大人な前髪はふんわり感がキモ!40代のタイプ別前髪テクニック5選

アラフォーになると、前髪をつくる・つくらないで悩みますよね。前髪があると子どもっぽく見えるんじゃないかと……。そこで、大人に似合う前髪を「前髪なし」「前髪あり」別でまとめました。こちらの記事を参考に「似合わないかも」と悩む前に、美容師さんに相談してみましょう。

 

【前髪なしの方①】8:2分けの流し前髪で小顔見せ

女っぽさをアピールしたい、ちょっとカッコよく見られたい、顔をシャープに見せたい人におすすめなのが、長め前髪を8:2くらいで分ける方法。篠原涼子さんや井川遥さんのような華やかでカッコいいスタイル。まさに大人の女性といった色っぽさを感じるかき上げ風前髪です。

 

【前髪なしの方②】ボブやミディアムヘアではこめかみと頬骨を隠す

ボブやミディアムヘアでも前髪なしなら女性らしさが際立ちます。髪のボリュームも減ってくる年代なので、ふわっとしたボリュームを前髪からサイドにつけることで若々しく見えます。また頬もこけてきますから、シャープにおろすよりも「ふんわり感」がこれからは大切になってきます。

 

毎日のスタイリングにもコツがいります。
いつものくせで最初から流したい方向にブラシを入れていませんか?前髪の根元にロールブラシを入れてブローをして起こしてから流すところからスタートです!

スタイリングのコツの続き、詳しい解説はこちら

 

【前髪ありの方①】目ラインギリギリのおろし前髪で目力強化

目のフレームぎりぎりに設定するとより目力効果が高まります。まぶたのたるみが隠せるだけでなく、まつ毛と前髪がつながったように見えてパッチリ度がアップ。サイドへつながる部分はこめかみを隠すようにすると、顔の面積がキュッと狭まり小顔効果も得られます。

 

【前髪ありの方②】三角ゾーンをつくって目力を高める

片側の黒目上に三角のすき間をあけることで目元の印象が強まります。左右の目の大きさって微妙に違うので、大きい方の上をあけるのがポイントです。二等辺三角形を意識してスペースをあけましょう。

 

【前髪ありの方③】トレンドの眉上前髪でリフトアップ

オン・ザ・眉毛は定番のおろし前髪と同様、毛先をパツンと揃えずにほんの少しすき間をあけて流すのがおすすめです。個性的になりすぎないよう、表面にレイヤーを入れると、よりふんわり感を出すことができます。

 

毎日のスタイリングのコツ、詳しい解説はこちら

 

アラフォーの前髪はペタッとさせるよりも「ふんわり感」を意識すると、華やかで若々しい雰囲気になります。前髪は顔の印象を左右する重要なパーツです。ぼんやりしてきた目元の印象だって変えられます。

日頃のお手入れやメイクとあわせて、目力アップのために前髪チェンジをしてみませんか。

 

撮影/市田智之
協力サロン/Ramie(ラミエ) http://www.ramie.jp/
東京・銀座/表参道にある大人女性向けサロン。持ちのいいカットやナチュラルで女性らしいスタイルで、アラフォー世代から支持を集めている。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク