#75 彼氏いない歴8年・婚活中の40独女、久しぶりにときめく!?【40代編集長の婚活記】

結婚できないどころか、8年も恋人すらいない40代独女、OTONA SALONE編集長・アサミ(45歳)。婚活を始めて1年5カ月になるが、実は当初、あまり結婚どころか恋愛する気もなかった。というのは、過去の恋愛によって「男性不信」という根深い闇があったからだ。しかし婚活パーティへの参加やいろんな人とのデートを重ねていくうちに、なんだか恋愛っていいものかもしれないと思い始め……。

これは40代独女の、実名+顔出しで書いている、リアル婚活ドキュメントである。

 

40代の婚活、新展開!

覚えているだろうか。婚活パーティで次々玉砕し、モトカレとの復縁もなくなり、紹介してもらった男性とも単なる友達と化してしまった40女が約3カ月前、婚活アプリを始めてみたということを。始めた経緯はコチラに、アプリを始めた初期のことはコチラに書いている。

あれから3カ月!!

婚活アプリはいま、新たな展開を迎えていたのである。

 

3カ月前、婚活アプリを始めた頃

40代独女が初めて婚活アプリに登録した初期は、ほぼこんな調子だった。

登録後すぐ。ソッコーで「いいね!」があったものの、顔写真のない男性から。さらにメッセージも届いたのだが、どう考えても私宛てに送ったとは思えない内容。というか、定型文とおぼしき超~長文だった。まるで新規登録者がいると自動送信されるような感じ。ハイ、そういうのは無視!

1週間経過。「いいね!」数はたった3つ。メッセージは誰からもこない。あれ、周囲の婚活アプリ経験者はもうちょっとリアクションあったって言ってたぞ? まだ1週間だもんね。様子をみてみよう。

 

アプローチしてくるのは60歳オーバー

2週間経過。「いいね!」のリアクションがいくつかあった。しかし相手のプロフィールをチェックしてみると、60歳以上の男性ばかり……。私は希望する男性の年齢を40代、50代にしぼっていた。もちろん60歳以上が絶対NGなわけではないのだが、自分の父親(70代後半)より、まずは自分に近い年齢で探したいと思うのと、いまの60代は若い印象の人も多いのだが、アプリで連絡がきた男性は70代、80代のような印象で……。申し訳ないがノーリアクションにしていた。

なぜ60オーバーの男性からしかリアクションが来ないのか?

40代、50代の男性のプロフィールをものすごーくチェックしてわかった。なんと、彼らが希望するのはだいたい40歳までという事実! そこから41歳、42歳、43歳までと1歳刻みになる。45歳女性までOKという40代、50代の男性が非常に少ないのだ!

でもって、60代の男性となると、50歳までOKというのがグッと増える。なんだよ、男ってやっぱり女性に若さを求めるのかよ!

 

新たに加わったのは外国人男性

3週間経過。「いいね!」やメッセージなどもいくつか届いたのだが、なぜか女性から。現状は恋愛対象が男性なので、これもまた対処に困る。

4週間経過。メッセージも5通ほど届いた。だが、すべて60歳以上か、外国人男性ばかり。外国人男性はなぜか英語とイタリア語でメッセージが書かれており、日本語しか得意ではない私としてはパッと見てなにが書いてあるかさっぱりわからない。中には日本在住の外国人男性もいたのに……。

なんて気が利かない。サービス精神がない! 気になる女性に伝えたいことがあるなら、相手に通じる言葉に訳して送ってこいってんだ。

婚活アプリに登録して1カ月くらいは、こんな調子でなんの発展もなかった。自分からも少し気になる男性に「いいね!」をつけたり、メッセージを送ってみたりもしたのだが、それには誰からも反応ナシ。私ってホントにモテないのね……。ま、わかっちゃいたけどなんか落ち込む。

 

ところがある日!!

新たな展開を迎えたのは、婚活アプリを始めて1カ月半くらいした頃だった。

60代以上でも、外国人でもない男性から初めてメッセージが届いたのだ。同い年の45歳、メガネをかけた男性だった。仮に、彼をメガネさんとしよう。

メガネ「はじめまして。会員になったばかりで正直よくわかっていないのですが、よろしくお願いします。ゴルフをなさるんですね。僕もゴルフをやっています。ラウンドにはどのくらいの頻度で行くんですか?」

 

やっぱり女も「〇〇〇」で判断

このメッセージに、なんだか好感が持てた。まず同い年という共通点。丁寧な言葉づかい。そしてちょうど私自身ゴルフが楽しくなってきた矢先だった。そして顔写真も、清潔感のあるメガネさん。悪くない。

しかし、人間ってやっぱり顔写真で判断するところもあるなと我ながら思う。以前、「男は見た目で判断する」と悲しくなったこともあったが、結局私だって同じだ。私にメッセージをくれた60代以上の男性に二の足を踏んでしまったのは、なんだかおじいちゃんっぽい写真の印象のかたが多かったからだ。

結局、「女も見た目で判断する」(苦笑)。

面食いだ、イケメン好きだとよく言われるが、それは否定できない。でも、過去に付き合った相手はそれに該当しない男性もいたので、イケメンじゃなければ付き合わないわけではない。ただ、見た目の清潔感はわりと重要。

 

メガネさんのプロフィールをガン見

メガネさんのメッセージと写真の印象は悪くない。いや、むしろ好感が持てる。そうなると、チェックするのは詳細なプロフィールだ。何してる人なんだろう?

