40代の「3㎏くらいやせたい」ダイエット、成功と失敗はどこがボーダー?

40代になったらとたんにやせにくくなった!という声、結構聞きます。先日もそんな経験から「やせ菌」のダイエット連載が始まったところ。(酢キャベツ&玄米+あの発酵食で【ヤセ菌】を増やせるか!? 10日間体験レポート#1

これまで「2㎏くらいの増減はいつもあった」から、ちょっとセーブすれば落ちると思ってた。でも、油断していたらもう全然ダメ…これはどうすれば…

そこで、「どうすると失敗するのか」「なんで成功したのか」ボーダーを探りました!

 

 

1・まず「これは絶対失敗する」NGダイエットとは

●単純なカロリー制限はダメ。

小さい頃はクラシックバレエ、10代以降は体操を真剣にやっていて、体重制限を厳しく課せられていた。カロリーをとにかく抑えるため厳しい食事制限をしていた。でもバレエも体操もいい結果が出なかった。理由は怪我が治りにくく、しかも故障しやすかったため(今も怪我しやすい)。単純なカロリー制限だけだと体重を維持できても、耐えきれない身体にしかならない。管理栄養士になった理由はそこにある。カロリー制限しても、栄養バランスを崩しちゃダメだと世間に訴えたいし、それが役割だと思う(←絶対書いてね!)。テレビ番組なんかで無理なダイエットをギャグで出していても腹が立つ。身体を粗末にしていいことなんかない!(47歳・既婚者)

 

●玄米食は人を選ぶらしい。

ナチュラルな生活がおしゃれっぽいのと健康に気遣ってる感じがしたので、玄米食に切り替えてダイエットをしたことがある。おかずも和食のお惣菜にして、「これなら健康的な感じでやせられる」と思っていたら、胃腸のトラブルでダイエット自体を断念する羽目になった。よく噛んで食べても、消化で負担がかかりすぎたらしい。今は雑穀米を食べております。おいしいよ、雑穀米。玄米よりも若干、消化しやすいようだし。(48歳・独身)

 

●ダイエットではないけど、ダイエットになったこと。

職場でいろんな原因が絡まって大混乱になった。こなすべき仕事が終わらず、ランチタイム返上と連日の残業のおかげで1か月した頃、仕事で調整が付いて落ち着いた。しかし1か月間、本当に食うや食わず状態で、望まないダイエットしていたようなもんだったと思う。やせた自覚はなかったけれど、やせたらしい。やつれたというほうが正しいと思う。アレはもう嫌だ。あんなやせ方、絶対によくない。(40歳・既婚者)

 

2・ダイエットして「わかったこと」は?

●永遠の定番ダイエットで悟ったこと。

50キロ台になったら女終了と思って、定期的に懐かしのリンゴダイエットをしている。考えると、ダイエットと言うよりも「リンゴ断食」だなあ、と最近気が付いて、やめようかなあと思っている。実際、リバウンドしやすくなった気もするので。(42歳・既婚者)

 

●やはりプロテインは効く。でも欠かせないことがある。

ネットで読んだプロテインダイエットに興味が出てきて、ドラッグストアでお手頃なのを買ってきて試した。結果が体重計にも、鏡にも、服のサイズにも出なかった気がしたが、地味に成功した友人曰く「運動しないと結果出にくいかも」そこで軽い運動(30分ウォーキング)を加えたら、体重が減るというよりサイズが下がった。(45歳・独身)

 

●置き換えダイエットはうまく利用すると便利かも。

料理が苦手だし、スーパーで買い物する時間もないので、いろんなメーカーの置き換えダイエット食品をあれこれ試してみた。もちろん栄養補助食品なので、外食とできるだけヘルシーなコンビニメニューを主軸にしてやっていた。やせるというより、偏りやすい食事内容を調整している感覚。やせた実感はないけど、便利だし楽だとは思う。外食と言うか宴会シーズンはコレを活用してもイイかな、と思った。ときどき自分の食生活が虚しいと思うことがあったのも事実だけど。(46歳・独身)

 

●低糖質ダイエットをきっかけに食生活を見直しした。

父が糖尿病なので、そろそろその遺伝が来るかなーと予防の意味も込めて低糖質ダイエットをやってみた。ハマり始めると、コレがカットできる、アレもカットできる、とゲーム的になっていった。結構面白かったけど、あんまり納得する結果が出ない。とはいえ栄養バランスを考え直していくきっかけにはなったからプラスと考える。(47歳・既婚者)

 

●ダンベルダイエットで目覚め過ぎた。

肩こり解消と落ちていく代謝をなんとかしたいとダンベルダイエットをしていたら、筋肉は裏切らないことを悟り、本格的にジムでトレーニングすることを始めた。ボディビルもいいと思うけれど、ウェートリフティングにも憧れている。(49歳・兼業主婦)

 

では、成功したダイエットは何だった?次ページ

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事