【みんなの買いアンケ】女40代が着る人気の「無印アイテム」ベスト3

40代女性が嫌みなく着ることができるプチプラブランドといえば、ユニクロ・GU・ZARA・H&M。どれもシンプルで着やすく、活用したいブランドばかり。でもひとつ忘れていませんか? 私たちが10代から慣れ親しんでいるプチプラブランド「無印良品」を。

無印というと、どうしても家具やステーショナリーや食品などのイメージも強いのですが、幅広い世代から支持されているのが意外にもファッションアイテム。ニットやカットソー、デニム、インナーに仕込んでいたり、カジュアル仕様のアウターを羽織っていたり、意外にも40代の活用率が高いことが以前のアンケートでわかりました。

ということで、今回は『OTONA SALONE』編集部が実施したアンケート調査(2018年3月1日現在、42人が回答)の結果を踏まえつつ、40代のクローゼットに1つはある無印のアイテム、地味にどれが人気なのか、検証してみます。

 

 

第3位は着回しできて活用度の高い「無印ニット」

出典元

「無印で買ったことのある服は?」という質問に「ニット」と答えた方は17人、第3位でした。

・「何のシーンでも合わせられる」

・「タートルネックセーターですが、ほんとに首がチクチクしなくてフィット感もちょうど良い」

・「シンプルで着心地がいいから」

・「素材の良さ 肌触りも良く着心地抜群」

と、無印の素材のよさを評価するコメントが多数。毎日の生活の妨げにならない良質な素材という点はみんなの共通認識です。

 

ひと言で「ニット」と言ってもいくつかの種類がありますが、季節柄もあり、タートルが人気。

その理由も

・「首部分がチクチクしない」

・「痒くならない」

など、やはり細部にまでこだわりぬいて作った機能性の高さを評価するコメントが。無印らしい理由が多数寄せられました。

 

また、

・「質感と着たときのシルエット」

・「着まわしがきく」

・「ラインが綺麗ではきここちが良い」

など、機能性だけでなく、シルエットやライン、使い勝手の良さも評価の理由でした。

年齢を重ねるとラインの美しさと質が普段着の最重要アイテムだということが判明。無印ニットの使い勝手のよさにリピーターも多い模様。

 

 

意外な第2位、履きやすさに定評のある「無印デニム」

出典元

デニムというとこの価格帯はユニクロのイメージですが、実は無印デニムも相当なこだわりが!

ということで2位はデニム。

・「形がきれいで はきやすい」

・「程よいゆるさ」

などというコメントが寄せられました。まずその履き心地に関する評価が高いということがわかりました。質が良くて安い。無印の最大の特徴ですね。

また、

・「ストレッチが程よく効いていてスタイルよくみえる」

・「自分の体型に合っているのか?決して細くはないのですが、足がキレイに見える気がします。」

・「きれいに見える形だから」

など、着心地もさることながら、機能性も充分。第6のスマホ専用ポケットをつくるなど、無印らしい機能性を備えた点も評価の対象に。

 

また、脚の細見せ効果もあることが判明しました。

日常的にデニムをはくとなると、やはり着心地と細見せが一番重要になるポイント。デスクにいるときも、休日ファッションのときも、ムリなく動作できる着心地を保ったものが一番ですね。

さらに脚長効果があるときたら、そりゃリピも多くなるというもの。今回ご回答いただけた方の最高年齢は62歳の方ですが、その方もデニムを愛用してらしゃるということで、20代から60代まで、幅広い年齢の方に愛されている商品だと痛感しました。

2,000円台から手に入るという価格の低さも人気の理由。また、オーガニックコットンを使用するなど、肌触りにもこだわりをみせた逸品です。

そして第1位は……オールシーズン活用できる「無印カットソー」

出典元

3シーズン通して着ることができる着回しの女王、カットソーが第1位に輝きました。理由は

・「質感と着たときのシルエット」

・「着まわしがきく」

・「着てて楽チン❗」

と、ラインの美しさや着心地のよさを評価する意見がほとんど。そんななかでも

・「何回洗濯しても、へたらない。ストレッチがとてもいい」

と素材の良さを実感した答えも。着るほど、洗うほど、風合いの変化が楽しめると無印がうたっているように、着る回数を重ねるごとにその良さを実感することが多いのではないでしょうか?

しっかりした網目を作り、生地に厚みを持たせた無印のカットソー。長く着てもよれにくまさにデイリーウエアの頂点です。

無印のカットソーは、値段も2500円程度と、安価なのもあって、洗い替えに何着か購入する人も多い模様。

また、デニム生地のテーパードパンツやワイドパンツなど、意外なアイテムも。デニムのなかでも自分の気分に合わせて形が選べるのもうれしいポイントなのかもしれません。

 

少数意見になりましたが、『アウター』『ストール』『チュニック』なども挙げられました。アウターは2,000円台からと無印のなかでも安価アイテムなので、2枚目コートや近所着にする人も多いようです。また、意外にもストールなどの小物類も使えるのではと思っています。

40代にもなると少しずつ体型も変化してきます。20代のころのようにトレンドものを何でもきこなせる時代は終わりました(そうじゃない人も勿論います!)逆に、質でアイテムを選ぶ目が養われる次期でもあります。

無印で”自分にちょうどいい”アイテムを選べば、毎日を心地よく過ごせるかもしれません。

 

 

↓こちらも無印良品のアイテムをつかったコーディネート例です。是非ご覧ください。

無印デニムが本当に賢い!5つの40代リラックススタイル

MUJIで作る!40代のキレイめオ無敵なフィスコーデ

 

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

結局、40代を一番キレイに見せるデニムって? その正解はコレだ!

