一気に老け見え!「オバサンっぽい見た目」になるメイクのやらかしポイント3選

きちんとメイクをしているつもりでも、ちょっとしたパーツのせいで、老けた印象のメイクになってしまうのも、40代にはありがちなお話。

逆に言うと、オバサンっぽさを感じさせやすいポイントをうまくフォローできれば、それ以外のパーツが多少の手抜き(!)であっても、萎れた印象にはならずに済むというわけでもあります。

「私のメイクは、老け路線?」が気になった40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は「ここを怠ると、即・オバサンっぽくなる」と言える、パーツメイクのお話です。

 

コレが「オバ見え」の原因!40代が絶対不可のやらかしポイント1:唇に色がない

 

手をかけているのに、“色”がない印象のメイクになってしまうと、40代は即座に生活感や、やつれ感が出てしまうケースも少なくありません。

若いころには、内側からにじみ出る輝きで健康的に見えても、40代ともなると、“血色のなさ=不健康なイメージ”を連想させてしまうのも、傾向です。

まぶたや頬、唇へのほどよい発色は「きちんとメイクをしています感」を出すためにも、マストと心得て。

とは言っても、目や頬にインパクトを出さないメイクを好んでいる女性なら、いつもの控えめメイクから、手っ取り早く「オバサン感」を払拭する方法として、いい具合に発色する口紅が近道です。

 

 

コレが「オバ見え」の原因!40代が絶対不可のやらかしポイント2:目と口にインパクトが集中しすぎている

 

年齢に伴って、ぼやけた印象の顔にメリハリを加えようと思うと、どうしてもアイメイクやリップメイクにチカラが入りがちです。

しかしアイラインにマスカラ、濃いめのアイシャドウに加えて、しっかり輪郭をとってボリュームを意識したリップ……と、コテコテのメイクをしてしまうと、コレが即座に老けた印象を醸し出す引き金にも。

この二箇所のパーツにインパクトが強すぎると、毒々しい印象からのオバサンっぽさが加速するのも、40代にはありがちなのです。

きちんとメイクをした顔にはなるけれど、ナチュラルさに欠け、人工的な顔になりすぎてしまえば、若見えは遠のく一方に。

アイメイクとリップメイクは、バランスを見つつ、手をかけるならどちらか一方にとどめておくと、“やりすぎ”には見えにくいはずです。

 

 

コレが「オバ見え」の原因!40代が絶対不可のやらかしポイント3:メリハリに欠けるベースメイク

 

ベースメイクをする際に、ファンデーションでもBBクリームでも、単品使いで「塗っただけ」で終わらせてしまうと、40代は老け見えを招いてしまう場合も少なくありません。

単品使いの肌は、どうしても立体感に欠け、のっぺりとした印象を醸し出しがち。

コレが、顔を必要以上に大きく見せてしまい、オバサンっぽさを彷彿とさせてしまうわけです。

頬にチークを塗るだけでも印象は変わるけれど、できればハイライトやシェーディングも取り入れつつ、適度な立体感を意識するのが、40代肌をみずみずしく見せるポイントに。

併せて、ツヤ感を出すのであれば、こちらも顔に均一にツヤを加えるのではなく、頬のあたりと顎のあたりを意識して、他パーツよりも強めに入れるなどの強弱がマストです。

 

せっかくメイクをしても、周囲に老けたイメージを与えていたらガッカリすぎますよね。

よろしければ、40代が陥りがちな“やらかしポイント”をフォローしつつ、フレッシュなメイクを楽しんでみてください。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク