40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

眠気とだるさ…好転反応に悩む中盤戦

玄米だけのサイクルは意外と我慢できる。空腹感もないし、単調な味も気にならなくなってきました。

 

問題はやる気スイッチがまったく入らないということ。もちろん、締め切り的な「お仕事」はいつも通りこなせるんですが、欲がなくなると言おうか、ピースフルすぎると言おうか、この機会にエクササイズでカロリーを消費し、相乗効果を狙おうと思ってたのに「ちょっと寒いからいいかあ」「仕事終わらないしぃ」と迷ったらやらない方向のメンタルに。やっぱ闘争心みたいなやる気スイッチを入れるには肉や魚が不可欠なんでしょうね。

 

な~んか「つまんない人」になっている気がする! こんな時期なので人からのお誘いにも消極的。まあこの10日間は無理なく、冬眠だと思ってスローペースで生活しようと、わりきることに。

 

排毒作用が強まったのか、3日目以降は、やけに眠くだるい。肩こりもひどくなったような。トイレ事情も数日おきに赤黒い小がでたり、大の量が心なしか増える日があるんです。これも毒だし? またやけに透明で水っぽい鼻水が出る、ちょっと体を動かすとさらりとした汗が大量にでてふと舐めるとやたら塩っ辛いというのもいつもと違う感覚。

 

こういった不調は、参考にしている書籍『寝かせ玄米生活』(荻野芳隆著・マイナビ出版)によれば「好転反応」と言って、湿疹が出たり、体臭が強くなる人もいるのだとか。普段、痛いところがさらに痛む場合もあるらしい。血行がよくなるとたまっていた老廃物を出そうとして体を巡り、眠気やだるさを感じるのだとか。よくなる過程だと知ると納得できるけれど、栄養が取りていないのかしら?と不安になったりもして。

ごま塩をかけた小豆玄米生活にもだんだん慣れてきた!

玄米は名古屋の鋳型職人が製作したVermicular (バーミキュラ)の鉄鍋でまとめて炊きます。

 

ただ肌の調子はかなりよくなった。もう乳液さえいらないかも。

 

体重は期待ほど減らないが(だってこんなストイックな食生活なのに!)、5日で2キロ以上だったら効果あり? シルエットの変化は期待以上。このまま10日間続けられれば痩せるかも。うん、希望が見えてきた。

>>次の話

 

■10日チャレンジ一覧はこちら!合計5本+後日談■

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

毒出し玄米「7号食ダイエット」10日チャレンジ♯3 体感体重は10㎏減?

10日玄米「7号食ダイエット」にチャレンジ♯4 あと2日で痛恨のドカ食い

10日で毒素排出「7号食デトックス」♯5 11日目の回復食に感動

 

玄米10日食べて毒出し「7号食ダイエット」完走した私の半年後を報告!

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク