白米好きな人に差し入れたい!絶品なごはんのお供10選【オトナの手土産#13】

全国から厳選したお米はもちろん、ごはんのお供も豊富な「AKOMEYA TOKYO」。今回は商品の魅力を知り尽くしたPR担当が、よりすぐったごはんのお供をご紹介します。ごはん一杯で味わえる最高の幸せをあの人にぜひ!

 

洗練されたパッケージにも注目!

 

 

1. [AKOMEYA TOKYO]瀬戸内 鯛めし 今治産

135g(容量2合)1200円+税

真鯛をはじめ、瀬戸内で定番の松山あげや乾燥にんじん、昆布などが入った鯛めしセット。主役の真鯛は来島海峡を目前に有する今治漁協で水揚げされたもの。引き締まった身が魅力です。

 

2. [AKOMEYA TOKYO]明太子

210g 3000円+税

AKOMEYA TOKYOがこだわって完成させた明太子。日本独特の香り豊かなゆずと純米大吟醸で仕上げているため、まろやかな味わいです。ごはんのお供にはもちろん、お酒のあてにも。

 

3. [津乃吉]山椒好きの山椒じゃこ

50g 880円+税

京都の京佃煮専門店が創業以来、作り続ける看板商品の実山椒増量タイプ。上質なちりめんを厳選した調味料でやさしく上品に炊いています。実山椒の辛みがアクセント。添加物・化学調味料不使用。

 

4. [石神邑]梅咲く木箱 うす塩味梅干

250g 1300円+税

南高梅のおいしさを十分に味わえ、健康志向にもうれしい減塩仕上げの梅干。塩分を控えたことで、梅が本来もつ酸味が生きています。木箱入りで高級感があるから、差し入れに最適。

 

5. [やます]唐辛子の佃煮

170g 600円+税

青唐辛子をこまかく刻み、甘辛いつくだ煮に。最初は甘み、あとからピリッと刺激的な辛みがやってきます。ごはんの上にのせたり、おにぎりの具におすすめです。ラーメンやうどんの味変にも◎。

 

缶詰からつくだ煮、塩辛、しょうゆまで勢ぞろい!

 

6. [AKOMEYA TOKYO]鯖味付缶詰(唐辛子入)

180g 600円+税

ノルウェー産のさばを使用。青魚特有のくさみがなく、唐辛子がピリッときいて食べやすいと評判です。唐辛子入のほか、本醸造醤油、生姜入、若狭五徳みそ使用、柚子果汁使用の計5種類を展開。

 

7. [島田屋]魔法の肉かけ

120g 1100円+税

1926年創業の肉専門店の「島田屋」。特製黒豚チャーシューの繊維を壊さないよう、ていねいに手でほぐし、機械では出せないうまみと食感を出しています。秘伝のたれの甘辛味もたまらない!

 

8. [三幸]サーモン塩辛

200g 1000円+税

アトランティックサーモンのいちばん脂がのったハラス部分を使った塩麹漬け。サーモンのねっとり食感、麹のうまみ、絶妙な塩かげんがたまりません。国産のイクラを加えることで、彩りをプラス!

 

9. [AKOMEYA TOKYO]燻製醤油

70ml 750円+税

国産丸大豆を原料に仕込みを二度重ね、桜チップで燻製したAKOMEYA TOKYOオリジナル。うまみと甘みが多いしょうゆがベースのため、燻製の香りが引き立ちます。卵かけごはんに絶好。

 

10. [高橋商店]のりクロ

125g 500円+税

液体ゆずこしょう「YUZUSCO」で有名な「高橋商店」発。有明海ののりの中でも味と風味が最もよい一番のり・二番のりを使用し、絶妙な割合でゆずこしょうと酢をブレンドしています。

 

AKOMEYA TOKYO 銀座本店

東京都中央区銀座2-2-6  ☎03-6758-0270 ■http://www.akomeya.jp

お米に焦点を当てた人気ライフスタイルショップ。全国各地から厳選したさまざまなお米、食品、雑貨などがそろいます。併設されているAKOMEYA厨房も話題。

 

教えてくれたのは…

PR・冨樫久美さん

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

台湾みやげに大人気の調味料「沙茶醤」!自宅での使いこなし方

調味料シリーズ前回のお話は→こちら使い方無限大の調味料調味料シリーズ最後は定番中の定番沙茶醤(サーチャージャン)!魚介ベースの万能ダレで、ちょこっと入れるだけで…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

【マンガエッセイ】台湾土産、一番人気のパイナップルケーキが嫌い。な私のオススメ!

台湾のおみやげと言えばとりあえずコレ!当たり前のように存在する空気中の8割が窒素と学校で習ったけれど、同じく台湾では当たり前のように並ぶおみやげの8割はこのパイナ…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気|ボブヘアランキング

今年の秋冬ヘアは、柔らかさを意識した、ちょっと女っぽいシルエットが人気です。カラーは引き続き暗めが旬。中でも注目度の高い「女っぽいボブ」の人気スタイルは? そのアレンジは? ボブにまつわる人気記事ラン…

メルカリ初心者はまず100均でコレ買って!「ラクラク梱包アイテム」5選

さて、そろそろ季節も変わり、絶好の断捨離タイミングですね!そんなときフリマアプリを使って不要なものを手放す方もいるのではないかと思います。「フリマアプリって興味はあるけれど、何を用意して始めていいかわ…

間違っている人が多い!洋食でライスを食べる時、フォークを持つ手はどっち?|オトナの常識ランキング

わかっていそうで意外と知らない「マナー」。クイズ形式のテレビ番組にはつい見入ってしまいますよね。オトナサローネでも「オトナの常識」シリーズが大人気ですが、一番読まれているのは…?実は、お葬式や結婚式の…

「なまぬき」ではありません!「生抜き」の正しい読み方、知っていますか?|人気記事5選

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み間違え記事」や「ファッション記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきま…

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

不調を自覚し「自分に必要なコスメ」を作った開発者。40代に大切なことって?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。オトナサローネは同世代…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事