ゴミだと思ったバッグが売れた!捨てる前に「ラフリする!」

わたくしごとですが、娘の小学校入学に合わせ、10年住んだ代々木を離れて小田急線の経堂に引っ越しました。積もりに積もった10年分の不用品を捨てに捨てまくり、こんなゴミにたっかいお家賃を払っていたのかと心底腹を立てたのがこの1月。

 

そして、押し入れの地層の下からやっと発掘できたバッグを、体験記事でずっと気になっていた「ラフリする!」に出したのです。

 

買取ではなく「販売代行」だから有利

 

「ラフリする!」は、ブランドバッグや時計、貴金属を売るサービス。ですが「買取サービス」ではなく「販売代行サービス」です。

 

ちなみにまで、売ったブランド品が万が一売れ残った場合、店がどうするか、考えたことはありますか? 実はその後、最終的な売り先として、業者同士のオークションに出品するのだそう。なので、買取はどうしてもこのオークション価格を下回る価格を提示されるのだそうです。

が、販売代行では店はこの在庫リスクを負わないので一定の有利な料率を提示することができます。

 

さらに、より高値で売れたほうがお互いトクなので「最適な代行販売価格」をアドバイスする立場に徹することができるのもポイント。現在は販売価格で5,000円以上が見込めるものだけを受付してもらえるそうです。

 

だいたいみんな3点くらい持ってくるそうですよ!

さて、前の記事のライター後藤さん松本さんは宅配買取を利用したので、私は「店舗への持ちこみ査定」に挑むことにしました。今回は取材時間の都合で事前に送付しましたが、実際は当日持参しても、その場で会話しながら査定してもらえます。

最初から店舗に持参というのはなかなかハードルが高そうですが、実は「ラフリする!」では持ち込みが95%、宅配が5%くらいの割合。1回利用すると「こんなに簡単なんだ」とわかり、家の中で次々と不用品を見つけては持ち込むようになるそうです。わかる気がする。

 

実はこうしたお客さんの中には、以前買取店で断られたことがある経験を持つ人も多いそう。なので1回目は「断られなさそう」なアイテムを持参し、「どんなものが売れるんですか」と聞いて、それも売れるんだ、これもOKなんだとわかった2回目以降にぐんと持参量が増えるのだそうです。

 

今回の記事ではこの「1回目」を私が代行しますので、「こんなものも売れるんだ!?!?」というものをぜひ持参してください。

 

ハイブランドじゃなくても売れます!

ピンクの「買取りはこちら」看板が御徒町北口本店。右に見えているのが御徒町駅ガード、アメ横の入り口です。

「ラフリする!」を受け付けてもらえる店舗「シロクマの買取り屋さん」は、この御徒町北口本店、大型商店街の武蔵小山など、東京、神奈川、埼玉に合わせて16店舗あります。その中で販売まで行っているのが、この御徒町北口本店と、武蔵村山パルム店。御徒町は宝石の街だけあって貴金属の持ち込みが多く、中には東京に旅行にくるついでに持参というパターンもあそう。

 

取材中も、年配の女性が慣れた雰囲気でプラチナダイヤネックレスを持ち込み、提示価格を聞いて「わかったわ、ありがとう」と帰っていきました。おそらく彼女は御徒町エリアで何店舗か回り、いちばんいいところで手放すのでしょう。

 

いっぽうの武蔵小山店は地域密着型で、コーチ、ケイトスペード、ラシット、ゲラルディーニ、アニエスベーなどの身近なブランドもよく売れるそう。

 

コンディションがよければこれらカジュアルブランドでも5000円つけられる場合があり、販売代行可能です。いちばん売れる店舗に置いてもらえるので、私たちは便利なところに持っていけばそれでOKです。

 

大抵の人は「ヴィトンのバッグは売れる?」「プラダは?」とブランド名で判断しますが、実は値段をつけるポイントはブランド名だけではなく、そのアイテムのその瞬間の人気と、バッグのコンディションの3つのバランス。

 

いくらエルメスでもボロボロでファスナーがちぎれているならお値段は期待できませんが、いっぽうで「これはゴミでしょう」というボロでも値段がつくのがブランド品だとのこと。

 

カシミアのセーターなら、いくら元が5万でも穴が開いたら捨てるしかありませんが、同じ5万程度のヴィトンのキーケースならば穴が開いたもの、金具が取れてしまってとても使えないと思うようなものでも、100円200円はつきます。

 

ちなみに、代行価格5000円が見込めないアイテムは買取になるのですが、「ラフリする!」を運営する七豊物産では基本的に持ち込まれたものは「違法な品」つまり海賊版以外はすべて断らず買い取る方針で、ノーブランド品でも0円という対応はないのだそうです。

 

はじめて査定に挑む!「基本の心得」は

1・主観で「これはゴミだな」と思っても念のため査定に!

