納得!10年越えの便秘が解消した、医師の驚きのアドバイスとは

巷では、さまざまな便秘解消法が紹介されています。でも、そこで紹介されている食事や運動に挑戦しても便秘が解消されず、頭を悩ませている人は少なくありません。

そんな中、2019年5月14日(火)放送の『名医とつながる!たけしの家庭の医学』(テレビ朝日)で紹介された便秘解消法は、国立病院機関 久里浜医療センターの水上健先生からの2つのアドバイスをただ電話で「聞く」ことでした!

 

なんでそれで出るの?2つのアドバイスとは

放送では数十年来の便秘に悩む2人の女性が登場。2人は水上先生に電話をし、便の状態やこれまで行ってきた便秘対策について話します。電話はおよそ5分で終了しますが、そのうち1人は電話の3時間後に2週間ぶりのお通じが!もう1人は6時間後にお通じがきて、その後2人の便通は

  • 10日に1回→1週間に4回
  • 4日に1回→6日連続

に改善されました。

 

見事に便通を改善させた水上先生の電話。しかし先生は2人の話に耳を傾け、

 

「腸が出したくない時は出ない」

「回数、気にしなければ、自分で出てくる」

 

と話しただけ。それが一体なぜ便通改善につながったのでしょうか。

ポイントは「不安を取り除く」ことにありました。

 

便秘の中にはストレスが原因の「けいれん性便秘」がある

2人の便の状態や便秘対策を聞き出した水上先生が指摘したのは、ストレスが原因で便秘になる「けいれん性便秘」。

けいれん性便秘

大腸のぜん動運動に連続性がなくなり、便の通過に時間がかかり過ぎて起こる便秘です。ストレスの影響が強いと考えられています。

引用元:便秘  日本臨床内科医会

ストレスや不安を感じることで、大腸がけいれんを起こし、収縮。それにより便の道筋が塞がれてしまうというもの。

  • 便の形状がコロコロしている
  • 生活環境が変わると便秘になりやすい

という特徴に該当すると、「けいれん性便秘」の可能性があると水上先生は指摘します。

 

番組ではけいれん性便秘が起こる瞬間が放送されました。便通に悩む女性の1人に協力してもらい、内視鏡を入れて大腸の様子を観察。すると、内視鏡を入れたことによるストレスで大腸が収縮し、閉じていることが分かりました。

 

ストレス因の便秘は「緊張をほぐす」ことが大切。運動も食事改善も不要

そんなけいれん性便秘を解消するポイントは「リラックス」。便秘のことを考えない・考えすぎないことが重要なのです。便秘のことが頭に浮かんでしまったときには、以下の方法で緊張をほぐします。

  1. 目を閉じて深呼吸
  2. 「少しぐらい便が来なくても大丈夫」と呟く

食事も運動も必要ない便秘改善法はたったこれだけです!

便秘に対する強い不安が、かえってしつこい便秘を生み出していました。そのためリラックスすることで、ストレスで収縮する大腸の動きを緩和するのです。

 

ただし、この改善法ですべての便秘が解消されるわけではありません。

便秘には、

  • 機能性便秘(生活習慣やストレスが原因)
  • 器質性便秘(大腸がんや手術後の癒着などが原因)
  • 症候性便秘(病気の症状のひとつとして現れる便秘)
  • 薬剤性便秘(薬の副作用などが原因)

とさまざまな種類が挙げられます。本記事で紹介した「けいれん性便秘」は「機能性便秘」のひとつ。しかし「ただの便秘と思っていたら、重大な病気が隠されていた」という場合も十分考えられます。違和感を感じた場合には、すぐ医療機関へ受診しましょう。

 

とはいえ、食事や運動で解消されない便秘に頭を悩ませているのであれば、試す価値はあります。便秘の不安が頭に浮かんだときには、深呼吸して、便秘について考えすぎないことを意識してみてください!

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

知らないと恥をかく!「早急」の正しい読み方、知っていますか?

見慣れている漢字でも、いざ読み方を問われると自信がない漢字ってありませんか?漢字を読み間違えた経験があるという人は少なくないでしょう。でも間違いを指摘されてしまうと恥ずかしいのも事実。そこで本記事では…

今さら聞けない!「一段落」の正しい読み方、知っていますか?

誰もが一度は目にしたことがあり、「読んだ」ことのある漢字。でも、実はその漢字に正式な読み方があったとしたら・・・。「どう読んだらいいんだろう?」と迷うこともある漢字。でも正しい読み方が分かると、それだ…

その読み方か!「八百万」の正しい読み方、知っていますか?

日本語には、1つの漢字にさまざまな読み方があります。でも中には「え!そんな読み方するの?!」と驚いてしまうような読み方も。そこで本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題します!数値以外の意味を表す…

「徐に」の正しい読み方って?「じょじょに」ではなく、よく使うあの言葉です

普段使い慣れている言葉なのに、「漢字」にした途端読めなくなる・・・そんな経験ありませんか?漢字の読み間違いは、誰しも経験したことがあるはずです。しかし「うっかり漢字を読み間違えたことで恥ずかしい思いを…

大人なら知らないと恥ずかしい!「奇しくも」はなんと読むのが正解?

「当たり前に使っていた言葉が、実は読み間違いだった」そんな経験ありませんか?漢字の読み間違いは誰しも経験があるはずです。でも、漢字を読み間違えたことで恥ずかしい思いをするのは避けたいところ。そこで本記…

「戦く」って読めますか?「せんく」ではありません

普段、何気なく使っている言葉を「漢字」で出されると途端に読めなくなる・・・そんな経験をしたことありませんか?漢字の読み間違いを経験したことがある人は決して少なくないはずです。でも、漢字を読み間違えたこ…

いざ質問されると迷う!「造作」の正しい読み方、知っていますか?

「どこかで聞いたこと・使ったことがある言葉なのに、漢字で書かれると読めない・・・」そんな経験をしたことはありませんか?漢字を読み間違えたことがある人は決して少なくないでしょう。でも「漢字をうっかり読み…

えっ、そう読むんだ!「出来」の正しい読み方、知ってた?

誰もが一度は目にしたことのある漢字の読み方が、実は間違っていたとしたら・・・。1つの漢字にさまざまな読み方がある日本語ってとても不思議ですよね。そんな漢字の読み間違いを経験したことがある人は決して少な…

仕事でもよく使うのに読めない!「目処」の正しい読み方って?

どこかで一度は聞いたことがある・使ったことがある言葉なのに、いざ漢字で書かれると読めなくなること、ありますよね。漢字を読み間違えてしまったことがある人は決して少なくないはずです。でも漢字をうっかり読み…

【あさイチ】美肌効果バツグン!「きくらげ」レシピ&ぷりぷりになる戻し方

中華料理店などでよく食べる「きくらげ」は、栄養豊富で美肌にもいいということをご存知ですか?2019年6月11日(火)に放送された『あさイチ』(NHK)では「“知っているようで意外と知らない”きくらげ大特集」と題し…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事