おばさんの境目は45歳! しかし年齢だけでない“おばさんジャッジ”の要因

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。世の中には、面白いアンケート調査がいっぱい。私も仕事柄様々なアンケートに目を通すのですが、最近ではBIGLOBEが発表した「年齢に関する意識調査」が実に興味深い内容でした。中でもエエエ!? と驚いたのが「『おばさん』だと思うのは何歳から?」という調査結果。さて、その驚きの結果とはいかに…!?

 

「おばさんだと思う年齢」ランキング、“30代”は少数派!?

同調査では、10代から50代の男女1358人を対象にアンケートを実施。「『おばさん』だと思う年齢は何歳?」と質問してみたところ、ランキング上位には「40~44歳」「50~54歳」「60歳以上」が並びました。ちなみに回答の平均年齢は、45.4歳という結果に。

 

個人的にビックリしたのは、ベスト3にランクインするであろうと思っていた“30代”が意外にも少数派だったこと。私の記憶によると、30歳手前で周りから「もうすぐおばさんの仲間入りだね」とよく声をかけられていたものですから。まぁ今思うと遠い昔の話ですが…。

 

実際にネット上には、「30過ぎたら、もうおばさん」「個人的に34歳から一気におババまっしぐら」と“30代=おばさん”説を唱える人がチラホラ。しかしその一方では、「40歳までは努力で何とかなる。それを過ぎたら、もう…」「私も来年45歳だけど、本当に最近急に老けてきた。悲しいけど45歳がリミット」と納得の声がたくさん。長い間巷を騒がせてきた「おばさんの境目問題」は、“45歳”が妥当な答えなのかも?

 

おばさんを計る物差しは“年齢”だけとは限らない!?

とはいえ、たとえ年齢が45歳を過ぎていても「おばさん感」のない女性はゴロゴロいます。芸能人でいえば、森高千里さん、永作博美さん、松雪泰子さんなど。3人ともアラフィフ目前というのに、おばさんの「お」の字すら感じさせません。

 

では、なぜこんなにも彼女たちは年齢を感じさせないのでしょうか。もちろん美貌も大きな要因のひとつでしょうが、私が思うにその答えは「仕草」や「雰囲気」に隠されていると思います。

 

現に若く見える女性の特徴を“全体の雰囲気”と語る記事は多数存在。とある記事によれば若い印象を与える人は、「健康的でスラっとした印象」「動きがキビキビとしている」「活発な雰囲気でよく笑う」などが特徴なのだそう。確かに永作さんたちは、どの項目にも当てはまるイメージですよね。

 

さらに“仕草”に関しては、自分にとってなんてことのない言動が「おばさん」要因を作り出している可能性も。例えば食事の際に、歯茎についた食べ物を舌で取ろうとしていませんか? 他にも笑う時に手を叩いたり、飲みに行った時に隣の席の人とすぐに溶け込んだり…。実はそれら全部、年下から“おばさんと思われている瞬間”です。

 

とどのつまり、おばさんを計る“物差し”は何も年齢だけじゃないということ。仕草や雰囲気でおばさんかどうかをジャッジされている可能性もあるので、年下と時間を共にする際にはくれぐれもご注意くださいね。

スポンサーリンク

40代の「クレンジング」何を愛用してますか?こだわりポイントは…【アンケート集計】

オトナサローネ執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】。今回は、みんなが愛用している「クレンジング」を聞いてみました!ジェルからウォーターまで、み…

まだ赤リップ使ってるの?秋の口紅はブラウンに、落ち着いた大人の色気をON

アラフォー世代にも広まった赤リップ。もう流行り始めて何年もたちますが、ここにきてブラウンリップが次のトレンドに。ブラウンといっても、肌馴染みのいいレッドブラウン…

リアル40代はどのクレンジングを使ってる?おすすめメイク落とし12選

40代に入るとスキンケアで何が必要かが変わることも多いもの。すると翌朝の肌が変わるものです。特に何でも落ちればOKだったクレンジングが肌を変えることもあります。そこ…

【2019夏】「日焼け止め」リアル40代が毎日使っているのは?プチプラからデパコスまで10選

オトナサローネが40代女性向けに実施した日焼け止めに関するアンケートでは、ほとんどの人が顔とボディの使用アイテムを使い分ける一方、「ひと夏で使い切るため、敢えてデ…

【40代シャンプーの正解】香り・手触り・まとまりがいいシャンプーは?おすすめ7選

ボリュームが出にくい、うねる、パサつく、まとまらない……などなど、40代は髪の悩みを抱えています。そこでリアル40代たちに現在愛用中で「イケる!」シャンプーを聞きまし…

いくつ持ってる?厳選8つの【ステキな香り】フレグランス・ボディクリーム

すてきなオトナ女子なら一つは持っている、気分はもちろん女度までぐっと高めてくれるとっておきのデイリーコスメ。使用感だけじゃなく、香りや見た目もしゃれてる、OTONA …

【大人のギフト】自分もほしい!「いつまでもキレイで」を伝えるビューティの贈り物

ギフトに何を渡しましょうか。大人になると、ちょっと気の効いた美容アイテムは自分自身がもらってもうれしくありませんか? いま、注目の大人のギフトはヘアケアです。見…

ステキな40代がみんな惚れてる【うる唇】と【つや髪】コスメは?8選

すてきなオトナ女子なら一つは持っている、気分はもちろん女度までぐっと高めてくれるとっておきのデイリーコスメ。使用感だけじゃなく、香りや見た目もしゃれてる、OTONA …

プチギフトに鉄板!オトナのハンドクリーム、ネイルアイテム8選【オトナの手土産#20】

すてきなオトナ女子なら一つは持っている、気分はもちろん女度までぐっと高めてくれるとっておきのデイリーコスメ。使用感だけじゃなく、香りや見た目もしゃれてる、OTONA …

40代女性は肌よりも○○が気になる?今注目の「美容」記事ランキング

ここ1カ月で人気だった「美容記事」をランキング順にご紹介していきます!上位3記事は、「ヘア」ネタとみなさん髪に悩みを抱えていそうです!是非チェックしてみてください…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事