「運動をしない人」は「病気になる薬」を飲んでいるのと同じ⁉「うつ」や「認知症」を遠ざける「たった3秒」の運動とは
「ストレッチ」より「筋トレ」のほうが断然タイパがいい!
筋トレは効果が高いけれど、ストレッチはどうなのでしょう?短時間で効率よくダイエットなどの効果を上げたいと思うなら、断然3秒筋トレがオトクだと中村先生は言います。
「まず最初にストレッチと筋トレでは目的が違うことを知っておきましょう。ストレッチは筋肉を柔らかくし、筋トレは筋肉を強くするものです。女性は筋肉がもともと柔らかいので、本来はそれほどストレッチをする必要はありません。
2つの運動の一番の大きな違いは、効果が出る時間です。これまでご説明してきたように、筋トレは3秒で効果が出ますが、ストレッチは60秒伸ばし続けなければ効果が期待できません。筋肉をゴムにたとえて考えてみましょう。ゴムを柔らかくするためには長い時間、伸ばし続けないといけないですよね。それと同じように、ストレッチで筋肉を伸ばして柔らかくするには、約60秒同じポーズでキープする必要があります。そのためストレッチは筋トレに比べるとタイパが悪いのです。もちろん、ストレッチには気分がリフレッシュして気持ちがよく、血流がよくなってむくみが軽減することもあるでしょう。また、3秒筋トレで使いたい筋肉がやわらかくなることで、より広い範囲で大きく動けるようになるという効果も期待できます。
そこで時間とやる気がある人は、ストレッチと筋トレの両方を行なうほうがいいですし、どちらかひとつなら短時間で効率よく筋肉を刺激して健康効果を得られる、筋トレのほうががおすすめです」
▶継続のためのコツはおやつ感覚!?
スポンサーリンク









