放っておくと将来的に筋力は40~50%もダウン!筋肉の間違った知識をアップデート。筋トレ効果をアップする秘策は?
Q3秒筋トレを行なうとき、効果がアップするポイントは?
A使っている筋肉を意識しながら行いましょう
「3秒筋トレ」でゆっくりとお尻を下ろすとき、太ももの前側(大腿四頭筋)、太ももの裏側(ハムストリングス)、お尻(大臀筋)が使われます。刺激されている筋肉を意識しながら行うのが効果アップのコツ。意識することで、脳から筋肉への神経伝達が強化され、狙った筋肉をしっかり使えるようになります。また、使う筋肉を意識しながら行うとフォームが安定し、より正しく3秒筋トレが行なえるようになるでしょう。
Qどうして「3秒筋トレ」なのに5つ数えるの?
A誰でも5つ数えると、だいたい3秒になります。ゆっくり声を出して数えて
5つカウントしながら行うのに、なぜ3秒?と疑問に思いますよね。それではちょっと実験してみましょう。今から3つ数えてください。多くの人が1~2秒で数えられてしまったのではないでしょうか。とくに運動がきつくなると後半のカウントが無意識に早くなります。そのため、5つ数えるくらいでちょうど3秒になるんです。5つカウントするには、ほかにも理由があります。運動がきつくなってくると息を止めてしまうのですが、数を声に出して数えていれば息を止めることはありません。呼吸を止めないためにも、ゆっくり5つ数えながら行ってください。
▶なぜ下半身ばかり?
スポンサーリンク









