植松晃士の「差し入れ」ベスト3はこの気配り【オトナの手土産#16】

オトナサローネでもおなじみの、ビューティー&ヘルスにくわしい5名に、アンケートを実施。

シチュエーションごとに自分の鉄板手土産を披露してもらいました。今回は植松晃士さん。

 

【植松晃士】手土産は仕事先のかたが主だから、食べやすいものをお渡しします

僕が手土産や差し入れを贈る相手は、そのほとんどが仕事先のかたになります。ですので、相手が食べる際に、手間どらないようにするのが鉄則です。常温で保存ができ、個包装になっているものが基本。でも、ときにはそのときの旬のものを食べていただきたいときもあります。季節の生菓子や、その場で食べていただきたい場合は、ナイフやフォーク、取り皿用の紙皿もセットにしてお渡しするようにしています。贈る相手が、スムーズに食べられることまで視野に入れて選ぶのが、手土産の極意だと思っています。

 

No.1 銀座千疋屋の季節のショートケーキ

栗(秋)やいちご(冬)、国産マンゴー(初夏)、ピーチ(夏)と季節によってフルーツが変わります。季節のショートケーキ 1000円+税 ※国産マンゴーのみ1300円+税 銀座千疋屋 銀座本店 フルーツショップ ☎03-3572-0101

フルーツショップの目利きが厳選したとびきりの果物を堪能できる

会社訪問や撮影時は常温で個包装のものにしますが、自分のオフィスのスタッフへの差し入れは、その点を気にしないのであえてフレッシュなものを。銀座千疋屋の季節のショートケーキは、そのときによってフルーツが変わるので季節感も味わえます。新鮮な果物と甘さ控えめな生クリームがたっぷりで、ボリューム感はあるけれどさらっと食べられます。

 

No.2 日本橋 千疋屋総本店のバナナオムレット

濃厚なバナナの甘さを生かすための、甘さ控えめのホイップクリームとふわふわスポンジが特徴。バナナオムレット 350円+税 千疋屋総本店 日本橋本店 ☎03-3241-0877

疲れも出てくる夕方のおやつにぴったりの差し入れ

果物専門店のオムレットだけあり、バナナもホイップクリームも新鮮でとってもおいしい! 夕方になるとみんなお疲れになってくるので、そのタイミングで差し入れると喜ばれる、しっかりとボリューム感のあるスイーツです。

 

No.3 呼きつねのいなりずし

いなりずし バラエティセット 48個詰め 7408円+税 呼きつね ☎03-6434-9171

食べやすいプチサイズと多様な味を楽しめるのがおすすめの理由

撮影の際に差し入れでいただいたのがきっかけでお気に入りになった品の一つです。呼きつねのいなりずしは小さめサイズなので、イベントなどのときにでもつまみやすい。こちらのバラエティセットだと、明太子やレーズンバターなどいろいろな味を満喫できるのもいいところ。

 

 

PROFILE

ファッションプロデューサー 植松晃士さん

ファッションやジュエリーのPRのほか、ファッションプロデュース業も行う。美容に関しても豊富な知識を持ち、OTONA SALONEで連載を持つほか、多くの女性誌や美容誌で活躍中。

 

 

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

台湾みやげに大人気の調味料「沙茶醤」!自宅での使いこなし方

調味料シリーズ前回のお話は→こちら使い方無限大の調味料調味料シリーズ最後は定番中の定番沙茶醤(サーチャージャン)!魚介ベースの万能ダレで、ちょこっと入れるだけで…

寒天×さつまいもで「あの名店の芋ようかん」ができた!

いつでもたっぷり食べたいさつまいも。スイートポテト、ブリュレ、クッキー、サラダ、いろいろなレシピがありますが、中でも「芋ようかん」は、東京駅の手土産ランキングで…

「なまぬき」ではありません!「生抜き」の正しい読み方、知っていますか?|人気記事5選

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字の読み間違え記事」や「ファッション記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきま…

酒飲み必見!「飲んでも不健康にならない」お酒の組み合わせ方は?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

不調を自覚し「自分に必要なコスメ」を作った開発者。40代に大切なことって?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。オトナサローネは同世代…

きゃくいん?かくいん?「客員」の本来の読み方は……|みんなが読み間違えやすい日本語10選

オトナサローネで人気の「漢字記事」。よく使うけど実は読み間違えやすい!単語10選を、一気にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね!①蒲魚「かまとと」です。なぜ「蒲魚」が“知っているくせに知らない…

40代の蓄積疲れには「○○すること」が大切。切り札は糖質3:たんぱく質1

日ごろ、体を酷使している相手には、きょうの疲れを翌日に持ち越さないためのリカバリーアイテムを贈ってみませんか?どれもすぐ食べたり、飲んだり、使えるものばかりだから、喜ばれることまちがいなし。【オトナの…

40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコがまさかの…|今週の人気記事ランキング

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「マナー記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月2日~9月8…

「まだ夏服着てるの?」と言わせない!秋入り口のコーデって|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、みなさん【秋コーデやオバサンに見えないコ…

バーで独女の隣にたまたま座ったオトコは、将来の〇〇だった……⁉︎|恋愛記事ランキング

オトナサローネで人気の恋愛記事。その中でも特に、今注目されている恋愛記事をランキング化しました!どれも衝撃的なお話ばかり……!それではご紹介していきます。1位・40代独女、たまたまバーで隣に座ったオトコが…

【募集】編集アシスタント(未経験者可) 学生・主婦もOK!

伝統ある女性誌出版社で編集のお仕事をスタートしませんか?主婦の友社オトナサローネ編集部は下記の要項で編集アシスタントを募集します。学生やパート(扶養範囲応談)もOKです。PCでの記事確認や、メールの返信、…

英語で「携帯電話」って言える?「Smart phone」よりも主流な言い方はコレ

オトナサローネで人気の「英語」記事。知っていそうで意外と知らない!そんな英語のフレーズを10選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね。①レアチーズケーキ一見、英語と思われがちな「rare cheeseca…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事