いよいよ解禁!ボジョレー・ヌーボーが騒がれる理由を徹底解説

毎年、この時期になるとテレビや雑誌などで話題となるボジョレー・ヌーボー!

そもそもボジョレー・ヌーボーってなに?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、ボジョレー・ヌーボーとはどんなワインなのか、どんな料理と合わせればいいのか、おいしい飲み方などご紹介します。

いよいよ来週は、解禁日。飲む前に、これさえ知っておけばますますおいしく楽しめますよ。

今さら聞けない!「ボジョレー・ヌーボー」とはどんなワイン?

ボジョレーとはフランスのブルゴーニュ地方の南にあるボジョレー地区のことで、ヌーボーとはフランス語で新しいものという意味。

つまり、ボジョレー・ヌーボーとは、ボジョレー地区でその年に収穫したブドウから造られる新酒のこと。ブドウ品種は「ガメイ」を使用することが決まっています。

もともとは、地元のブドウ農家がブドウの収穫に感謝して、実りを祝うために造られた、いわば収穫祭のようなもの。

その年のブドウの出来を確認するために造られているのです。

 

日本でこんなにボジョレー・ヌーボーが騒がれる理由

ボジョレー・ヌーボーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日と決まっています。

今年2016年の解禁日は、11月17日(木)午前0時です。

解禁日は世界共通で、時差の関係で日本はボジョレー・ヌーボーが造られているフランスよりも早く飲めちゃうのです。

新しいもの好きの日本人にとってはかなり魅力的ですよね。

それに、ボジョレー・ヌーボーは渋みが少なく少し冷やした方がおいしく飲めるので、冷たい飲みものが好きな日本人の口にぴったりなのです。

さらに、和食との相性は抜群!

ボジョレー・ヌーボーは、軽くてタンニンが少なくてフルーティなのが特徴。ですからあっさりとした和食にぴったりなのです。

 

ボジョレー・ヌーボーのおいしい飲み方

ボジョレー・ヌーボーは熟成しておいしくなるようには造っていないので、寝かせておくのではなくなるべく早く飲みましょう。

もぎたて果実のようにフレッシュでタンニンが少ないので、少し冷やして飲むのがオススメ。

通常の赤ワインは冷やすと渋みが際立って飲みにくくなってしまう場合がありますが、ボジョレー・ヌーボーは渋みが少ないので冷やしてもおいしく飲めるのです。

冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすとちょうど飲みごろです。

 

ボジョレー・ヌーボーに合わせたい料理

軽くてフレッシュなワインですので、あっさりとした料理、和食と相性がいいのです。

cid_d59293c5-2c53-40f6-ab22-1bc2e20b2e93

魚料理はもちろん、かぼちゃ、さつまいもなども相性がよく、肉じゃが、かぼちゃの煮物、かぼちゃのグラタンともよく合います。

cid_e79b9f36-d688-4a3e-8190-b475965c39e4

肉料理でしたらしっかりとした牛肉よりさっぱりとした鶏肉と相性がよく、焼き鳥や唐揚げとよく合います。

cid_c38b6166-fffb-491d-afa9-004902f012ea

チーズでしたらクセのあるブルーチーズよりは、カマンベールやクリームチーズがいいですね。ローストビーフよりは、ハムや生ハムがオススメです。

意外と、普段お家で食べている家庭料理とはなんでも合わせやすいのがボジョレー・ヌーボーの魅力です!

 

気になる今年の出来は

さて、気になるのが今年のボジョレー・ヌーボーのでき。

今年のボジョレー地区の気候は、春は大雨や雹に見舞われましたが、夏からは晴天に恵まれ、収穫前にはとても暑く乾燥してブドウにとってよい気象条件になったそうです。

果実味たっぷりの力強いワインというよりは、酸と果実味のバランスが取れた綺麗なエレガントなスタイルに仕上がっているようですよ!

 

見た目がとってもキュート!今年のおすすめボジョレー・ヌーボー

ボジョレー・ヌーボーを楽しむなら、見た目も楽しみたいもの。

そこで、フランスのパリ生まれの絵本から誕生した人気キャラクター「リサとガスパール」のボジョレー・ヌーボーはいかがでしょうか?

こんなに愛らしいボジョレー・ヌーボーは、食卓を盛り上げてくれること間違いなし!

リサとガスパールのように友達や恋人、家族と仲良く楽しんでくださいね。

 

Gaspard et Lisa BEAUJOLAIS NOUVEAU 2016

(リサとガスパール ボジョレー・ヌーボー 2016)

gaspard-et-lisa-beaujolais-nouveau-2016-%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%ab%e7%94%bb%e5%83%8f-1

 

タイプ:赤ワイン

産地:フランス ボジョレー地区

ブドウ品種:ガメイ100%

価格:2,240円(税抜き)

 

いかがでしたか?どんな味わいになっているのか解禁日がいまから待ち遠しいですね。

年に1度のお祭りを思いっきり楽しみましょう。

 

※記載のワイン価格はすべてWINE SHOP mista価格です。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

ワインを飲むと太る?その原因は○○にあった!

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

牡蠣を食べる人なら知っておきたいたった1つのこと

突然ですが、大手町ってご利用になりますか?世界に名だたるビジネス街・大手町の、サンケイプラザ前に突然白いテントが登場。何だこれはと思ったら……牡蠣小屋!4月7日まで…

【マンガエッセイ】迷わず購入!台湾の調味料”鵝油金葱”!

前回の続きです、前のお話は→こちらそれはおフランスとの融合!?日本ではあまり馴染みのない”ガチョウ料理”だけど、台湾では結構街にお店がある。読んで字のごとく漢字一…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつも…

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

「コップで飲んでもいいワイン」はどれ?飲み残したらどうすればいい?

ワインを飲む機会の増える季節です。でも、あなたは「ワインは絶対にワイングラスで飲まないといけないもの」と思っていませんか?家で飲みたいけど、ワイングラスを出すのがめんどう、洗うのがめんどくさい、なんて…

スーパーで手に入る!1,000円以下のソムリエおすすめコスパワイン

みなさんは、ワインをどこで購入しますか?贈答用ならワインショップやデパートが多いですが、デイリー飲みには気軽に行けるスーパーがいちばんですよね。でもスーパーではなかなかワインの相談をできるかたがいらっ…

お花見シーズン到来!ほんのり酔いたい日の「桜ワイン」とは!?

もう春ですね。そろそろ桜も満開になりお花見シーズン到来です。今週末にお花見をする方も多いのではないでしょうか? お花見準備で迷うのは、どんなお酒とおつまみを持っていこうかなという悩み。そこで今回は、お…

女性ワイン専門家が選ぶサクラアワード 2017受賞「2,000円台以下」のワイン8選

「サクラアワード」ってご存知ですか?よくデパートやワインショップでサクラ受賞ワインとPOPに書かれていたり、コーナーが設けられたりしています。ワインボトルにサクラ受賞の首かけをしているところも。サクラア…

ワインによくある質問にソムリエがお答え!~ビオワイン編~

最近、ビオワインを求める方が多くなってきて、ビオワインを造るワイナリーも増えてきています。以前、『おいしい「ビオワイン」を選ぶには?』というお話をさせていただきましたね。そこで今回は、ビオワインに関し…

ホワイトデーにおねだり。「インスタ映え」なオシャレワイン4選

来週はいよいよホワイトデーですね。最近では、クッキーやマシュマロなどのお菓子というよりは、ワインのお返しする方が多くなってきました。私の働いているお店でも、この時期になるとホワイトデーのプレゼントを買…

美人度アップ!? 見た目もキレイな「ロゼワイン」おすすめ4選

今日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子のお祭りですので、子供だけじゃなく大人の女性もワインで楽しんでみてはいかがでしょうか?そこで今回はひな祭りにぴったりな、春を感じるロゼワインをご紹介します。ち…

おいしい「ビオワイン」を選ぶには? 1,000円台のおすすめ2選

最近よく見かけるビオワイン。「二日酔いになりにくい!」と日本でもとてもブームになっていますよね。お店で購入するときに、すぐにビオワインと見分けることができたら嬉しいと思いませんか?そこで今回は、ビオワ…

毎日飲みたい!コスパの高いワインの選び方 1,000円以下の安旨ワイン5選

あなたはどのくらいの頻度でワインを飲みますか?頻繁にワインを飲むとなるとやっぱり気になるのはお金がかかるということ。2,000~3,000円するワインを毎日飲んでいたら出費がかさんでしまいますよね。そこで今回は…

チョコがもっと美味しく!「バレンタイン」おすすめワイン4選

もうすぐバレンタインデーですね。そこで今回は、バレンタインにぴったりのワインをご紹介します。甘いものが苦手な方に、チョコの代わりにワインを贈ってみてはいかがですか?それぞれのワインに合うチョコのタイプ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事