男に「抜け感」は伝わらない! 「不健康そう」と思われる40代女性のメイク3選
老け見えだし不健康そうだし…40代の残念メイク3:唇の色が暗い
40代ともなると、若いころよりも“唇の血色感”が、好印象メイクには欠かせなくなります。
そして、他パーツにどんなに手をかけていても、唇が不健康な印象だと、全体のイメージも老け見えや病的な印象が強まるデメリットも。
「40代の妻の唇の色が紫っぽかったり、まったく血色を感じさせない色だったりすると、それだけで病気っぽく見えて心配になる」(45歳男性/IT)、「唇の色が悪い女性は、不健康そうなイメージ。それでいて派手なメイクだと、不摂生しているのかなって感じがする」(43歳男性/経営)と、女性が思っている以上にリップメイクに注目している男性の声も集まっています。
すっぴんリップに赤みがある女性は心配ありませんが、若いころと比べて「唇の色が薄くなったかも」にお心当たりがあるならば、ティントタイプの口紅で下地を仕込むなどの工夫を。
これだけでも、“口紅落ち”による不健康見えリスクをかなり減らせます。
メイクのちょっとした印象によって「不健康そうだな」「病的だな」と、ネガティブなイメージを与えてしまうこともあります。
40代の肌は不安定なうえに、ちょっとした不調によって、生気が失われた顔にも見えやすい年代。コスメの力を上手に借りつつ、フレッシュでヘルシーな印象を意識したメイクを心がけたいところです。
■次に読まれているのは■
ズバリ!お金が貯まらない人の「ポーチの中身」ありがちな3大NG
1 2
スポンサーリンク