【みんなの買いアンケ】女40代が着る人気の「無印アイテム」ベスト3

40代女性が嫌みなく着ることができるプチプラブランドといえば、ユニクロ・GU・ZARA・H&M。どれもシンプルで着やすく、活用したいブランドばかり。でもひとつ忘れていませんか? 私たちが10代から慣れ親しんでいるプチプラブランド「無印良品」を。

無印というと、どうしても家具やステーショナリーや食品などのイメージも強いのですが、幅広い世代から支持されているのが意外にもファッションアイテム。ニットやカットソー、デニム、インナーに仕込んでいたり、カジュアル仕様のアウターを羽織っていたり、意外にも40代の活用率が高いことが以前のアンケートでわかりました。

ということで、今回は『OTONA SALONE』編集部が実施したアンケート調査(2018年3月1日現在、42人が回答)の結果を踏まえつつ、40代のクローゼットに1つはある無印のアイテム、地味にどれが人気なのか、検証してみます。

 

 

第3位は着回しできて活用度の高い「無印ニット」

出典元

「無印で買ったことのある服は?」という質問に「ニット」と答えた方は17人、第3位でした。

・「何のシーンでも合わせられる」

・「タートルネックセーターですが、ほんとに首がチクチクしなくてフィット感もちょうど良い」

・「シンプルで着心地がいいから」

・「素材の良さ 肌触りも良く着心地抜群」

と、無印の素材のよさを評価するコメントが多数。毎日の生活の妨げにならない良質な素材という点はみんなの共通認識です。

 

ひと言で「ニット」と言ってもいくつかの種類がありますが、季節柄もあり、タートルが人気。

その理由も

・「首部分がチクチクしない」

・「痒くならない」

など、やはり細部にまでこだわりぬいて作った機能性の高さを評価するコメントが。無印らしい理由が多数寄せられました。

 

また、

・「質感と着たときのシルエット」

・「着まわしがきく」

・「ラインが綺麗ではきここちが良い」

など、機能性だけでなく、シルエットやライン、使い勝手の良さも評価の理由でした。

年齢を重ねるとラインの美しさと質が普段着の最重要アイテムだということが判明。無印ニットの使い勝手のよさにリピーターも多い模様。

 

 

意外な第2位、履きやすさに定評のある「無印デニム」

出典元

デニムというとこの価格帯はユニクロのイメージですが、実は無印デニムも相当なこだわりが!

ということで2位はデニム。

・「形がきれいで はきやすい」

・「程よいゆるさ」

などというコメントが寄せられました。まずその履き心地に関する評価が高いということがわかりました。質が良くて安い。無印の最大の特徴ですね。

また、

・「ストレッチが程よく効いていてスタイルよくみえる」

・「自分の体型に合っているのか?決して細くはないのですが、足がキレイに見える気がします。」

・「きれいに見える形だから」

など、着心地もさることながら、機能性も充分。第6のスマホ専用ポケットをつくるなど、無印らしい機能性を備えた点も評価の対象に。

 

また、脚の細見せ効果もあることが判明しました。

日常的にデニムをはくとなると、やはり着心地と細見せが一番重要になるポイント。デスクにいるときも、休日ファッションのときも、ムリなく動作できる着心地を保ったものが一番ですね。

さらに脚長効果があるときたら、そりゃリピも多くなるというもの。今回ご回答いただけた方の最高年齢は62歳の方ですが、その方もデニムを愛用してらしゃるということで、20代から60代まで、幅広い年齢の方に愛されている商品だと痛感しました。

2,000円台から手に入るという価格の低さも人気の理由。また、オーガニックコットンを使用するなど、肌触りにもこだわりをみせた逸品です。

そして第1位は……オールシーズン活用できる「無印カットソー」

出典元

3シーズン通して着ることができる着回しの女王、カットソーが第1位に輝きました。理由は

・「質感と着たときのシルエット」

・「着まわしがきく」

・「着てて楽チン❗」

と、ラインの美しさや着心地のよさを評価する意見がほとんど。そんななかでも

・「何回洗濯しても、へたらない。ストレッチがとてもいい」

と素材の良さを実感した答えも。着るほど、洗うほど、風合いの変化が楽しめると無印がうたっているように、着る回数を重ねるごとにその良さを実感することが多いのではないでしょうか?

しっかりした網目を作り、生地に厚みを持たせた無印のカットソー。長く着てもよれにくまさにデイリーウエアの頂点です。

無印のカットソーは、値段も2500円程度と、安価なのもあって、洗い替えに何着か購入する人も多い模様。

また、デニム生地のテーパードパンツやワイドパンツなど、意外なアイテムも。デニムのなかでも自分の気分に合わせて形が選べるのもうれしいポイントなのかもしれません。

 

少数意見になりましたが、『アウター』『ストール』『チュニック』なども挙げられました。アウターは2,000円台からと無印のなかでも安価アイテムなので、2枚目コートや近所着にする人も多いようです。また、意外にもストールなどの小物類も使えるのではと思っています。

40代にもなると少しずつ体型も変化してきます。20代のころのようにトレンドものを何でもきこなせる時代は終わりました(そうじゃない人も勿論います!)逆に、質でアイテムを選ぶ目が養われる次期でもあります。

無印で”自分にちょうどいい”アイテムを選べば、毎日を心地よく過ごせるかもしれません。

 

 

↓こちらも無印良品のアイテムをつかったコーディネート例です。是非ご覧ください。

無印デニムが本当に賢い!5つの40代リラックススタイル

MUJIで作る!40代のキレイめオ無敵なフィスコーデ

 

 

スポンサーリンク

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

結局、40代を一番キレイに見せるデニムって? その正解はコレだ!