まだ肌寒い今の季節に活躍するのが、動きやすくてほどよく保温性もあるデニムスタイル。冬はニットにあわせて、春はブラウスやTシャツをあわせて一年通して履けるので、ど…

みんな買ってた!ユニクロのベロアパンツ、40代のおすすめ色ランキング

この秋冬のトレンドはファーやベロアアイテム。各ショップからこぞって発売され続けているマストアイテムです。なかでもベロアを買うなら絶対ユニクロ。プチプラで高級感も…

いまユニクロ、GUで絶対買うべき! オフィス対応のプチプラアイテム6選

ユニクロ・GUをオフの日に着ていても、40代にもなるとビジネスシーンではさすがに厳しいかな……と思っている人はいませんか? そんなことはありません、実はカジュアルのみ…

何色買った?ユニクロVネックセーターの着回し力が高すぎ!

秋が始まったと思ったら既に真冬モードな今年。これから春まで着回せるトップスをもう一着持っていたいところです。そんなときにオススメなのがオンにもオフにも着回し自在…

完売続出、どれ買った?ユニクロのマリメッココラボ、注目アイテムは

ユニクロの春コラボが「Marimekko(マリメッコ)」に決定! 3月30日(金)から、大型店及びユニクロオンラインストアで取扱が始まっています。今回は、世界的に有名なマリ…

いまユニクロでみんな買ってる!「おしゃれ見えスウェット」はこの色!

秋も深まってきているのに暑い日と寒い日が交互に続く今日このごろ。「上に1枚羽織る」or「厚手を1枚着る」で迷いますが、そんな迷いを「これ1枚でおしゃれ見え」で解決す…

40代の腰回りも上手にカバー。ユニクロの#ワッフルクルーネックT

暑いけど秋感は取り入れたい、でもメイン秋服はもうすこし様子を見てからゲットしたい。そんなコスパとオシャレを両立させたいアラフォー女子にうってつけのトップスをご紹…

おしゃれな人がこぞって選ぶ「映える黒」、差がつく着こなしルールって?

寒いからか気持ちもワードローブも守りに入りがちなこの季節。気が付くと黒ばかり手に取っていませんか? それがだめとはいいません。何にでも合う信頼感もあり、逆にドキッとさせるような女っぽさもあり……。やっぱ…

コートを着ても着太りしない。#大人gu部から学ぶ、インナー着やせテクニック

皆さん、手持ちのコート、上手に着こなせていますか? 最近更に寒くなってきて重ね着をしまくり、「アウターのせいで太ってみえて困ってる」なんて方もいるのではないでしょうか。今回のテーマは、そんな方にこそ読…

ユニクロで5つの着やせ!おしゃれユニジョに学ぶ真冬の脱ぽちゃ対策

女友達との忘年会、仕事仲間との新年会、家族でつつく年始のごちそうなどなど、年末年始は太る要素が盛りだくさん。休みボケと休み太りが解消されないまま、雑務に忙殺される日々を過ごしていませんか? その脂肪、…

セールで狙え!「ショート丈コート」なら春までガンガン着回せる

セールの時期にどうしても買いたくなるのが2着目コート。1着目とは違って遊びで選べるのは嬉しいけど、せっかく買うなら定番ものをもう一着いかがですか? オトナサローネがオススメするのは春まで使えるショート丈…

GUの「ビッグスウェット」が大人気!Lは売り切れ続出中、急いで!

カジュアルさが可愛いスウェット。学生っぽく見えがちなアイテムですが、大人女性でも上手に組み合わせればスタイリッシュに垢抜けることは可能です。今回のオトナサローネでは、そんなスウェットの大人っぽい着こな…

着膨れせずに、ビッグニットをおしゃれに着る方法5選

こなれ感を簡単に出せるアイテムとして最近人気なのが、ビッグサイズのトップス。1枚で着ても重ね着しても、簡単にオシャレなスタイルができるヘビロテ間違いないアイテムです。でも着ぶくれしそうで心配……なんて思…

疲れず、痛くない!セールで狙いたい「走れるパンプス」第2弾

第1弾の「走れるパンプス」企画、大好評でした。みなさん自分にあったものを探しているようですね。かく言う私もいまだにパンプスジプシーです。早く自分にあったものを見つけてラクチンに過ごしたいものです。さて…

使える!ユニクロセールで狙うのは、1万円以下のカシミヤコート!

あけましておめでとうございます! 初詣を済ませたら、さあ、セールの時間です! 普段でもプチプラなユニクロのセール情報、チェックしてますか? 今回はそんなユニクロの人気定番アイテム、チェスターコートをご…

−5キロ&脚長効果抜群のGUアイテム。1,000円台で買える使えるスカートコーデ

今おしゃれインスタグラマーが飛びついているアイテムのひとつ、それがタイトスカート。すっきりとしたラインできちんと感のあるミディ丈のタイトは、40代にも取り入れやすいので是非挑戦してみたいところ。でもタイ…

プチプラだからもう一着。1万円以下のユニクロコートコーデ5選

日に日に寒くなり、アウターなしでは過ごせなくなってきました。そんな冬の必須アイテムのコートですが、いつも同じではつまらない。そんな方におススメしたいのが、2枚目コート。ユニクロなら一万円以下で手に入る…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事