私の中ではかなり新品に近いグッチが、ハンドル部分が割れていてほぼゴミに。逆に、使い倒したバリーのほうが値段が高いという逆転が起きました。自分の主観で価値を判断しないこと! 今回さすがに無理だなと査定に出さずに捨ててしまったラシットのバッグもあったのですが、もしかしてあれも100円くらいはついたのかも。ゴミ箱に100円捨てたかと思うと本当に悔しいです。

 

2・意外と恥ずかしい!ので、身だしなみとしてホコリは落として

店頭で一緒にコンディションの確認をしますが、自宅よりも明るい店内で差し向かいになってじっと指摘箇所を見るため、「うわーすっごいホコリが積もってる…」「この汚れもっと拭いておけば…」と本気で赤面します。丁寧なお手入れは必要はありませんが、店頭でくまなく見ても恥ずかしくない程度の「ズボラさが出ない」ほこり落としはしておくことを強くお勧めします。

 

3・「今日使うお金がほしい」人は販売代行以外で!

無事に5000円以上の価格がついた場合は販売代行すべきなのですが、代金は売れた週の土曜で締め、翌翌週の月曜に銀行振込です。つまり「今日の飲み会にお金が必要だから」という使い方には向きません。販売代行は最初の60日は返却せず販売しますが、60日後は延長か返却を選べます。複数点販売代行しても、まとめてではなく、売れる都度入金されます。ちょっとゆっくりしたボーナス狙いのような販売方法と考えたほうがベター。なお、手続きに必要なので、身分証持参、銀行口座も控えていってください。

 

見られている「ポイント」はここでした!

 

チェックされているのは表面的な汚れではなく、リカバーできない汚れや傷み。革バッグの宿命ともいえる角スレのほか、取れない汚れ、金具のさび、メッキ、内側の生地が破れていないか、ニオイなどです。

 

ペットの毛が大量に付着していたり、タバコやカビのにおいが強くついている場合はリカバーできないので査定にマイナスの影響がありますが、いっぽうで汚れが強いほど軽く汚れを落とすだけで印象が変わるので、買取の場合は価格がアップします。

 

例えば、懐かしのティファニーのオープンハートは黒い状態で一般的な買取店に持ち込むと1000から1500円。でも、磨いてあれば店頭で5~6000円で売れるので、「ラフリする!」の委託が可能になり、料率50%バックでも3000円が可能です。

 

なお、「ラフリする!」の場合はいちばん高く売れる状態にする委託なので、黒い状態で持ち込んでも磨いてくれます。結局「ラフリする!」に持ち込むのがいちばんの時短というわけです。

 

 

グッチのロングハンドルバッグ

家では気づかなかったのですが、ハンドル部分に割れがあり、Dランク。壊れる寸前です。事実上ゴミですが、でも買取で300円を提示されました。

このバッグの問題はむしろ自分の恥ずかしさでした。簡単に汚れは取ったつもりでしたが、まあ、この積もり積もったホコリの汚いこと……。自宅では目が汚れを見ていないんですね。本当に恥ずかしかったので、「明るいところで人前に持って出られる程度」にはブラシをかけておいてください。

 

ロエベのななめがけバッグ

塩ビ製なのですが、表面に拭いても取れないカビの跡があります。ヴィトンなども同様にカビに弱い傾向があるので、湿気の多い押し入れに長期間保管するくらいなら、今すぐ引っ張り出して早めに委託に出したほうが高く売れるとのこと。200円で買取。

 

バリーのななめがけ黒バッグ

御徒町北口本店を利用するアジア圏のお客さんには、大きくロゴが入ってブランドブランドしている商品のほうが人気があるそうです。中でも人気はヴィトン、シャネル、エルメス、グッチ。バリーも白黒ショルダーで「バリーです!」とわかるほうがお値段がつきやすいそう。今回唯一委託可能に。

 

バリーのななめがけ白バッグ

どこのものでも汚れの目立ちにくい「黒」が有利で、白いバッグは汚れが落としにくく不利。白ではなく黒や茶ならばぎりぎり販売代行もいけたようですが、これは買取で1000円との判断。なお、バリーはお値段がそれほど高くない割に素材がよく、持ちもいいので個人的におススメのブランドですとのこと。