まだ肌寒い今の季節に活躍するのが、動きやすくてほどよく保温性もあるデニムスタイル。冬はニットにあわせて、春はブラウスやTシャツをあわせて一年通して履けるので、ど…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

まだ着ていたら痛い!? 40代が「即捨てるべき」7つのアイテム【2019春】

気温も上がってきて、そろそろワードローブも冬物から春物へと入れ替えたい時期。春の新作を買い足す上で、去年のアイテムをどれを残してどれを処分しようか悩んでいる人も…

みんな買ってた!ユニクロのベロアパンツ、40代のおすすめ色ランキング

この秋冬のトレンドはファーやベロアアイテム。各ショップからこぞって発売され続けているマストアイテムです。なかでもベロアを買うなら絶対ユニクロ。プチプラで高級感も…

いまユニクロ、GUで絶対買うべき! オフィス対応のプチプラアイテム6選

ユニクロ・GUをオフの日に着ていても、40代にもなるとビジネスシーンではさすがに厳しいかな……と思っている人はいませんか? そんなことはありません、実はカジュアルのみ…

何色買った?ユニクロVネックセーターの着回し力が高すぎ!

秋が始まったと思ったら既に真冬モードな今年。これから春まで着回せるトップスをもう一着持っていたいところです。そんなときにオススメなのがオンにもオフにも着回し自在…

40代が最近リアルに「ユニクロ」で買ったアイテムは?この定番品が人気です!

リーズナブルに定番アイテムが揃うユニクロ。ほどよくトレンドを押さえているところも人気です。そんなユニクロでリアル40代はどんなものを買っているかを聞いてみました。…

完売続出、どれ買った?ユニクロのマリメッココラボ、注目アイテムは

ユニクロの春コラボが「Marimekko(マリメッコ)」に決定! 3月30日(金)から、大型店及びユニクロオンラインストアで取扱が始まっています。今回は、世界的に有名なマリ…

ベージュワントーンはNG!くすみがちな40代肌にはこの色を【40代の毎日コーデ】

5月19日のコーデ春夏に重宝するブラウスですが、1枚赤系のものを持っていくといいかもしれません。というのも、くすみがちなな40代の肌を若々しく見せてくれる効果があるから。赤いブラウスを1枚着用するだけで、チ…

品切れ御免【ユニクロ】ベイカースカートが値下げで1000円台!人気カラーは?

去年から続く空前のスカートブーム。マキシスカートやフレアスカート、プリーツスカートなどなどどちらかと言えばふんわりしたシルエットのスカートが幅をきかせている昨今ですが、今注目されているのがボックスタイ…

GW太りが戻らないなら、ネックとスリーブをコレにして【40代の毎日コーデ】

5月18日のコーデ胸元が開いているVネックなので、デコルテが美しく見えるほか、小顔も実現できます。また、こちらのようなパフスリーブのものは、二の腕の太さをカバーできるのでオススメです。小物類はブラックで…

旬のシャツワンピースは「ベージュ」が大正解!【40代の毎日コーデ】

5月17日のコーデシルエットの美しいワンピースです。旬のシャツワンピですが、こちらの方のようにページを選ぶのが正解です。着回しやすい上にトレンドカラーであるベージュは1枚持っておいて損がないアイテム。こち…

流行のギンガム、大人っぽく着るコツを発見!【40代の毎日コーデ】

5月16日のコーデリラックスできるギンガムチェックの大人ワンピです。靴とトップスは白を合わせて爽やかに。また、バックも白系のものをセレクトすることでコーディネートに統一感が生まれています。たまの休日はこ…

オトナのブラックチュールを甘くキメるテクは?【40代の毎日コーデ】

5月15日のコーデ40を過ぎるとどうしても敬遠しがちなチュールスカートですが、こちらのようなブラックのチュールなら甘すぎず40歳以上でも躊躇なく着こなすことができます。こちらの方は、トップスにマゼンタカラー…

マゼンタは白肌効果アリ!細見えコーデのコツは?【40代の毎日コーデ】

5月14日のコーデ上下ゆるっとしたコーディネートですが、ウェストマークをしているので太見えしません。また、トップスがマゼンタカラーと明るい色合いのなので、顔色が明るく見えます。白肌効果もあるのでオススメ…

お目立ちイエローは、シンプルなボトムスと合わせて!【40代の毎日コーデ】

5月13日のコーデ春夏にぴったりなマスタードカラーのトップスです。Vネックになっているので、小顔見せも可能。フレアスリーブが女の子らしい1枚です。特徴のあるトップスなので、ボトムスはデニムでシンプルに。デ…

これからの季節に重宝する!着やすく上質だと好評のアイテムは……【40代の毎日コーデ】

5月12日のコーデこれからの季節に重宝する、カジュアルコーディネートです。着回し力が高いので、上下ともに使えるアイテム。こちらは人気ネット通販フィルスのもので、着やすく上質だと評判です。バックはあえてキ…

「ふわスカ」「ロン花」…5月に買うべきトレンドアイテム6選

シーズン半ばの買い物は、この春夏自分をどう見せたいかの指針のようなもの。そこで今回は、一点投入するだけでコーデが変わる40代におすすめのアイテムをご提案します!1点あれば一気にオシャ見え!これから買うべ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事