和菓子になります。
えびのサラダ 抹茶マヨネーズ味
材料(2人分)
「抹茶」 小さじ1/4
「こんぶ茶」 小さじ1/4
ゆでえび 10尾
ゆでじゃが芋 1/2個
きゅうり 1/2本
さらし薄切り玉ねぎ 20g
ルッコラ 2本
マヨネーズ 40g
塩、こしょう 少々
作り方
1 ボウルにマヨネーズ、「こんぶ茶」「抹茶」、塩、胡椒を入れて混ぜる。
2 器に1を広げて塗る。薄切りにしたじゃが芋、きゅうり、さらし玉ねぎ、ルッコラ、えびの順に盛り付ける。
Memo
具材の色を生かしてソースを下に敷き、具を載せた見た目に鮮やかな一品。いつものマヨネーズにほんのり抹茶風味がプラスされ、上品な味わいを楽しめます。
▶濃厚ポタージュも!?
この記事は
ライター
内藤綾子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 血糖値を上げすぎない、腸の善玉菌を増やす「身近なフルーツ」とは。でも、食べるタイミングを間違えないで!【科学研究所の博士が解説】
- 【6月19日金曜日19時~】「子どもが不登校になった親の気持ち、誰かと語り合いたい」。小説家・仙田学さんの「不登校ラジオ」始めます!
- バブルを経験した56歳女性が「田舎暮らしのほうが合うかも」と実感するようになった理由。東京と岡山の二拠点生活で気づいたこと
- 【ユニクロ】のイージーパンツで魅せる、こなれ感たっぷりな初夏のきれいめカジュアル【40代の毎日コーデ】
- 「お金のことを考えると離婚できない」高給取りの夫から25年間いじめ抜かれ、子どもたちは「パパはママに優しくないよね」と背中をさすってくれるけれど、先が見えなくて辛すぎる。どうすればいいの?【カウンセラーが見たモラハラ・リバイバル】
スポンサーリンク
スポンサーリンク


