 

アンテプリマのななめがけバッグ

アンテプリマといえばワイヤーバッグですが、アイコニックなバッグはやはり人気が高く、ワイヤーが壊れてない限りは最低5000円つくので委託が可能だそうです。このバッグはコンディションが悪いので100円。

 

ロンシャンの茶色トート

これは残念ながら表面が割れ始め、「革の寿命」を迎えていました。Jランクという、使用に影響のある判定でなので、買取すら断る会社もたくさんあるそうですが、本物であればゼロにしない方針の「ラフリする!」では、買取50円に。

以上6点のやりとりがおおむね15分ほど。買取の場合はその場でポンポンと価格を提示されるので、OKかNGかをいったん考えます。委託できる場合は委託書類の作成に進みます。

 

やってみてわかった、意外な感想

1・これ、ロマンがある!

御徒町北口本店は海外からのお客さんがひっきりなしに入ってくるので、もしかして私のバッグは誰かツーリストと一緒に海を渡るかもしれない……と思ったら、急にジャカルタの街でこのバッグをかけて歩く人が脳裏に浮かんで、ものすごいロマンを感じました。行ったことないんですが。

買取だとこの先どこにこのバッグが行くのかがわかりませんが、委託の場合この下の店舗に並ぶことがわかっているので、次に誰かが買うんだ…!という実感があります。私の作業はここまで、あとはお店にお任せできるので、気が軽い分だけロマンを感じたのかもしれません。

 

2・バッグは箱や袋不要?逆に時計は保証書、箱、コマを絶対保管!

事前に私がいちばん気にしていたのは「箱や袋があったほうがいいのか」でしたが、バッグの場合は箱や袋の有無は価格には影響しないそうです。新品に近い状態のものならば、あったほうが販売の際には有利になるとのこと。

逆に、ジュエリーや時計の場合は必須。時計なら、保証書、箱、コマがあるかないかが値段に色濃く反映されるそうです。たとえばロレックスのデイトナの場合、保証書の有無がだけで10万は違うそう。絶対売らないと思っていても、念のため箱は捨てずに永遠キープが基本です。

 

3・「いやな思い」が起きない接客が考え抜かれている

私の中ではどこかに恐怖感があったのだと思います。こんなものを出して鼻で笑われたら? あの人こんなゴミを持ってきてって迷惑に思われたら? 直接これは売れませんって言われたらどのくらいショックかな?などと、漠然といやな思いに対する先入観がありました。でも、お店の人は「この部分を」と一緒に確認するための誘導はしますが、「この部分が割れていてダメです」というような指摘はしません。やはりお客さんは持ち物を否定されるとショックを受けてしまうものなので、客観的にコンディションを伝えることはしても、ダメ出しはしないのだそうです。

買取屋さんは買取価格を下げる必要があるので、品物の悪い部分を指摘しますが、「ラフリする!」は売る立場で査定するので、なるべくいいほうを見てあげることができるそう。売ってくれる立場なので気持ちよく預けられます。また、即決する必要はないので、値段を聞いてどうしようかなと検討する時間ができます。

結局委託可能な1点は委託し、残り5点は買い取ってもらいました! 場所をとるだけだったバッグが合計1650円になりました。でも、いかにゴミ同然とはいえ、やっぱりそれなりにいっしょの時間を過ごしてきた自分の持ち物が100円と言われるのはちょっと悲しいことなので、そこだけ念頭に置いてください。

 

取材後のご厚意で、バリーななめがけバッグが実際に店頭に並んだところを撮っていただきました。左の黒いバッグです。本当にこうして旅立っていくんですね!!!やっぱりものすごいロマンです!!!

「ラフリする!」公式サイトはこちら https://lafre.net/

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

40代おひとりさま「婚活よりも先に」始めたほうがいい4つのこと

婚活歴1年3カ月のOTONA SALONE編集長・アサミです。昨年より「40代編集長の婚活記」を執筆しているが、実は婚活よりも前に始めていた活動がある。それは「終活」。実は、40…

40代女性、毎月の貯金額からみえた貯め方の王道は○○だった!

