ゴミだと思ったバッグが売れた!捨てる前に「ラフリする!」

わたくしごとですが、娘の小学校入学に合わせ、10年住んだ代々木を離れて小田急線の経堂に引っ越しました。積もりに積もった10年分の不用品を捨てに捨てまくり、こんなゴミにたっかいお家賃を払っていたのかと心底腹を立てたのがこの1月。

 

そして、押し入れの地層の下からやっと発掘できたバッグを、体験記事でずっと気になっていた「ラフリする!」に出したのです。

 

買取ではなく「販売代行」だから有利

 

「ラフリする!」は、ブランドバッグや時計、貴金属を売るサービス。ですが「買取サービス」ではなく「販売代行サービス」です。

 

ちなみにまで、売ったブランド品が万が一売れ残った場合、店がどうするか、考えたことはありますか? 実はその後、最終的な売り先として、業者同士のオークションに出品するのだそう。なので、買取はどうしてもこのオークション価格を下回る価格を提示されるのだそうです。

が、販売代行では店はこの在庫リスクを負わないので一定の有利な料率を提示することができます。

 

さらに、より高値で売れたほうがお互いトクなので「最適な代行販売価格」をアドバイスする立場に徹することができるのもポイント。現在は販売価格で5,000円以上が見込めるものだけを受付してもらえるそうです。

 

だいたいみんな3点くらい持ってくるそうですよ!

さて、前の記事のライター後藤さん松本さんは宅配買取を利用したので、私は「店舗への持ちこみ査定」に挑むことにしました。今回は取材時間の都合で事前に送付しましたが、実際は当日持参しても、その場で会話しながら査定してもらえます。

最初から店舗に持参というのはなかなかハードルが高そうですが、実は「ラフリする!」では持ち込みが95%、宅配が5%くらいの割合。1回利用すると「こんなに簡単なんだ」とわかり、家の中で次々と不用品を見つけては持ち込むようになるそうです。わかる気がする。

 

実はこうしたお客さんの中には、以前買取店で断られたことがある経験を持つ人も多いそう。なので1回目は「断られなさそう」なアイテムを持参し、「どんなものが売れるんですか」と聞いて、それも売れるんだ、これもOKなんだとわかった2回目以降にぐんと持参量が増えるのだそうです。

 

今回の記事ではこの「1回目」を私が代行しますので、「こんなものも売れるんだ!?!?」というものをぜひ持参してください。

 

ハイブランドじゃなくても売れます!

ピンクの「買取りはこちら」看板が御徒町北口本店。右に見えているのが御徒町駅ガード、アメ横の入り口です。

「ラフリする!」を受け付けてもらえる店舗「シロクマの買取り屋さん」は、この御徒町北口本店、大型商店街の武蔵小山など、東京、神奈川、埼玉に合わせて16店舗あります。その中で販売まで行っているのが、この御徒町北口本店と、武蔵村山パルム店。御徒町は宝石の街だけあって貴金属の持ち込みが多く、中には東京に旅行にくるついでに持参というパターンもあそう。

 

取材中も、年配の女性が慣れた雰囲気でプラチナダイヤネックレスを持ち込み、提示価格を聞いて「わかったわ、ありがとう」と帰っていきました。おそらく彼女は御徒町エリアで何店舗か回り、いちばんいいところで手放すのでしょう。

 

いっぽうの武蔵小山店は地域密着型で、コーチ、ケイトスペード、ラシット、ゲラルディーニ、アニエスベーなどの身近なブランドもよく売れるそう。

 

コンディションがよければこれらカジュアルブランドでも5000円つけられる場合があり、販売代行可能です。いちばん売れる店舗に置いてもらえるので、私たちは便利なところに持っていけばそれでOKです。

 

大抵の人は「ヴィトンのバッグは売れる?」「プラダは?」とブランド名で判断しますが、実は値段をつけるポイントはブランド名だけではなく、そのアイテムのその瞬間の人気と、バッグのコンディションの3つのバランス。

 

いくらエルメスでもボロボロでファスナーがちぎれているならお値段は期待できませんが、いっぽうで「これはゴミでしょう」というボロでも値段がつくのがブランド品だとのこと。

 

カシミアのセーターなら、いくら元が5万でも穴が開いたら捨てるしかありませんが、同じ5万程度のヴィトンのキーケースならば穴が開いたもの、金具が取れてしまってとても使えないと思うようなものでも、100円200円はつきます。

 

ちなみに、代行価格5000円が見込めないアイテムは買取になるのですが、「ラフリする!」を運営する七豊物産では基本的に持ち込まれたものは「違法な品」つまり海賊版以外はすべて断らず買い取る方針で、ノーブランド品でも0円という対応はないのだそうです。

 

はじめて査定に挑む!「基本の心得」は

1・主観で「これはゴミだな」と思っても念のため査定に!

私の中ではかなり新品に近いグッチが、ハンドル部分が割れていてほぼゴミに。逆に、使い倒したバリーのほうが値段が高いという逆転が起きました。自分の主観で価値を判断しないこと! 今回さすがに無理だなと査定に出さずに捨ててしまったラシットのバッグもあったのですが、もしかしてあれも100円くらいはついたのかも。ゴミ箱に100円捨てたかと思うと本当に悔しいです。

 

2・意外と恥ずかしい!ので、身だしなみとしてホコリは落として

店頭で一緒にコンディションの確認をしますが、自宅よりも明るい店内で差し向かいになってじっと指摘箇所を見るため、「うわーすっごいホコリが積もってる…」「この汚れもっと拭いておけば…」と本気で赤面します。丁寧なお手入れは必要はありませんが、店頭でくまなく見ても恥ずかしくない程度の「ズボラさが出ない」ほこり落としはしておくことを強くお勧めします。

 

3・「今日使うお金がほしい」人は販売代行以外で!

無事に5000円以上の価格がついた場合は販売代行すべきなのですが、代金は売れた週の土曜で締め、翌翌週の月曜に銀行振込です。つまり「今日の飲み会にお金が必要だから」という使い方には向きません。販売代行は最初の60日は返却せず販売しますが、60日後は延長か返却を選べます。複数点販売代行しても、まとめてではなく、売れる都度入金されます。ちょっとゆっくりしたボーナス狙いのような販売方法と考えたほうがベター。なお、手続きに必要なので、身分証持参、銀行口座も控えていってください。

 

見られている「ポイント」はここでした!

 

チェックされているのは表面的な汚れではなく、リカバーできない汚れや傷み。革バッグの宿命ともいえる角スレのほか、取れない汚れ、金具のさび、メッキ、内側の生地が破れていないか、ニオイなどです。

 

ペットの毛が大量に付着していたり、タバコやカビのにおいが強くついている場合はリカバーできないので査定にマイナスの影響がありますが、いっぽうで汚れが強いほど軽く汚れを落とすだけで印象が変わるので、買取の場合は価格がアップします。

 

例えば、懐かしのティファニーのオープンハートは黒い状態で一般的な買取店に持ち込むと1000から1500円。でも、磨いてあれば店頭で5~6000円で売れるので、「ラフリする!」の委託が可能になり、料率50%バックでも3000円が可能です。

 

なお、「ラフリする!」の場合はいちばん高く売れる状態にする委託なので、黒い状態で持ち込んでも磨いてくれます。結局「ラフリする!」に持ち込むのがいちばんの時短というわけです。

 

 

グッチのロングハンドルバッグ

家では気づかなかったのですが、ハンドル部分に割れがあり、Dランク。壊れる寸前です。事実上ゴミですが、でも買取で300円を提示されました。

このバッグの問題はむしろ自分の恥ずかしさでした。簡単に汚れは取ったつもりでしたが、まあ、この積もり積もったホコリの汚いこと……。自宅では目が汚れを見ていないんですね。本当に恥ずかしかったので、「明るいところで人前に持って出られる程度」にはブラシをかけておいてください。

 

ロエベのななめがけバッグ

塩ビ製なのですが、表面に拭いても取れないカビの跡があります。ヴィトンなども同様にカビに弱い傾向があるので、湿気の多い押し入れに長期間保管するくらいなら、今すぐ引っ張り出して早めに委託に出したほうが高く売れるとのこと。200円で買取。

 

バリーのななめがけ黒バッグ

御徒町北口本店を利用するアジア圏のお客さんには、大きくロゴが入ってブランドブランドしている商品のほうが人気があるそうです。中でも人気はヴィトン、シャネル、エルメス、グッチ。バリーも白黒ショルダーで「バリーです!」とわかるほうがお値段がつきやすいそう。今回唯一委託可能に。

 

バリーのななめがけ白バッグ

どこのものでも汚れの目立ちにくい「黒」が有利で、白いバッグは汚れが落としにくく不利。白ではなく黒や茶ならばぎりぎり販売代行もいけたようですが、これは買取で1000円との判断。なお、バリーはお値段がそれほど高くない割に素材がよく、持ちもいいので個人的におススメのブランドですとのこと。

 

アンテプリマのななめがけバッグ

アンテプリマといえばワイヤーバッグですが、アイコニックなバッグはやはり人気が高く、ワイヤーが壊れてない限りは最低5000円つくので委託が可能だそうです。このバッグはコンディションが悪いので100円。

 

ロンシャンの茶色トート

これは残念ながら表面が割れ始め、「革の寿命」を迎えていました。Jランクという、使用に影響のある判定でなので、買取すら断る会社もたくさんあるそうですが、本物であればゼロにしない方針の「ラフリする!」では、買取50円に。

以上6点のやりとりがおおむね15分ほど。買取の場合はその場でポンポンと価格を提示されるので、OKかNGかをいったん考えます。委託できる場合は委託書類の作成に進みます。

 

やってみてわかった、意外な感想

1・これ、ロマンがある!

御徒町北口本店は海外からのお客さんがひっきりなしに入ってくるので、もしかして私のバッグは誰かツーリストと一緒に海を渡るかもしれない……と思ったら、急にジャカルタの街でこのバッグをかけて歩く人が脳裏に浮かんで、ものすごいロマンを感じました。行ったことないんですが。

買取だとこの先どこにこのバッグが行くのかがわかりませんが、委託の場合この下の店舗に並ぶことがわかっているので、次に誰かが買うんだ…!という実感があります。私の作業はここまで、あとはお店にお任せできるので、気が軽い分だけロマンを感じたのかもしれません。

 

2・バッグは箱や袋不要?逆に時計は保証書、箱、コマを絶対保管!

事前に私がいちばん気にしていたのは「箱や袋があったほうがいいのか」でしたが、バッグの場合は箱や袋の有無は価格には影響しないそうです。新品に近い状態のものならば、あったほうが販売の際には有利になるとのこと。

逆に、ジュエリーや時計の場合は必須。時計なら、保証書、箱、コマがあるかないかが値段に色濃く反映されるそうです。たとえばロレックスのデイトナの場合、保証書の有無がだけで10万は違うそう。絶対売らないと思っていても、念のため箱は捨てずに永遠キープが基本です。

 

3・「いやな思い」が起きない接客が考え抜かれている

私の中ではどこかに恐怖感があったのだと思います。こんなものを出して鼻で笑われたら? あの人こんなゴミを持ってきてって迷惑に思われたら? 直接これは売れませんって言われたらどのくらいショックかな?などと、漠然といやな思いに対する先入観がありました。でも、お店の人は「この部分を」と一緒に確認するための誘導はしますが、「この部分が割れていてダメです」というような指摘はしません。やはりお客さんは持ち物を否定されるとショックを受けてしまうものなので、客観的にコンディションを伝えることはしても、ダメ出しはしないのだそうです。

買取屋さんは買取価格を下げる必要があるので、品物の悪い部分を指摘しますが、「ラフリする!」は売る立場で査定するので、なるべくいいほうを見てあげることができるそう。売ってくれる立場なので気持ちよく預けられます。また、即決する必要はないので、値段を聞いてどうしようかなと検討する時間ができます。

結局委託可能な1点は委託し、残り5点は買い取ってもらいました! 場所をとるだけだったバッグが合計1650円になりました。でも、いかにゴミ同然とはいえ、やっぱりそれなりにいっしょの時間を過ごしてきた自分の持ち物が100円と言われるのはちょっと悲しいことなので、そこだけ念頭に置いてください。

 

取材後のご厚意で、バリーななめがけバッグが実際に店頭に並んだところを撮っていただきました。左の黒いバッグです。本当にこうして旅立っていくんですね!!!やっぱりものすごいロマンです!!!

「ラフリする!」公式サイトはこちら https://lafre.net/

 

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

大山式足指パッド+プロテインを1ヶ月お試し!そのダイエット効果は?

大きなミスでも生き抜いていれば取り返しはつく、「おデブ」もまた真なり、を心の支えにダイエットを続ける藤井に手ごたえがあった模様です。あきれられつつ、やらかしつつ…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」も4日目に突入。10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックさながら、ひもじさはないので順調に続け…

毒出し玄米「7号食ダイエット」10日チャレンジ♯3 体感体重は10㎏減?

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」の後半戦。だるさや眠気に悩んだ好転反応期も乗り越えて、毒出し作戦も絶好調。小豆と一緒に炊いたもちもち玄米だけ…

45歳以上の女性必携!「マイナス5歳レンズ」でこの先の人生がグンと楽になる

40代の微妙な気持ちに寄り添い、丁寧なカウンセリングで最適な1本を選んでくれる「メガネの田中」。この春の「マイナス5歳メガネ」キャンペーンでは無料でパーソナルカラー診断を実施、店頭に出かけた人もたくさんい…

[PR]

この汗はホットフラッシュ?太っているせい?|100人の更年期

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

ひとりで映画に行ける?ミュージカルは?40代がはじめてひとり観劇をしてわかったこと

オトナサローネで根強い人気を誇るのが「おひとりさまレベル」チェック記事。40代のおひとりさまがひとりでどこまでできるか、「ひとりでできるもん」レベルを客観的に考えてみた内容です。レベル1は「ファーストト…

更年期が「終わったあと」はどうなるの?59歳、駆け抜けた50代|100人の更年期

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

自覚すれば救われる?40代の「なんとなく不調」は更年期かも

Sponsored By 小林製薬オトナサローネでは「100人の更年期」というインタビュー連載を通じ、ごく普通の日々を送る40代、50代女性のリアルな体調と気持ちの変化を取材しています。中でも目立つのは、特に40代の「……最…

[PR]

45歳、私は【プレ更年期】?39歳から診断されないままで今も不安です | 100人の更年期#12

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。私ってもう更年期なの?…

10%オフ!お得な無印良品週間「夏前ラスト買い」おすすめのアイテム3選

2018年は5回開催された無印良品週間。無印良品メンバー(年会費無料)なら10%オフで買い物可能なお得なタイミングです。いつ開催されるかは明言されていませんが、一定の規則性があり、3月末の春休みごろ4月末のGW…

40代女性の25%が「NGレベルの口臭」。磨く人ほどクサくなる驚きの理由は?

いよいよ2020年はオリンピック。海外からの訪日客は期間中1000万人を見込むそうですが、実は日本人は先進国の中でもオーラルケア意識が低く、外国人は「日本人の口はクサイ」と感じることもあるのだそう。そんな口臭…

梅雨の汗・体臭どうする?マツキヨで売れてる【夏のニオイ対策】アイテム7選

いよいよムシムシじめじめと暑い梅雨入りの時期ですね。梅雨があければすぐ猛暑が始まります。そんな2019年、大手ドラッグストア「マツモトキヨシ」で売れてる「注目のニオイ対策アイテム」とは? ジャンル別に注目…

【体が硬い40代】指でココを押してさするだけ。40肩が速攻で治った?

連載【バズる10秒ストレッチ】で「さする・押す・動かす」簡単なストレッチを教えてくれるパーソナルトレーナーの柴雅仁先生。あまりにも体が硬い(前屈マイナス10㎝級)担当者が、レッスンでトラブルを解決してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事