メガネさんは、東京在住、45歳、離婚歴あり、子供あり、子供と一緒に住んでいない、身長178cm、細身体型、自営業/経営者、年収1,000万、趣味はスポーツ(ゴルフ、ラグビー、サッカー)などとある。そのほか自己PRに書いていることから受ける印象も、温厚で穏やかな感じがする。

以前は子供ありはできれば避けたいと思っていたけれど、一緒に住んでいないならまぁいいとしよう。この人なら、アリかも。そう思い、初めて婚活アプリでメッセージを返信してみることにした。

アサミ「はじめまして。メッセージありがとうございます。よろしくお願いいたします。ゴルフのラウンドには去年までは年1~2回だったんですけど、やっと最近楽しくなり、今年は5回です。でももうちょっと行けるようにしたいです。年に何回くらいラウンド行かれるんですか?」

 

久しぶりにときめいてるかも!

久しぶりにドキドキしながら返信した。返ってくるかな……!

メガネ「こちらこそ、よろしくお願いします。僕もそんなには行けてなくて、年10回未満です。打ちっぱなしの練習のほうが多いですね。練習場はどのあたりに行かれますか? 僕は江東区の練習場に行きます」

キタ!!! やだ、ちょっと嬉しい。それに共通の趣味の話から始まる感じもいい。自分のことを一方的にガンガンアピ―ルされるのはちょっと苦手だ。それに、ゴルフ話をされるタイミングもよかったかもしれない。

というのは、1年前の婚活パーティで出会ったエリートさん。彼もゴルフ話をしてきたのだけれど、実はその当時は私はまだゴルフを楽しめなかったのだ。それがこの1年でゴルフお友達が増え、しかもスコアも成長したので一気にゴルフがマイブームになりつつあったところだったのだ。

メガネさん、いいかも。婚活アプリで出会った男性に、自分の気持ちが高まりつつあることを感じていた……。

 

【婚活アプリでやっと好感の持てる男性が登場! ここからどうなる? 続きはコチラ】

#76 モテない40代独女、初めて婚活アプリでやりとりしてみた【40代編集長の婚活記】

【前回はコチラ】

#74 ぼっちな40代独女が、婚活で得られたもの【40代編集長の婚活記】

 

【一気読みならコチラ】

40代編集長の婚活記まとめ

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴 【40代独女あるある】

40代で独身女性というと「バツイチ」か「性格が悪い」か「異性にまったく興味がない」のいずれかだろうと言われる、44歳独身・結婚歴ナシのOTONA SALONE編集長のアサミです…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ムラムラする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

#106  やってわかった個室婚活のメリット、デメリット【40代編集長の婚活記】

ついに2年を超えた40代の婚活。OTONA SALONE編集長・アサミ、未婚・独身・46歳。あらゆる婚活にトライしてみるも、いまだ恋人すらできず。この夏、知人である独女の友に誘われて、参加したのは「個室婚活」。区切ら…

#105  どこまでアリ? 結婚相手との「年齢差」について【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は山あり谷あり。OTONA SALONE編集長・アサミ、未婚・独身・46歳。婚活歴2年になるも、いまだゴールは見えず。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介、出会いのありそうなバーへ繰り出す……。さまざまな婚…

#104  個室婚活で出会った「3人目の男」に思うこと【40代編集長の婚活記】

「40代の婚活は丸2年はみてほしいんです」──恋愛結婚カウンセラーの先生にそう言われたのは、2016年8月。連載【40代編集長の婚活記#1】のときのこと。あれから2年が経った。つまり、OTONA SALONE編集長・アサミ(46…

#103 40代未満、立ち入り禁止! ウワサの「個室婚活」レポ【40代編集長の婚活記】

20~30代とくらべ、40代の婚活はかなり困難を極めるらしい。OTONA SALONE編集長・アサミ、46歳。婚活を始めて1年11カ月。いまだに誰ともお付き合いすらできないまま。婚活パーティ、婚活アプリ、知人の紹介などいくつ…

誰のファンだった?「たのきん」と「好みの男性」問題を考える

80年代の男性アイドル「たのきんトリオ」。40代、50代であれば知らない方はいないといっても過言はありません。男性アイドルの歴史において、爆発的な人気と新たな時代を切り開いたグループです。私、OTONA SALONE編…

#102 初めての「個室婚活」に行ってみた【40代編集長の婚活記】

40代の婚活は、かなり険しい道のりだという。婚活歴1年11カ月となるOTONA SALONE編集長・アサミ(46歳)は、まさにそれに直面していた。婚活パーティ、婚活アプリ、元カレとの再会、知人の紹介、出会いの多い場所へ…

【動画】婚活でわかった「ほめられる香り」by編集長アサミ【婚活美容】

OTONA SALONE編集長アサミ、ただいま婚活中。好評の連載「40代編集長の婚活記」は100話を超えました。さて、今回からときどき「婚活美容」についてお伝えしていきたいと思います。近年、婚活リップが話題になるくら…

#101 ご無沙汰女が「恋を始める」には?【40代編集長の婚活記】

恋人いない歴9年を超えた40代独女。44歳にして婚活を始めてみるも、誰ともうまくいかないまま1年11カ月が経ったOTONA SALONE編集長アサミ。現在46歳。婚活パーティや婚活アプリ、元彼や友達との再会、知人からの紹介…

#100 彼氏いない歴9年「オトナの恋の始め方」って?【40代編集長の婚活記】

40代独女の婚活は、前途多難であり、抱腹絶倒でもある。46歳・未婚・独身のOTONA SALONE編集長アサミ、ただいま婚活歴1年11カ月に突入。そして連載もなんと100回に!偶然で再会したロンドンくんを「もしかして運命の…

私が「オバサン化」を感じたとき。コッソリ始めた対策とは

「うわ、私ってこんな風にシワが入るんだ!」衝撃でした……。われながらオバサン化しつつあることをまざまざと見せつけられたのは、ある一枚の写真。こんにちは、OTONA SALONE編集長のアサミです。その写真とは「撮り…

[PR]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事