40代女性の平均年収は394万円、それに対して平均貯蓄額は959万円・中央値は600万円程度(平成26年総務省「全国消費実態調査」)。 仕事やライフスタイルによって貯蓄できる…

最近「無印」で何買った?40代がリピ買いするアイテム8選

落ち着ける雰囲気とシンプルさ、ナチュラル思考とほどよく定番な商品が揃っている無印良品はつい立ち寄りたいお店。そこでリアル40代に無印良品でつい買ってしまうものを調…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知…

「ぽっこり腹」にコレがいい。朝夜5分、反り腰改善3つのポーズ

お腹やせを目指して腹筋を鍛えたいのに、腰が痛くてトレーニングにならない…というお悩みありませんか? 私自身、人一倍の反り腰で、腹筋を鍛えるエクササイズをしてもど…

3か月で7㎏やせてリバウンドしてない僕が教える超カンタンな7つのルール

みなさんはじめまして!ダイエット研究家の三浦卓也です。いきなりですが、僕は体重が人生で自己最多となった2018年の8月からバターコーヒーと糖質制限ダイエットをはじめ…

バターコーヒーダイエットを始める人が絶対知るべき「よくある4つの間違い」

こんにちは、ダイエット研究家の三浦卓也です。先日、ノンストップでバターコーヒーが取り上げられてましたね。テレビの影響力は、バターコーヒーの検索数を探ってみると、…

手取り200万円代でも、1年で100万円貯める3つの方法

収入が少ないんだから貯金なんかできるはずはないと、そもそも諦めていませんか? 貯めている人は手取り年収が200万円代でも1年に100万円貯めています。1年に100万円たま…

無印マニアが「実際使ってオススメ」ベスト10!【無印良品週間中に買ってね】

全国の無印良品で4月1日まで(ネットストアでは2日10時まで)メンバー10%オフの「無印良品週間」が開催中です。この機会に買い足したり、新しく買ったりしたいアイテム、何ですか? 毎年マイルのステージがプラチ…

あなたは「虚」「実」どちら?医師に教わる「漢方と自分の体質」

「皮膚科領域の漢方治療は、アトピーで特にニーズが多いのですが、いっぽう皮膚科の漢方医は多くありません」。そう教えてくれたのは、よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子先生です。吉木先生は皮膚科専門医…

イガリシノブさん直伝!「40代でもカワイイいまどきアレンジ」のポイントは…

おなじみヘアスタイリングブランド、リーゼが4月20日にリニューアルします。「ハッピーニューミー」を合言葉に、髪を通じて新しい自分にチャレンジできるラインナップ9品が登場。すでに一部ウェブで先行販売中です。…

「やせない人」の遺伝子は5タイプに分かれる?遺伝子解析でわかるベストな生活習慣って…?

最近、オトナサローネ編集長アサミがパーソナルカラー診断にハマっています。「30代までは流行に乗ることイコールおしゃれだったけれど、40代以降は自分のことを客観的に知って、自分に必要なものだけを選んでいくの…

[PR]

突発性難聴かと思ったら「更年期」。漢方治療への長い道【100人の更年期♯6】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

半袖になる前に!噂の光脱毛自宅ケア「光エステ」、脱毛したい私が使ってみると…

日ごとに気温が上がり、服が薄くなっていく今日このごろ。ふと腕を見て「またムダ毛と戦う季節がきたか…」とうんざりしていませんか?何歳になっても意外にヒトはみな、人知れずムダ毛と戦っているもの。特にこの時…

「5歳若く見えるメガネ」で本当に若返る?カラー診断の結果選んだ1本は…

これまで何の疑いもなくかけてきたメガネ。ですが、ふと鏡を見た瞬間に「……あれ、私の印象、思ったより老けて見えない?」と驚くことがありませんか? 私はあります。オトナサローネでも「マイナス5歳見え」記事は…

[PR]

肌へのやさしさを極めた「オーガニック」なUVミルク、ニールズヤードから

そろそろ19年美白の新製品が気になる時期。今や夏だけではなく1年中、何かしらのUVアイテムを使っている私たちですが、とはいえできる限り肌には負担をかけたくない……。そんな微妙な40代の気持ちに寄り添ってくれる…

医療は「解決」のためにある。どうか更年期の不調に苦しまず、医療に頼って【山田ノジル後編】

書籍『呪われ女子に、なっていませんか?』が好評発売中のフリーライター・山田ノジルさん。前編では「真面目な更年期世代の女性ほどうっかり信じやすいトンデモ健康法」の概要とその特徴を聞きました。後編では「ど…

「私、マジメだから」と自覚してたら要注意?更年期対策のワナ【山田ノジル前編】

日本人女性の平均的な閉経は50歳代。医学的に閉経の前後5年を更年期と呼びます。この過程で心身に苦痛が出る場合が「更年期障害」。のぼせ、汗、イライラ、倦怠感、不眠などさまざまな不調が出やすくなる更年期です…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事