包丁いらずの「冷や汁」が驚きの美味!【焼きサバ】+【キムチ】+【豆腐】

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載18回目は、コンビニ食材をまぜるだけ、火を使わず暑い日にも楽な冷や汁です。

 

「冷や汁(ひやしる/ひやじる)」と呼ばれる郷土料理は各地にあって材料や作り方も様々なのですが、宮崎ほか九州では焼き魚や煮干しをすり潰したものにに豆腐と大葉やきゅうりなどを合わせた味噌味の冷たい汁をご飯にかけるのが一般的です。丁寧にやるとすり鉢を出してきたり味噌を炙ったりと手間がかかりますが、実は簡単に作ってもそれなりに美味しくできるのが冷や汁のいいところなのです。

 

今回は、コンビニのパックのサバの塩焼きを使い、野菜/薬味はキムチを使ってお手軽に。サバを細かくするときに調理用はさみを使えば、包丁まな板いらず、もちろん火も使いません。

 

こういう汁かけ飯のときは、硬めに炊いたご飯か麦飯がおすすめです。(僕はもち麦ごはんをまとめて炊いて小分けにして冷凍しています)

最近はコンビニにもパックの麦飯を置いているところもあるので、それを使ってもいいですね。

 

お試しを!

 

焼きサバのキムチ冷や汁

工程は、
1、サバをほぐし、味噌を水にとく
2、まぜる
です。

 

<本日の買い物>
・サバ塩焼き 1パック
・絹豆腐 1/4丁(150g)
・キムチ 約50g使用

 

<その他の材料>
・冷水 200ml(または水150ml+氷1-2個)
・味噌 小さじ2
・ごま 少々

・ご飯(麦飯) 適量

 

<作り方>

サバは食べやすくほぐす。調理用ハサミでざくざく切れば楽。パックのものは取り除いてあるものが多いが、骨があれば外しておく。

 

お椀に味噌と冷水(または水と氷)を入れてよく溶かす。

一口大にくずした豆腐、サバを入れ、キムチを乗せ、ごまを散らす。

 

麦飯と一緒に。別々に食べても、ご飯にかけても。ごはんは熱々でも、冷や飯でも、それぞれに美味しいです。豆腐はコンビニではこのサイズは絹豆腐しかないのですが、木綿豆腐を使っても美味しいです。

スポンサーリンク

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

【コンビニ3分】カップはるさめにちょい足し「サンラータン」に激変!

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載28回目は、コンビニで買えるカップはるさめにちょい足しで食べごたえアップ作戦。お湯さえあれば調理器具不要、…

【炒めるだけ】糸こんにゃくでこんなに大満足?罪悪感ゼロの「ナポリタン」

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。前にも糖質ゼロ麺を使いましたが、こんにゃく麺を普通の麺のつもりで使うと、その味のなさに毎回小麦の美味しさを改めて思い知ることになります。忙しい人のため…

【レンジ5分】コンビニおにぎりとトマトジュースが「絶品」スープリゾットに変身だと…?

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。前におにぎりを豆乳で煮るとだいたい美味しい、というのをやりましたが、実はトマトジュースで煮ても美味しいんです。忙しい人のための「21時からのひとりごはん…

【レンジ10分】でパスタができる!?「サバとグリル野菜のショートパスタ」

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。最近コンビニで見かける「グリル野菜」。手軽に手に入る野菜の選択肢が増えるのは嬉しいですね。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載25回目は、レン…

【サバ缶】材料2品!「サバ缶豆腐汁」が簡単でしみじみ旨すぎる

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。サバの水煮缶詰が好きでこの連載でも何度か使っているのですが、一番基本的なやつをやってなかったぞ、というわけで、忙しい人のための「21時からのひとりごはん…

【糖質ゼロ麺】の「無」を冷凍ホルモン鍋で合法改造!

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載23回目は、コンビニで買える冷凍ホルモン鍋と糖質ゼロ麺の組み合わせ。見た目はちょっとジャンクですが、これが…

【糖質オフ飯】コンビニ材料だけでこのガチな「タイカレーつけ麺」ができる!

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載22回目は、暑い季節に嬉しい、火を使わない一食。コンビニにでも買えるタイカレー缶を使ったお手軽エスニック豆…

【酷暑のパスタ】新しい!「ツナとトマトジュース」で一気に煮る

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載21回目は、実際に僕がよく作っている、フライパンひとつで作るパスタです。冷たい状態のフライパンにパスタと具…

【爆速ヘルシー】レンジだけ「豚もやし」包丁不要でおかずが1品できて怖い

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載20回目になりました。今回はレンジ加熱するだけの簡単ごはんです。片栗粉をまぶして加熱したもやしはねっとりし…

【超ラク】火も不要、混ぜるだけでできてしまった!「ガスパチョ風豆腐そうめん」

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。忙しい人のための「21時からのひとりごはん」連載19回目は、コンビニ食材をまぜるだけ、火を使わないので暑い日にも楽なガスパチョ風の豆腐そうめんです。時間が…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事