10日で5kgやせチャレンジ!新米時期にオススメ「7号食ダイエット」って?

お米の美味しい季節になりました。せっかくの秋だもの、さんまを焼いて、秋の野菜の炊きあ合わせと、きのこのお味噌汁と、梅干しと……なんて「和食」が思い浮かぶ人なら、お米、特に玄米の味わいもよくご存知でしょう。そんな人にぴったり、全身をスッキリさせられるダイエットが「7号食ダイエット」です。どんな内容なのでしょうか?

 

7号食ってどんなものなの?

何でも好きなものを好きな時に食べまくっちゃう、という現代の暴飲暴食スタイルを1号食とした場合、ごはん・味噌汁に肉類を含むおかず4品が2号食、3品だと3号食、旬の野菜のおかず2品で4号食、1品で5号食、ごはんに具だくさんのお味噌汁は6号食などの段階分けした場合の、7番目の食事スタイル。

 

■7号食

7号食は玄米のみでおかずは一切なし。

■6号食

お味噌汁がつくと6号食に。

■5号食、4号食

プラス旬の野菜のお総菜がつくと5号食に。2品だと4号食。

■3号食

いわゆる健康食の一汁三菜が3号食。これ以上、おかずが増えるとオーバー気味に。そして今回挑む「7号食デトックス」というのは、10日間、朝、昼、晩、7号食を続けるという食餌法。

アルコールや甘いジュースはもちろん、カフェインの入ったコーヒーやお茶もダメ。飴やガムも禁止という厳しいプチ断食だけれど、ゴマ塩や無添加の梅干しなどの味付けはOK。寝る前4時間は食べない、よく噛む(30~100回!)などのルールはあるけれど、量に関しては自由。それならひもじい思いをせず、続けられるかも……とチャレンジすることを決意。

 

目的はダイエットとデトックス。とにかくこのポンポコリーン!なお腹をなんとかしたい。さらにはたまりまくった毒素を出し切りたい。完全食といわれる玄米でビタミンなど最低限必要な栄養分を摂取し、胃を休める。血流をよくし、体の中に蓄積した老廃物をだだっと出す。

 

びろうな話なんですが、玄米の食物繊維でどばっとあっちの方も出るらしい。なんかすごそうでしょ。10日間でどんな風に体質がわかるのか実験してみたい! とジャーナリスト魂も刺激され、ちょっとわくわく。結果は・・・すごかったです! ということで10日間の体験レポートです。

 

10日の間「7号食ダイエット」に挑戦したらどうなった?

#1 1日目~3日目もちもち玄米、想像以上に美味! これなら楽勝?

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

#2 【-2㎏】4日目~5日目原因不明のだるさ、痛みに悩まされる……?

40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

#3 【-4㎏】6日目~8日目チャレンジ折り返し地点。好調に毒出し中で効果も実感!

毒出し玄米「7号食ダイエット」10日チャレンジ♯3 体感体重は10㎏減?

#4 9日目~10日目ラストの2日感で痛恨の挫折……

10日玄米「7号食ダイエット」にチャレンジ♯4 あと2日で痛恨のドカ食い

#5 10日間の7号食ダイエットを終えて思ったある大事なこととは?

10日で毒素排出「7号食デトックス」♯5 11日目の回復食に感動

10日間の7号食ダイエットを終えた半年後の食生活の変化を報告!

玄米10日食べて毒出し「7号食ダイエット」完走した私の半年後を報告! 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク