
傘を売るなら、雨の日は値上げする?値下げする?正解は…
あなたが傘を売る人だった場合、雨の日の傘の価格をどうしますか。
① 晴れの日と同じ
② 晴れの日の3倍
③ 晴れの日の10倍
晴れの日より安くするという行動は合理的でないので省きましたが、どれを選択するのが良いのでしょうか。需要と供給を考えれば、雨の日の傘の値段は高くなります。それをどのくらいの金額にするかが、ビジネスの難しいところです。
アメリカのウーバーは、その時間帯の需要と供給の差によって、価格を変動させていました。アルゴリズムは非公開ですが、最も高いときで通常価格の10倍だったそうです。これは州によって問題とされ、売上の一部は寄付されることになりました。
ウーバーの主張としては、価格を上げれば運転手が増えるので、ユーザーにとっても利益があるとのことでしたが、運転手の供給がないので10倍になったわけで、運転手が10倍の金額になっても増えなかったことを証明しています。
相手の弱みにつけこんで商売をするのは、「商売上手」と褒められる一方で、非難されるリスクがあります。あなたが何も考えていない呑気な人間か、長期的な戦略を取るのであれば①を選ぶ可能性もあるでしょう。
アメリカの予約困難なレストランでは、週末の価格を平日の1.25倍にしているそうです。これは、とても良心的な値段です。それでも週末は満席、平日は若干の空きがあり客は満足しています。きっと週末は3倍の料金にしても客は来るでしょう。
しかし、そのレストランが恐れているとすれば、「3倍の料金を支払ってでも食事をしたい」と思うことと、食べ終えてから「3倍の価値があった」と思うことは別だということです。
そのレストランでの食事の価値は、値段に関わらず一定です。需要と供給のみで価格を決定すると、商品価値より割高になり、客の満足度が下がってしまいます、レストランは、長期的に考えてそのような手法は損失を生むと考え、週末の価格を1.25倍に留めたのです。
日本では、スポーツのチケットで、購入日によってチケット価格が変動するダイナミックプライスを採用しています。同じ日の試合でも、購入日で価格が変わりますが、悪い話は聞きません。良心的に運用されているようです。
傘の選択では、継続して取引するのであれば①を、一見さんであれば②を、あなたにとってどうでも良く何の発言力もない相手なら③を選ぶと良いでしょう。
SNSが普及し、口コミが大きな影響力を持っている時代です。ユーザーにとって利点のない、不満に思うような販売方法は企業の価値を著しく下げます。賢いビジネスマンは、目先の金銭だけでなく見えないものにも思いを馳せて価格を決定しています。
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は