10日で5kgやせチャレンジ!新米時期にオススメ「7号食ダイエット」って?

お米の美味しい季節になりました。せっかくの秋だもの、さんまを焼いて、秋の野菜の炊きあ合わせと、きのこのお味噌汁と、梅干しと……なんて「和食」が思い浮かぶ人なら、お米、特に玄米の味わいもよくご存知でしょう。そんな人にぴったり、全身をスッキリさせられるダイエットが「7号食ダイエット」です。どんな内容なのでしょうか?

 

7号食ってどんなものなの?

何でも好きなものを好きな時に食べまくっちゃう、という現代の暴飲暴食スタイルを1号食とした場合、ごはん・味噌汁に肉類を含むおかず4品が2号食、3品だと3号食、旬の野菜のおかず2品で4号食、1品で5号食、ごはんに具だくさんのお味噌汁は6号食などの段階分けした場合の、7番目の食事スタイル。

 

■7号食

7号食は玄米のみでおかずは一切なし。

■6号食

お味噌汁がつくと6号食に。

■5号食、4号食

プラス旬の野菜のお総菜がつくと5号食に。2品だと4号食。

■3号食

いわゆる健康食の一汁三菜が3号食。これ以上、おかずが増えるとオーバー気味に。そして今回挑む「7号食デトックス」というのは、10日間、朝、昼、晩、7号食を続けるという食餌法。

アルコールや甘いジュースはもちろん、カフェインの入ったコーヒーやお茶もダメ。飴やガムも禁止という厳しいプチ断食だけれど、ゴマ塩や無添加の梅干しなどの味付けはOK。寝る前4時間は食べない、よく噛む(30~100回!)などのルールはあるけれど、量に関しては自由。それならひもじい思いをせず、続けられるかも……とチャレンジすることを決意。

 

目的はダイエットとデトックス。とにかくこのポンポコリーン!なお腹をなんとかしたい。さらにはたまりまくった毒素を出し切りたい。完全食といわれる玄米でビタミンなど最低限必要な栄養分を摂取し、胃を休める。血流をよくし、体の中に蓄積した老廃物をだだっと出す。

 

びろうな話なんですが、玄米の食物繊維でどばっとあっちの方も出るらしい。なんかすごそうでしょ。10日間でどんな風に体質がわかるのか実験してみたい! とジャーナリスト魂も刺激され、ちょっとわくわく。結果は・・・すごかったです! ということで10日間の体験レポートです。

 

10日の間「7号食ダイエット」に挑戦したらどうなった?

#1 1日目~3日目もちもち玄米、想像以上に美味! これなら楽勝?

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

#2 【-2㎏】4日目~5日目原因不明のだるさ、痛みに悩まされる……?

40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

#3 【-4㎏】6日目~8日目チャレンジ折り返し地点。好調に毒出し中で効果も実感!

毒出し玄米「7号食ダイエット」10日チャレンジ♯3 体感体重は10㎏減?

#4 9日目~10日目ラストの2日感で痛恨の挫折……

10日玄米「7号食ダイエット」にチャレンジ♯4 あと2日で痛恨のドカ食い

#5 10日間の7号食ダイエットを終えて思ったある大事なこととは?

10日で毒素排出「7号食デトックス」♯5 11日目の回復食に感動

10日間の7号食ダイエットを終えた半年後の食生活の変化を報告!

玄米10日食べて毒出し「7号食ダイエット」完走した私の半年後を報告! 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

4週間プログラム!10分でOKの「おしりリセットダイエット」で効率的に痩せる【まとめ】

今回ご紹介するのは、今までダイエットが成功したことがないという方にオススメの「おしりリセットダイエット」。4週間のプログラムが組まれているので、その通りにやればダイエット成功できるかも!食事制限やジョ…

婚活初デート。お店で待っている私に起きたビックリのできごととは…?

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、婚活記事とファッション記事が大人気でした!人気記事トップ5をご紹介します。(2018年10月8日~14日)1位・…

そのLINE待った!「育ちが悪そうな女」から「失礼女」まで!○○と思われる危険なLINE12選

オトナサローネでも人気のLINE記事を、今回は○○って思われそうなLINEでまとめてみました!「育ちが悪そう」や、「失礼な人だな」と思われる内容など、幅広くご紹介していきます。まず、「いいオンナのモテLINE」から…

再入荷なし!ZARAの「ミリタリー」40代のクールな取り入れ方は?

先日の「18AW CAMPAIGN COLLECTION」も大きな話題となったZARA。今回は、ミリタリーテイストがテーマの「ZARA SRPLS」がローンチ!このミリタリーがまた、ZARAらしいセンスの塊!カジュアルにも、ムードがあるように…

簡単!時短!朝の髪悩みを解消するヘアアレンジ3選

忙しい朝、ヘアアレンジに中々時間を取れないですよね……!だからといって、髪は美人見えの重要なパーツなので適当になんてこともできず。そんな朝の髪悩みを解消するには、簡単で時短なヘアアレンジを習得すること!…

男性がドン引きすること間違いなし⁉なオバサンLINE5選

オトナサローネでも人気のLINE記事。今回は「男性にドン引きされてしまうLINE」をまとめました!ついやりがちな自虐ネタや、男女関係なく周囲が萎えているLINEなど、40代だからこそ気を付けたい内容ばかり?です!男…

チェックしておきたい!○○なオバサンと思われるLINE6選

オトナサローネでも人気のLINE記事。「あの人嫌な感じのオバサンだな」と思われるLINEをまとめてみました!オフィス・恋愛など、様々なシーンで起こりうる内容なので、気を付けたいところです。あの人嫌な感じ……と「…

11月のあなたの運勢は?今週の人気トピックTOP5【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、11月の始まりということもあり占い記事と婚活記事が大人気でした!人気記事トップ5をご紹介します。(2018年1…

今日は「いい男=1105」の日!みんなが選んだ、いい男だと思う男性有名人は……?【オトナ組アンケート】

オトナサローネ執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】。今日が11月(いい)5日(おとこ)の日ということで、みなさんに「いい男だな」と思う男性有名人を聞いてみました!「いい男だな」と思う男…

11月に必要な今旬アウター、全部ZARAにあります!注目3選【今日のZARA】

ハロウィンが終わって、もう11月。そんな季節の楽しみはアウターを着られること!今季はちょっとクセのあるアイテムや派手なアイテムが多いので、いつもとは少し違うアウターを着てみたい気分。だけど、何枚も買って…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事