【40代編集長の婚活記#15】恋人いない歴が長い人に、恋人ができない理由とは?

恋愛結婚しやすい人とは

young woman with suitcase and balloon結局、私は恋愛体質じゃないのだろう(気づいていたけど)。先生のカウンセリングで聞いたことを思い出してみた。

「恋愛は多少の依存性がないと成り立たないんです。何か欠けている要素がないと、恋愛にハマらないんです」

たとえば以下のものに当てはまる人は恋愛にハマりやすいらしい。

□誰かと一緒にいたい気持ちが強い

□時間的にヒマがあってその隙間を埋めたい

□友人が少なく出かける相手がいない、自分だけで行動範囲が広げられない

□経済的に満たされていなくて誰かに頼りたい

 恋人いない歴が長い人に、恋人ができにくいワケ

「恋人と別れた直後に婚活を始めた人は早く結婚が決まりやすい傾向にあるんです。それまで恋人と一緒にいた時間が空いてしまうので、それを埋めたいという気持ちが強いんですよね」

一方、恋人がいない期間が長くなると自分一人の生活スタイルができあがってくるので、埋めたい時間がなくなってくるのだという。時間の経過とともに、恋人への依存性が薄れてくるということ。脳内でも恋愛ホルモンがなかなか出てこないので、恋愛や結婚に至るまでのスピードが遅くなる傾向にあるらしい。

恋人いない歴約7年の私は、まさに後者。恋人への依存性が薄れているどころか、ほぼ皆無(苦笑)。やっぱり恋人ができるまでにはかなり時間がかかりそうだなぁ。

 

そしてエリートさんからの返信メールは……?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク