3才若返ること間違いなし!40代の悩み別「似合う前髪」探し

お悩み3.髪が薄い

細かい束感とウエットな質感で今ドキに

40代、50代になると髪のボリュームがなくなり、毛量も減ってきます。当然、前髪の量も減って貧相な印象に。これは避けられない問題です。

前髪の量を増やしつつ、動きを加えていきたいと思います。

 

前髪① 奥行きありの斜め流し

薄さをカバーするには量を増やして厚みを出すこと。耳より前の髪から前髪になる毛をとりカットし、奥行きを出します。真っ直ぐにおろすよりも斜めに流すことで、髪が密集して厚みが出たような錯覚に。薄い人は量を足すだけでなく、軽く流すこともおすすめです。

厚みを出すだけでも若々しい印象になりましたが、さらに上を目指します。

 

前髪② サイドふんわりで小顔見せ

前髪が減ったのでは?と思いますが、束感をつくり斜めに流しました。Beforeの薄さとは違い、束になっていることでおしゃれに見えます。

センターよりも少しズラして分け、根元を立ち上げてトップをふんわりとさせます。サイドをふわっと広げて奥行きを出せば、顔が小さく見えるんです。

ふんわりもやり過ぎはダメ。耳がちらっと見えるくらいを目安にしてください。

若づくりではなく、おしゃれで若々しいスタイルになりました。これでも十分ですが、より今っぽいスタイルに挑戦!

 

前髪③ 質感チェンジでトレンドを投入

②の前髪をベースに、片サイドを耳にかけてアシンメトリーに。髪表面を巻いて動きをつけ、ウエットな質感になるワックスを全体になじませます。トップの根元はつぶれないように注意。

全体にワックスやオイルをつけたら、最後に手に残ったスタイリング剤を前髪につけて束感をつくります。ベタっとしすぎると不潔に見えるので、手に残った量で十分。

片サイドを耳にかけるときは、こめかみを隠す毛束を残すのがポイントです。こめかみ付近の生え際は角張っているので、あらわになると顔が四角く見えてしまいます。また、生え際の薄さも目立つので、前髪で隠しましょう。前髪は指先でつまむように髪を集めて束をつくります。

 

②よりもさらに若々しく、マイナス5歳くらいには見えるのではないでしょうか。前髪の薄さも細かい束感をつくったことで気になりません。

担当:和田しょういちさん/ZACC vie

 

いかがでしたか? 似合う前髪はひとつではありません。これ!とひとつに決めつけず、どれが似合うかな、といくつか試してみてはいかがでしょうか。髪はのびてくるので、たまには冒険してみては。

 

●協力サロン/ZACC

頭皮や髪のことを一番に考え、ヘアケアに力を入れているサロン。オリジナルのヘアケア剤も人気です。再現性の高い愛されヘアで女優やモデルからも支持を得ている。

 

撮影/和田しょういちさん

 

1 2 3

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク